※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーゆーママ
子育て・グッズ

2歳の娘との悩み。2人目妊娠中で、産前産後の一時保育を検討中。上の子は人見知りで泣きやすい。インフルエンザ流行時期に出産予定。里帰り後の保育園送り迎え心配。上の子の発達に不安。保育方法についてアドバイスを求めています。

9月で2歳になった娘のことで悩んでいます。

現在2人目妊娠中で、2月終わりに出産予定です。
その際、上の子を産前産後の一時保育を利用するか悩んでいます。(果たして今の時期から間に合うのかわかりませんが💦)
今みで一時保育など行かせたことありません。

上の子は、極度の人見知りで、一緒に遊んでくれたりする大人なら、慣れれば笑ったりなついたりしますが、最初は真顔で一言も喋らず私に抱きついてきます。
慎重派な上に、気に入らないことがあるとすぐ泣きます💦
こんな状況で、産前産後のみの利用をしても娘も大変なだけなのかと思ったり、でも少しでも人見知り場所見知りを克服してママ離れしてほしいと思ったり、、、

気になるのが、2月終わり出産予定だと1月からなのかな?と思いますが、その時期インフルエンザが流行るので私にうつったら怖いなと思ったりします。

産んでからは里帰りしますが、
隣町なので保育園の送り迎えは頼めばできなくはなさそうです。
どちらかというと里帰りから帰ってきたあと私の体力(睡眠とイヤイヤ)が持つのかが心配です。

こうゆう上の子を自宅保育されてる方、
どうされましたか?
娘のためにはどうするのがベストだと思われますか?
色んなアドバイスお待ちしてます。。

正直上の子が手がかかりすぎて
発達に問題があるのでは?とまで
思ってしまっています。。

コメント

スイートポテト

まずは悩んでないで保育園に相談ですね。先生と話せば悩み解決してくれますよ。それに保育園によっては未満児だし、ママが家にいるなら預かってくれないかもです。
うちは年少なので出されませんが、未満児だと産休に入ったら園を出される所もありますよ。
人見知りならなおさら預かってもらったらいいと思います。支援センターとかで一時預りも試したりした方がいいですよ!本人もいきなりはツラいはず。1~2時間程度からならしてみましょう✨

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

回答ありがとうございます。

私の地域では支援センターはママと一緒で預かりは行ってないんですが、コロナが流行り出す前はちょくちょく行っていたのでまずはそこの先生たちに相談してみようと思います。🙂

• 10月26日

私は預けなかったです!うちの子も人見知りでびびりに加えて場所見知りもあります。私は里帰りもしなかったので家で見るのは大変だろうなーと思ってましたが、こういう上の子の性格を考えると、上の子にとってストレスになることの方が大変だと思ったのでやめました。また保育園など集団生活は感染症にかかるリスクも格段に上がるので、集団生活をしたことのない子が行くと最初は病気ばかりもらってきてしまいそれが私や下の子に移ることは何よりも避けたかったのでお家で2人を見ましたよ!案外何とかなりますし、何なら全然余裕でした🙆‍♀️
性格を考え新しい環境にはゆっくりと慣れさせてあげたいので、ママがいないところで急に集団生活するより、ママと一緒にプレとかに通わせてあげたいので私は預けることはしなくてもいいかなーと思います!

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

お子さん同じ様な感じで、なんとかなったと聞けて安心しました💦
    うちの子はすごくママっ子で、実家へ行けばばぁばっ子へと変身するのですが、母への負担が心配なところでした💦
    私も病気等が心配です💦
    新生児にうつったりなんかしたらと思って💦
    りりさんのお子さんはママっ子でしたか?!
    下の子産まれて赤ちゃんかかえて私が帰ってきたら泣き叫んだりするんじゃないかと心配です。。

• 10月26日

退会ユーザー

うちもかなりママっ子ですよー!ずっとワンオペなので私しかいないので必然的にそうなりました💦でもうちも実家へ行くとばーば大好きっ子に変身してひたすらばーばに抱っこしてもらってる感じです☺️
    退院後は少し上の子のメンタルが不安定かな?と思うことはありましたが、新生児は寝てる時間が多いので下の子が寝たらとにかく上の子と遊びまくってたらすぐに落ち着いていいお姉ちゃんしてくれてますよ!今ではオムツもミルクも全部率先してやってくれてて、とても優しく育っているし、毎日ずっといるからこそ成長を見逃すこともないので私は一緒にいて良かったと思いますよ😆もちろんこちらの体力もいりますが、2人のかわいさで癒されまくるので平気です!

