※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
住まい

わたしパート看護師34才(現在産休中)、夫39才(自衛官)、長男2才10ヶ月、…

わたしパート看護師34才(現在産休中)、夫39才(自衛官)、長男2才10ヶ月、次男1ヶ月です。北海道在住です。住宅の購入で悩んでいます。現在結婚当初から住んでいる2L DKの賃貸マンションに住んでいます。今住んでいるところが手狭のためもう少し広いところに引っ越しを考えた時購入するのと家賃があんまり変わらないので購入を考えるようになりました。もちろん住宅手当てがなくなるのでいろいろ考えなければとも思うのですが。もともと夫が転勤のある仕事なので(何年後の転勤かはまだわかりません。)当初は一緒についていくつもりでした。子供も小さいため。購入となると単身赴任になるかとおもいます。わたしの両親は大きな病気もありあまり頼れず義理の両親も高齢で少し遠くに住んでいてあまり頼れず子供も小さく不安です。そして下の子が1才になったら(前回帝王切開のため次の妊娠は一年後と言われているため)もう1人妊娠できればとおもい始めました。もし妊娠できて出産できた場合、小さい子供を3人抱えてわたし1人で生活できるのかと不安です。主人は自衛官は単身赴任のほうがお金の面では手当てなど手厚いので単身赴任のほうがいいから中古住宅の購入に前向きです。わたしも子供達の学校など同じ場所で生活の基盤を持つのがいいのもわかります。恥ずかしながら貯金もすくなく主人もわたしも若くなく自衛隊の定年も早いので住宅ローンは早く組んだほうがいいのではとも思うのですがとても悩んでいます。もし何かアドバイスがあれば教えていただきたいです(><)

コメント

ままさん

私35歳、旦那37歳で転勤族です。
お互い実家は道内ですが車で2〜5時間のところです。
去年、札幌近郊にマイホーム建てました。
そして下の子1歳になりましたが、子ども3人います。

全く同じよなことで悩み同じような理由で購入に踏み切りました。
結果…
なんとかなってます!笑
まだ旦那は自宅から通勤出来ますが、確実に数年以内には転勤あるのでそこから単身赴任スタートです。
そうなったら1人で家事育児、いずれ仕事…と考えたらゾッとしますが。笑
でも今のところマイホーム建てて良かったなーと思ってます!
子ども達もワーワー騒いでも迷惑にならないし、もう転校転園しなくていいし、転勤のたびにドキドキして荷造り荷ほどきしなくていいし。笑
うちは金銭的なことも不安ですが、aiさんは看護師ならゆくゆくバリバリ働けば金銭的なことはうちより大丈夫そうで羨ましいです(^◇^;)笑

けぴ

まだ下のお子さん生まれたばかりなんですね、お疲れ様です。家賃と住宅ローンがあまり変わらないとお考えのようですが、家を買うと毎年固定資産税、10年おきに修繕が必要だったりローン以外のお金がかなりかかります。
家を買うというのは買った瞬間が一番コスパがいいです。aiさんが今築何年のマンションにいくら家賃を払っているかはわかりませんが、築5年の中古住宅に毎月8万のローンを組んだとして20年後古くなった家にも同じローンを払わなくてはいけません。
またお子さんたちの学校のため家を買ったとしてお子さんが学校が合わず転校したいとなったときに持ち家があるのはとても引越しがしにくいです。私は転勤族の娘で3回転校したのですが、母親は転校したくても家、仕事の問題で転校できずに悩んでる保護者の方に何人か会ったことがあると言っていました。今貯蓄もあまりないとのことですので、そんな急がなくてもよいのでは?と私は思います。お子さんが小学生になるまで貯蓄を増やすとかでもいいと思いますよ!うちの両親は45歳のときに家を建てて、10年でローンを返済していました!そこまで頭金貯めてたみたいです!

小太郎🔰

家を建てるのはアパート代を
払うより大変ですよ。
土地を買うなら司法書士さんに払うお金、家を建てれば固定資産、家具などを揃えれば
良いものがほしくなるので
お金がかかります。
あと、他にもお金はかかりますよ。

まだ、子供さんも小さいなら
頭金だけでも貯めた方が良いと思います。

ママリ

私は今建てた方が良いと思います。
我が家も北海道で夫公務員(自衛隊ではないですが)で道内転勤あり、将来的には単身赴任前提です。夫31私32で上のお子さんは同級生です😊
実はちょうど今建ててる最中です。

確かにお金、かかります。が、歳を重ねてからのローンの方が教育資金と相まって辛すぎるし、10年前と比較するとものすごく低金利になっているので踏み切りました。
また、ローンを組むにしても団体信用生命保険に入らなければならないケースが多いのですが、これも健康じゃないと入れないこともあります。

看護師さんとのことなので、お子さんが大きくなったらフルタイムでがっつり収入得られそうですし、旦那さん公務員だし、贅沢な生活じゃなければやっていけそうな気がします🙆‍♀️

旦那さん警察で本人看護師、子ども3人いて実家遠い友達がいますが、手を抜きつつ何とかしてるようです。どこに建てるのかわかりませんが、札幌とかならいくらでも外部にお手伝いを依頼することもできる(お金はかかりますが…)ので、あとは本人次第な気がします😌

ままり

私23歳看護師で、夫23歳自衛官です!
来月末にマイホーム完成します(*^^*)
妊娠中で無事に産まれてきてくれたら子供3人になりますが、転勤になったときは単身赴任予定です!
実家も義実家も同じ県内ですが頼る予定はありません🙋‍♀️
私ひとりでがんばります(笑)

定年までにローンを払い終える予定で早めにマイホーム建てました!退職金は老後の貯蓄にしようと思ってます!

もし、 1人での育児が辛くなったときは家を売るか、賃貸に出そうと思います!米軍さんが借りてくれたら家賃よりも高い金額で賃貸出せるみたいなので、二重ローンになっても問題ないと思ってます😂

てんまま

私だったら買いません(^^)マイホームにはものすごい憧れはありますが、子供が小さいうちは家族で生活したいです。
夫がいない、自分は仕事と育児で家事に手が回らない…でも立派な広いマイホーム、お客さんを呼ぶ暇もないけど、掃除する部屋はいっぱい、冬は雪かき…正直絶望しかないです。
それなら、割高でもその都度賃貸で借ります。ボロい一戸建てでも、ぼろい賃貸でも、立派なアパートでもなんでもいいですが…。共働きしていたら平日家にいる時間がすくないので、理想の我が家よりもほどよく便利くらいでいいです(^^)
専業主婦できて家にいれるなら、綺麗で素敵なマイホームで、友人呼んでおもてなししたいですが…(笑)

私はまだ専業主婦ですが、上の子が小学校に上がるくらいに住宅を購入するかもしれません(^^)まだ分かりませんが、子供たちとの生活と老後のことも考えて、すみやすい家を作れたらと思っています。

マイホームを批判しているわけではないです!!
単身赴任などと天秤にかけて、私だったら今はいらないなと思っているだけです(^^)