※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供の行事について。我が家は転勤族で、現在は両実家と転勤先は県は違…

子供の行事について。
我が家は転勤族で、現在は両実家と転勤先は県は違いますが同じ九州内です。
授かり婚で当時旦那のみ先に転勤してたので、結婚式はあげず私たち夫婦の地元で結納で両家会って以来、両家族で集まった事はないです。お宮参りや初節句等も夫婦のみで行いました。
先日、実母から「入園とか七五三とか孫のお祝い事の時は両家で集まらないけど、席を設けたりしなくていいの?集まらないから、お祝いも渡してないし…」と言われました。
私は、実家、義実家には大型連休の時には必ず帰りますし、義実家からは席は設けなくてもお祝い金は頂いてます。実家からはお祝い金、お年玉すら一切頂いてません。(帰省の時は実家に泊まるし、食事の準備等もしてくれるのでお金が欲しいとは思いません。)
旦那は平日休みで両親義両親と休み合わないし、席を設けるにしても地元まで帰らないといけないし、離れてるのを理由に避けてたんですが、やるべきなんでしょうか??
義両親は嫌いではないですが、大型連休で顔出すくらいの距離感がちょうどいいと思ってます😂

転勤等で実家が離れてる方は、お祝い行事どうされてますか?両親招いて何かされてますか?

コメント

POOH

一緒にお祝いしたいとかですかね?
うちは旦那さんの実家が遠いので帰省したとき七五三の写真とか一緒に取りに行ってますよ☺️

実家はチャリで10分なので行事には声かけてます。
旦那さんが一緒に来るの?とか聞いて来ます。(嫌とかでなく迎えにいった方がいいの?とかです)