※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

うちの息子(3歳6ヶ月)が、園など行事のお集まりの時間になると、椅子に…

うちの息子(3歳6ヶ月)が、園など行事のお集まりの時間になると、椅子に座って話を聞くことができません。

現在、何も診断はついていませんが、言葉の遅れ等、発達に遅れが見られるため療育に通っています。通って3ヶ月くらいになります。

ずっと心配している点は、お集まりやみんなで集まって座って話を聞く、という場面で座れない。という点です。

自由遊びの時間は椅子に座って黙々と遊んでいられますが、お集まりの時間だよーとみんな集まって椅子に座る時間になると、とたんにグズグズし始め私のところに来て抱っこーとお願いしてきます。
周りの子は座っているので、私自身焦りもありますし、このまま幼稚園に行って大丈夫なのかと思います、、。

また、体操やダンスしたりする時間も好まず、抱っこ〜とグズグズしています。

何が原因なのかわからず、どうしてお集まりが嫌なのかダンスが嫌なのか、椅子に座るのが嫌なのか、、

1人で遊ぶのはできるけど、みんなと一緒は苦手、ということだと思うのですが、なにか、こうするといいかも?というアドバイスをいただけないでしょうか、、?

コメント