※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーか
家族・旦那

DVでの離婚。離婚向けてどのように対応すれば良いのでしょうか?経験者の…

DVでの離婚。
離婚向けてどのように対応すれば良いのでしょうか?
経験者の方知恵をお貸しください。

夕飯時些細なことがきっかけで喧嘩になり、怒鳴られた上に子供の前でご飯を投げつけられ、お盆で思い切り頭を叩かれました。
一瞬何が起きたか分からなかったのですが身の危険を感じたため現在実家へ避難しています。

夫は元々カッとなると手が付けられなくなる性格で、モラハラ発言なども多々あり既に私には気持ちはありません。

叩かれたのもお前が元々きっかけを作ってるんだと私が悪いことになっています。
そういう思考回路がもう無理だし、何しろ子供の前で母親に暴力をふるうなんて悪影響でしかない為子供がまだ小さなうちに離婚したいと考えています。

実家は実母が既に亡くなっており実父のみで娘がこんな事になり大切に育ててくれた両親に申し訳ない気持ちが出てきて泣けてきます。
なぜこんな事になってしまったんだろう。父の前では平静を装ってはいますが辛いです。

現在私は育休中です。
下の子の来年度4月の保育所申し込みは見送ったばかりでこれからどうしようか、まだ色々な事を考えて混乱しており全く身動きが取れない状態です。
とりあえず上の子の保育園は体調不良でお休みしています。

夫からは実家に避難してから3日目ですが連絡もなにもアクションが無い状態です。
必要最低限の荷物をまとめて出てきた為、今日か明日にでも昼間に荷物を取りに行こうかと考えています。

まず離婚に向けて何をすべきですか?
暴力をふるわれた証拠等はなにも無く、傷がある訳では無いので夫が離婚に応じない場合かなり厳しいですかね。
モラハラなので徹底的に自分が有利になる方向に進めてくるはずです。

もう私が限界です。

コメント

たーたんママ

今回の件以外で、過去に手を上げられたことはありますか?

モラハラやDVをする人は、協議離婚に応じる可能性が低いです。
離婚調停になる可能性が高くなってきますが、DVは音声や傷の写真などの証拠がないと立証が難しいですよね。

日記を付けてください。
○年○月○日○時頃〜 と詳しく詳細まで書き起こしてください。
勿論、モラハラな言動、行動も覚えているものがあれば全てです。
何も無いより、これだけでもかなり有効です。

そして、ご主人に1度で良いので連絡を入れてください。
離婚を考えていること、その理由等をしっかり伝えてみてください。
子供を連れて家を突然出てしまうと、連れ去りで訴えられることもあります。
しっかりとした理由を伝えておけば問題ありません。

• ちーか

ちーか

遅くなり申し訳ありません。

あれから夫には家を出た理由を伝えてみました。

その際にもう二度と暴力ふるわない、次やったら離婚に素直に応じるという誓約書を書くと言う事だったので1度は許そうと思いましたが、実際に私の元に届いた物はお粗末な謝罪文のみでしたのでやはりこのまま別居→離婚へと進もうと思っています。

相談に乗って下さりありがとうございました。

• 10月29日
しー

記録を書き残しと電話でもいいので
今までされたことで
離婚したいと伝える際に
その会話を録音しておくと
だいぶ有利になると思います。

• ちーか

ちーか

お返事遅くなり申し訳ありません。

どうやら暴力をふるわれた際に私も身を守る為にやり返したのでお互い様という事になっているようです。

ボイスレコーダー購入しました。
    接触する事があったら使用してみます。

• 10月29日
はじめてのママリ

離婚に向けてではないかもですが、とりあえず上のお子さんの保育園に事情を話して万が一旦那さんや旦那さんの家族が娘さんを迎えにきても絶対に引き渡さないように伝えてください!
保育士していましたが、離婚で揉めて保育園周りをうろうろするパパいましたが、事前に教えてもらえるとお散歩の時気をつけたり、防犯カメラで園周辺もチェックしてました><

• ちーか

ちーか

お返事遅くなり申し訳ありません。

保育園は実家からでは通えないので、辞める方向でいます。

連れ去りのかのうせもありますもんね。
    自宅で2人育児は大変そうですが頑張ります!

ありがとうございました。

• 10月29日
ままりん

私もかなり似たような状況なのでコメント失礼します。
夫のモラハラDVにより、別居して3ヶ月です。実家に逃げていますが、両親に申し訳ない気持ちで一杯になりますよね😢ちなみにうちの夫は、私の両親にも直接暴言を吐きましたので別居に至りました。

夫は戻ってきてほしい、と、円満調停を申し立ててきました。なぜか弁護士をつけてきたので、私も昨日自分の弁護士さんと初めて面会してきたところです。これからもとりあえず円満調停を進めることになると思いますが、いつかそれが離婚調停に変わると思ってます。

いきなり弁護士となるとハードルが高いかもしれないので、まずは県や市の相談センターにご相談されたらどうでしょうか?私は家を出る直前にそのセンターに泣きながら電話し、ご指示をいただき今があります(その方には、とても感謝しています🙏)

お互い頑張りましょう😭✨

• ちーか

ちーか

お返事ありがとうございます。

本当に父親には苦労かけて申し訳ないとの思いです。

うちの夫ももう二度と暴力しない事、次やったら離婚に素直に応じる事を約束する誓約書を書くので戻ってきてと言っていたのですが、実際に書いたものは私の行いで迷惑をかけました、今後やらない努力をしますと書かれた謝罪文という題目で、日付も署名も入っていないお粗末なもののみでしたので諦めました。

相談センター、勇気をだして連絡してみようと思います。

今後の生活がどうなるか不安でたまりませんが、同じような境遇のけいてぃさんのお話が聞けて良かったです!
    ありがとうございました。

• 10月29日