• 10月26日
  • ほーゆーママ

ほーゆーママ

うちもほぼワンオペで
    だからかパパの抱っこは嫌がります😭
    ばーばっ子は同じですね🥳
    それだけが救いですほんと💦

上の子の新生児期は夜中寝れないので日中眠くて眠くての記憶なのですが、遊んであげられる体力すごいです😭😭👏
    私も頑張らなくちゃですね💦
    上の子は新生児の時からよく泣く子だったので次はよく寝てくれる子だと願いたいです😭😭😭

• 10月26日
はじめてのママリ

保育士してましたが、預ける方が娘さんも規則正しく生活できて良いのかなとも思いました(^^)
どうしても赤ちゃん優先になってしまいますし、新生児連れて外にも出られずな時期ですし。。

ただ、たしかにインフルとノロなどの胃腸炎はすごく流行るのでもらう覚悟はしておいた方がいいと思います😢

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

保育士さんからのアドバイス嬉しいです。
    人見知り恥ずかしがり屋で、最近は支援センターにたまに行っても他の子の輪に全く入れません。
    おそらく私がいるから甘えてるんだとは思うのですが、、、
    こんな状況で一時保育しても慣れた頃には退園となりそうで意味あるのかな?とも思ってしまいます💦
    習い事も2歳だと私の地域はなかなかなくて💦

新生児に病気がうつるのは怖い気もするんです。。
    悩みます。。

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそうです😂
    公園とかで声かけられても固まるか無視です。笑
    なのに、気になって見てるんですよね😂笑
    私もそうでしたが、ママがいる限りママにくっついてたいタイプなのかなと思ってます🧸💕

たしかに慣れた頃に退園って感じにはなるかもしれないですね。。
    でも、決して無駄な経験ではないですし幼稚園に向けて良い練習になるのかなと(^^)

特に胃腸炎は危険ですね💦
    毎年保育士も子供もバタバタ倒れてました><
    でも、赤ちゃんは動けないので娘さんがべたべた触らないようにきをつければ大丈夫な気もします(^^)
    でも、万が一を考えると不安ですよね😢

• 10月26日
  • ほーゆーママ

ほーゆーママ

同じです💦
    大人に話しかけられると無表情になって固まり私に抱きついてきます💦
    男の人なら泣こうとする始末です😵

胃腸炎、私が絶対なりたくない病気ナンバーワンです😂笑
    あれば辛すぎます💦
    確かに幼稚園に向けて練習も必要だと思うので、産前産後の預かりが無理そうでも、里帰り終えてから保育園の一時預かり等をたまに利用してみたいなと思います🙂
    たまには離れることもお互いに大切ですよね。。💓

一時預かり等は市役所に問い合わせたらいいんですかね?!💦
    直接預けたい保育園ですかね?📞

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

警戒心全開ですよね😂
    息子があまりに無視するので、話しかけてくれた子にごめんなさいー!と思います。笑

あれ辛いですよね😭
    保育士時代年に何回もなってました💦
    娘さんも思いっきり身体を動かしたり、同年代の子たちと関わることで変わることもあると思いますよ(^^)
    今息子連れて託児所でバイトしてますが、最初は私から全然離れなかったですが今は私から離れて遊べるようになりました!

一時保育は各保育園のことが多いと思います(^^)
    区のホームページ見ると書いてありますよ✨

• 10月26日
  • ほーゆーママ

ほーゆーママ

お返事が遅れてすみません💦

今日午後から支援センターへ相談も兼ねて行こうと思い行ってきたのですが、なんと私が目を合わせないと後ろでお友達と泣かずに関わり合っていました🤭🤭
    どうやら私がいるから甘えてしまって人見知りしているようです、、
    それがわかっただけでも心がグッと軽くなりました。

