※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.t
子育て・グッズ

離乳食について質問です。8日で生後9ヶ月になる双子をそだてています。…

離乳食について質問です。

8日で生後9ヶ月になる双子をそだてています。
みなさんいつから3回食にしましたか?

今は朝夕の2回食で、1回のトータル量は
正確に計ってはないですが大体150g前後かと思います。
朝ごはんは少し軽めなので、食後30分ほどだった頃に
ミルクを100ml追加で飲ませてます。
ミルクは朝7時、16時前後、寝る前の3回に200mlと、
前述の食後のミルク100mlのみです。

先日1ヶ月ぶりに体重を測ったら、1ヶ月で600gもふえており、この時期にこれだけ増えるのは食べさせすぎなのか、
ミルクを飲ませすぎているのではないかと心配になりました。

全卵大さじ1までクリア出来たので、そろそろ3回食にしようかと思っていたタイミングです。

同じくらいの月齢の方アドバイス頂けるとたすかります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく、生後8ヶ月の1ヶ月で700g弱増えていた娘です😂
150gは9ヶ月くらいなら結構食べられている方だと思います!
娘は今でも100~150gしか食べないのに増えていて、完母なので量が分からず、飲ませすぎなのかと不安になりました💦保健師さんや栄養士さん、助産師さんに相談しましたが、曲線内だし増えているのは幸せな悩みだねと言われてしまいました😂笑

いまだに順調に上に向かって増えてますが、食べるし飲むので、曲線内のうちはいいかと思ってお菓子とかはあまりあげないようにしてるくらいで、普通に進めていってます!
9ヶ月ぴったりから3回食にしましたよ😊
ミルク減らしてもぐずらないなら多少減らしてもいいかもですが、3回食にすれば食べた分ミルクも飲まなくなるだろうし、曲線はみ出そうとかでは無ければいいんじゃないかなって思います😊

• a.t

a.t

同じように悩んでる方いて安心しました〜🥲
    ごはん今でも足りなそうにしてるので減らさずにしばらく同じ量維持してみます!笑
    食後のミルクは遊んで誤魔化しながらなしにしてみて無理そうだったら50ぐらいあげてみようかと思います😊

3回食大変そうでなかなか踏み出せずにいますがよく食べてくれるのはいいことだと思って頑張ります💪

ありがとうございます♡

• 1時間前
かりん

9ヶ月ちょうどで三回食はじめました!
2人とも一回160g以上食べていて、食べる意欲あるし、もぐもぐしているし、今始めないとめんどくさくなってしまう!と思って🥺笑
二回食の時は一日トータル750飲んでました!三回食になって1日トータル500、離乳食一回200g食べてます〜
体重増えていても成長曲線内で見るからにデブってなければいいかな!と思ってます😂