※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
家族・旦那

スッゴク気になったので質問させて頂きます。中学生以下でも受け付けま…

すみません。
スッゴク気になったので質問させて頂きます。

出来れば中学生以上のお子さんがいらっしゃる方にご回答頂けると助かります。

中学生以下でも受け付けます。

皆さんは子育て中、今も子育て中かと思いますが、自分の息子さんなり娘さんが保育園くらいの時、この子が中学生になったらどうなるかとか考えたりして育児してましたか??

うちの義家族が、みなさんそんな考えのようで、私はついていけなくて。

ケンカ一つとっても、ケンカばかりではなく、それぞれに納得させて、お互いに仲良くしようねっていうのは勿論良いと思います。

が、そこにもしも中学生くらいになった時に同じようにケンカしたらどうするの?と、義家族は思っているようです。

私は正直、中学生になった頃の事まで考えていられません。

私が幼稚なのかなとさえ思ってしまいます。

けど、子育て中の皆さんはどうなのか聞きたくて質問させて頂きました。

お時間ある方、ぜひご回答頂けると嬉しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

長女が高校3年生ですが、その時その時がいっぱいいっぱいであまり考えていませんでした。
その子その子で性格も違うし、それぞれに合わせていく、間違った方向に進まないように見守るくらいかなとおもいます。
進学の事は大学まで考えてお金の心配はさせないようにしないとなーと漠然とした感じ。

あゆ

小5の子供がいますがそこまで考えてません
人生なんてどうなるかんからないし想定内のことだって起こりますし
子供だって成長するから喧嘩したらどうするかなんて自分の脳みそで考えますよ
仲良くしようねももちろんいいけど
大きくなれば 謝っても許せないときもあるし 大人が入って解決することばかりでもないです。
自分で考えて自分で解決してくるし どうにもならなきゃ相談 だってします。

親の振る舞いも幼稚園の頃と中学生では変わるからそこまで深く考えて子育てしてないです。

aママ

小学2年の息子がいます!
まだ低学年ですが、そんな未来のことを考えて子育てしていませんよ。お友達には優しくとか、お友達が嫌がる事はしちゃいけないとか常識的な事は教えていますが。中学生になってまで小学生みたいな喧嘩するか?って思います💧

いいじゃないですか。殴り合いの喧嘩してきたって。その後のフォローを親がきちんとしていけば。何か問題ですかね?人の痛みがわかるいいきっかけ。と私は思います^_^

sk.

私はどんな子になるのか考えることあります
だからといってなにか特別な
教育をする、とかいう話ではないですが…
ただの興味ですかね🤔
漠然と、警察のお世話にならないように とか
そんな理想はふんわり抱いてますけどね😺

ひめ&そうママ

中学2年の娘がいます。その時は無我夢中で、先のことまで考えられませんでした。成長するにつれ、手はかかりませんが、思春期なので対応に困ることもあります。ただ、ちゃんと挨拶をして声をかけるようにし、話をちゃんと聞くように心掛けています。将来の事は、自分でやりたい事を後悔のないようにしなさいとは伝えており、強要はしないようにしています。

ちゃまちゃま

皆さん、回答ありがとうございました。

やはり、そんな先のこと考えて育児なんてしませんよね。

子供達の成長を私も見守っていきたいと思います、
ありがとうございました!!