※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6カ月から始める離乳食の卵の進め方について相談です。小さじ2がOKなら、5日目から徐々に増やしていくべきですか?

離乳食の卵の進め方を教えて下さい。
6カ月になりましたら、

1日目 小さじ4分の1
2日目 小さじ4分の2
3日目 小さじ1
4日目 小さじ2

と進めようと思うのですが、小さじ2がOKでしたら食べれるなら卵黄全てあげていいのですか?
それとも5日目からも、小さじ3と徐々に増やしていくべきですか?

コメント

たまごの進め方は色々なやり方があるので様々ですが、とりあえず一番最初は小さじ4分の1より少ない耳かき1さじが一般的かと思います☺️
私はやりすぎかなと思いつつ、念のため徐々に増やしていきました😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本に小さじ4分の1と書いてあったので耳かき1と同じかと思っていました💦
    小さじ2以降はどのようにしましたか🥺?

• 10月26日

退会ユーザー

私は耳かき1、2、3、小さじ半分、小さじ1、2、3、卵黄1個(これが約小さじ4にあたります)
    でやってました🙆‍♀️

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨耳かき1、2は午前、午後であげた感じですか?
    1日目、2日目と違う日にちでしょうか?
    その期間は他の新しい食材は与えないほうがいいのですよね😣

たくさん質問して申し訳ありません💦

• 10月26日

退会ユーザー

午前の病院あいてるうちにあげました!
    私は毎日でなく数日おきにあげていたので(毎日あげる方も多いです!)違う日にちです!
    毎日あげる場合は毎日どんどん増やすより、1さじを2〜3日、2さじを2〜3日…というような感じが多かったです。
    どちらのやり方にせよ、約1ヵ月かけて卵黄1個にする感じでした!

その期間は新しいものあげない方が良いみたいですが、多くのやり方は上記の通り1ヵ月ほどかかるので、たまごをあげてない日にアレルギー出なさそうな食材は試してました!
    アレルギーのことを思うと、新しい食材はどれも午前のうちにあげる方が良さそうです🙆‍♀️❤️

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    1ヵ月もかけてあげるのですね😭
    大変そうです🥺

そうですよね、1ヵ月新しい食材あげないのは長いですもんね😣

何かあったら大変ですもんね。
    必ず午前にあげるようにします😭

• 10月27日