今後、一時預かり等娘のためにも私の為にもお互い離れる為に利用してみようと思います🙏🏻🙂
    ご相談に乗っていだいてありがとうございました😊

• 10月26日
きのこ

うちも二人目妊娠で通ってた保育園をちょうど2歳で退園し下の子と二人育児してきました😊
長女は言葉の発達が少しゆっくりめと保育園で退園前に指摘されたので支援センターに通ってました。コロナのせいでなくなったりもしましたが🥲
下の子は今は10ヶ月になりましたがまだ産まれたばかりの時は寝てばかりだし上の子にかまっていられる時間はありましたが今では後追いが始まり常に密着してないと駄目なので長女はもうほったらかしで一人で上手に遊んでくれてます😭
そんな長女も来月で3歳になるので4月から育児休暇が終わるまでこども園の幼稚園に通わせます😄
3歳から集団生活での基礎を作ってあげたかったので2歳だったらお家で保育されても私はいいと思いますが、ただ本当に自分の時間が持てないです😭

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

先輩ママさんのご意見嬉しいです。

私自身1人目がなかなかできず仕事を辞めてからの妊娠だったので保育園に入れることもできず、娘には人見知りを悪化させてしまった形になって申し訳ない気持ちです。。
    年中さんから幼稚園予定ですが、
    こんな人見知り恥ずかしがり屋で集団行動出来るのかすごく心配です。

娘も言葉はまだかたことで2語文は喋りません💦
    一歳半検診等での指摘はされてませんが遅めかな?と思っています。
    それに加えてすぐ泣くので、発達に問題があるのでは?とも思っていて、こうゆうのは保健センターに電話したら聞いてくれるんですかね?😖😖

• 10月26日
  • きのこ

きのこ

うちの子も人見知りでした🥲
    でも先日こども園での願書出しに行った時に知らない子達の輪の中に自分から入って行き走り回って遊んでいたので私が心配しすぎていただけで子供は知らない間に成長してたんだなって思い知らされました🤗
    うちの子も退園する時は2語文字喋らずでした🥲
    今では喋りますがやはり宇宙語で何話してるか分からずな時はありますが、この子なりのペースで少しずつ言葉を覚え2語文字、3語文字と話す様になってきたので、りさほママさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ😊💕
    お互い子供の長所を見つけてあげながらこの子のペースを温かく見守ってあげれたらなってって思います😊💕
    ちなみにうちの子も凄い癇癪持ちで泣くわ喚くわで大変でしたが下が産まれたら落ち着きました😂
    自分の感情が上手く伝えられないもどかしさと自我が出てきたのもありだったと思いますが今では良いお姉ちゃんしてくれています☺️✨
    いやいや期絶好調ですがこれも成長の証ですね😂
    保健センターや市の支援センターに電話したら予約入れてくれて、そしたら色々おこさんについてアドバイス貰えたり話を親身に聞いてくれたりしてくれますよ😊❤️

• 10月26日
  • ほーゆーママ

ほーゆーママ

お返事送れてしまってすみません💦

今日午後から早速支援センターに相談も兼ねて行ってきたのですが、私が目を合わせないで違うことをしていたりしていたら泣かずに後ろでお友達と関わり合っていました🤭
    どうやら私がいるから甘えてしまって人見知り恥ずかしがり屋?発揮しているようです💦
    それがわかっただけでも心がグッと軽くなりました。

相変わらず家では(特にパパがいるとき)癇癪おこしたりわがまま言ったりしますがそれも甘えているのでしょうね😖😖
    下の子が産まれてうちも落ちついてくれたらいいなと思うし、
    今後お互いの為にも少し離れる為に一時保育等利用してみようと思います😊
    親身にご相談乗っていただいて本当にありがとうございます😊

• 10月26日
  • きのこ

きのこ

支援センターお疲れ様でした😊💕
    子供ってのはすぐに同年代のお友達と仲良くなれるし親がそんなに心配するほどではないんだって思い知らされますよね😊❤️
    癇癪も甘えや自我がある証拠なので自分の意思が上手く伝えられる様になれば徐々に治まっていくと思います🥰
    一時保育だとまた下の子にかまえる時間もあるし家の事やら、りさほママさんが休める時間も出来るし上の子もまた集団生活で色々学べる事も増えると思うので良いと思います🤗💕
    お互い子育て大変ですが頑張りましょうね🥰

• 10月26日