※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

友達の子供が鼻風邪で遊びに行ったら、娘も鼻水で苦しそう。事前に連絡があれば中止したかった。風邪予防接種も受けられず、友達の対応に疑問。

すごく腹が立ちます

こないだ隣の県の友達の家に遊びにいきました
久しぶりだったので楽しみにしていました
友達の家についたら友達の子供2人が鼻水ダラダラでした
「えっ」っと思い熱はないか聞くと熱はないみたいでした
この時点で事前に鼻風邪だということを言ってくれよと思いました
遊んでる時に軽い感じで「ひどい風邪じゃないけどうつったらごめんなー」って言ってたのもモヤモヤしてました
案の定、娘もさっきから鼻水ダラダラで昼寝も鼻水で鼻がつまって苦しそうであまり寝れないようで泣いてました
わたしも鼻が若干つまってます

わたしが逆の立場だったら鼻水ひどいしうつしてしまったら悪いし事前に連絡してごめんだけど中止にしようと言います

幼稚園とか保育園に行ってたら気にしててもキリがないので割り切れますが、遊ぶ用事で熱はないにしても明らかに鼻水がダラダラだったら中止にするのが普通かなとわたしは思います
ましてやこのご時世、風邪の症状があったら心配だし。
これは個人的な予定ですがインフルエンザ予防接種を今週娘と受けにいきたかったので風邪の症状があるから受けれなくなってしまいました

友達の子供の鼻風邪からうつったかは確実ではありませんが可能性は高いです

友達の子供が鼻風邪ひいてることに罪はありません
ただ友達が事前に子供たちが鼻風邪ひいてると連絡くれていたら遊ぶのを中止にしたから娘は鼻風邪でしんどくならなかったのに…と思います

わたしが神経質なんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園にいっている子たちだったのですか?
個人的な意見ですが保育園にいってる子っていつも鼻水でてるので親もあまり気にしてない人が多いと思います。
うちの子も保育園にいっていないのですが保育園いってる子のおうちいくとふつうに鼻水ダラダラやんってこと結構あります😖
鼻水すぐうつるしほんとやめてほしいですよね😣

• ゆな

ゆな

友達の子供たちは保育園は行ってません!

• 10月26日
せな

久々の再会でこの機会を逃すと次いつかわからたいから会いたかったのかもしれませんね💦

でも、やはりこう言う状況なのでご友人が少し軽率だったかなと思います。

次は、事前に『明日だね〜!うちの子は元気いっぱいで風邪症状ないから大丈夫だけどそっちどう?』と聞いてみてはどうですか?
わたしは、昨年のインフルシーズンにママ友と約束してた時はこんな感じで聞いてました😊お互い安心して会いたいですよね!

• ゆな

ゆな

久しぶりに会えるから会いたかった気持ちがわかります!
    ただ事前に話しておいてほしかったと思います💦

• 10月26日
ミミ

鼻水だけなら事前に言わないかもです😅
ただ室内でもマスクは付けさせますかね

逆にゆなさんやお子さんがマスクしてたのか気になります🤔
私なら付けたままにしますね、、

インフルエンザって風の症状あったらダメなんですか?
病院でお薬処方されてるとか
37.5度以上の熱があるとか?
私なら予防接種行って先生に判断してもらいます

• ゆな

ゆな

2歳以下の子はマスクつけない方がいいとなってませんか?
    しかも事前に言ってもらえないと子供用のマスクなんてもってませんし💦
    わたしはマスクはつけてました

• 10月26日
  • ミミ

ミミ

付けない方がいいと言われてますが
    私はカバンに入れておいて
    周りの状況見て付けさせてますよ
    コロナ以前からずっとやってました
    でもマスクしてたゆなさんにも症状あるならかなり強力な菌だったんですかね🤔
    悪化しないと良いですね💦

• 10月26日
mama

お気持ちわかります。
事前に伝えて欲しいです。判断はこちらでしますから。
私も形は違いますが、友達と約束して一緒に支援センターに遊びに行ったら、鼻水出てるから今小児科行って来たんだー!って笑顔で言われてあり得ないなって思った経験があります。
でも、支援センターとか結構鼻たらしてる子みかけます。ママは何も気にしないの??って思います!

ママリ。

難しいとこですね😭
娘も私も鼻水鼻づまり日常茶飯事で、、

でもうつったらごめん
というくらいなら
移るかもって思ってるんだろうからちょっとモヤモヤしますね😭
私なら逆に?言わないですね、、、

嫌ですね🤢
でもそこまで腹ただしく思うなら、私なら早々に退散するか風邪うつったら嫌だからと言って帰ります😅