※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぴ
子育て・グッズ

外での娘の様子について相談です。外では静かで、他人に心を開かず、笑顔も少ないです。周りからの心配や否定的な言葉に傷ついています。子育てに対する不安や悲しみも抱えています。

一歳前後のお子さんの外での様子について、お聞かせください!

うちの娘は、初めて行くような場所で、初めて会うような方と過ごす時は、ほとんど私から離れないし、声も出さなくなります。
笑うこともほとんどありません。

家ではたくさん動くし、声もうるさいくらい出します😅

先日、信頼しているおばさまに外でお会いしたときに、「娘ちゃん、静かだしあまり動かないけど大丈夫?ご飯食べてる?」と聞かれ、モヤッとしました💦

私は今、下にも子どもがいて、産後うつ気味(はっきりと診断名はついてませんが、通院しています。)です。

私自身、家ではとても不安定になることもあり、それをその方には話しています。

子どもに影響が出ないように、早めに精神科に通ったり、保健師さんに相談したり、努力しているつもりです。

でも、そのおばさまに子どもの行動を心配されて、「お母さんが精神疾患だと子どもがちゃんと育たないわね」と、子育てを否定されているかのように受け取ってしまいました😫
マイナスに考えすぎかもしれませんが、今はグサッときます。

外で静かすぎるのは、おかしいでしょうか?

友達の子は、外でもニコニコ笑うし誰にでもバイバイするなど愛想もよくて、羨ましいです。

うちの娘は、身内にしかしません💦
それなりに、子育ては一生懸命やっているつもりです。
たくさん話しかけるし、スキンシップもします。

でも、愛想がよくないのも、親の私のしつけや接し方が悪いのかなぁと悲しくなります。

コメント

み ゆ

娘もキョロキョロして笑わないし大人しくなります😂緊張してるのではないでしょうか👶時間経つと慣れてきて笑ったりしてくれますが最初は😐←こんな感じですよww

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます✨
    まさに、その顔です😐😂

同じような方がいて、よかったです!
    同じ月齢くらいの子と接する機会も少ないので、心配になりました😅

• 10月26日
ゆうとりん

毎日2人のお子様のお世話ご苦労様です😊

外と家では性格が変わるのは
よくあることだと思います。
私の息子も外と家では多少性格が違うように思います。

人見知りなどもあると思いますし、ご自身のせいでは決してないと思いますよ!
そんなに心配なさらないでもいいかもしれません☺️

育児をしているとマイナスに物事を考えがちですよね、
すごくわかります。

難しいとは思いますが
自分を責めず、褒めてあげてください😊

上からですみません😓

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます✨

そうですよね、家と外で変わるのは、よくありますよね!
    そういうイメージでしたが、同じくらいの月齢の子たちのことを知らないので、心配になりました😅
    優しいお言葉、嬉しいです😭

育児のことで、いちいち落ち込んでしまいます💦
    変な理想に縛られてるんでしょうね😭

• 10月26日