※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの体重が心配ですね。成長には個性も関係しますが、問題なく育っているか、気になりますか?

お子さんが1歳で6キロ台だった方いますか?
5ヶ月ちっとも体重がふえず、むしろ減りました。
このままだと1歳で6キロ台なのですが、個性なんでしょうか…
問題なく育ってますか?

コメント

shiro

今娘が7キロです!
沢山食べるけど10ヶ月の頃からまっっったく増えません😂
0.5も増えてません笑

が体質だし成長ストップしてる訳でもないので経過観察中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    早くも5ヶ月から6ヶ月にかけて体重が増えず…
    5ヶ月半の時より今体重が100g減ってました…
    まだ5キロ台なので、体質とか個性という言葉で片付けていいのかわからないほど体重がないので、心配です😭

• 10月26日
  • shiro

shiro

娘もその時5キロちょうどくらいで減ったりしてました😂
    離乳食のときまでほぼ完ミなのに20飲むか飲まないかで心配でした🤣

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は小柄でも可愛いですし成長曲線も男の子より体重低め設定なので、うちの子も女の子だったら良かったなぁと思ってしまう時があります😭
    男の子で将来小柄でガリガリだったら可哀想で可哀想で😭
    飲まなすぎてイライラして息子が可哀想になります…
    大人だって飲んだり食べたりしたくない時があるのに、無理矢理突っ込むので泣いて泣いて😭
    本当悪循環です😭

• 10月27日
  • shiro

shiro

うち息子は成長曲線はずれて小さいですよ❤
    遺伝だしょうがないと割り切ってます😂

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちの子低体重で産まれたので成長曲線ギリギリのラインだったのが、段々と離れてきてしまって😭
    段々と追いつくと聞いていたのに、段々と離れてきていて不安で不安で😭
    3歳くらいでも平均に追い付かなければ、成長ホルモン剤の投与とか考えた方がいいかもと総合病院で言われたのですが、そういうの言われたことありますか😭?

• 10月27日
  • shiro

shiro

娘も低体重です😂それに加えて太らない体質で、、💦
    息子は1歳の時に外れて(それまでギリギリ曲線内)そこから追いつく気配もないですが一応背も伸びてはいるので今のところずっと経過観察中です! 娘もそうなると思います

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になったら、太らない体質ってありがたいですけど、子どものうちは適切に体重増えてほしいです😭
    平均とほんの数キロの差なのに、こんなに悩むとは思いませんでした😭
    色々答えていただきありがとうございました😭

• 10月27日
ママリ

次男が1歳時点で6キロ、1歳半でやっと7キロ突入したものの気を抜いたら6.8〜6.9って感じでした💦
身長も低めでしたがそれにしても体重が増えないので肋骨浮き出て手足もカリカリに細くて顔も幼児にしてはシュッとしてました😅
今当時の写真見返してもガリガリでびっくりします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    その後どうですか💦?
    体重増えましたか?

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

その後はゆっくりゆっくり増えていって現在4歳で13キロになりました☺️
    4歳男児の平均には届いていませんが一応健康で元気に育ってるので身体測定なども良しとされてます😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    男の子で体重が少ない子、ママリでなかなか見かけなくて、やっぱりうちの子は小さいんだなぁとか、本当ミルク飲まないのに動くなぁとか、色々と心配になってしまいます😭

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

うちの子は完母でミルク拒否、離乳食も初期から拒否で本当に全く食べなかったので体重なかなか増えなくて💦
    体重もですが、身長も平均より低めです😅
    1歳過ぎてからは体重増えないのに動く量が増えて痩せていくので病院受診して入院したりもしました😓

ママリで同じ悩みを抱えたママさんの質問が見たいのになかなか出てこないと凹む事もありますよね💦

今5ヶ月なら10ヶ月前後に検診あると思うのでそこで相談してみるのも良いと思いますよ☺️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長はギリギリ成長曲線に入っている感じで、身長まで伸び悩むようなら3歳ぐらいでホルモン剤の投与も考えたほうがいいかもと言われ、大きく育つように産んであげられなくて、息子に対して申し訳ないです😭
    それなのにミルク拒否離乳食拒否にイライラしてしまって…

入院になった時の体重と身長分かりますか😭?
    うちの子も、飲まないのにすごく動くのでキープどころか体重減り出して😭
    まだ5ヶ月なのに、5キロ台なのに減るって考えられなくて😭
    低体重で産まれたので毎月総合病院で健診するのですが、今は様子を見ましょうで毎月スルーです😭

• 10月27日