※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

子ども手当は貯金や教育費に使われている方がいます。将来の使い道について教えてほしいという相談です。また、子ども手当は2歳いっぱいまで支給されると思われますが、誕生日の月までであっていますか。

皆さん子ども手当は何に使われてますか?
私は4ヶ月に1回6万はいる分はすべて子供の通帳に貯金
しています💳同じく貯金されてる方は、将来どのように
使う予定ですか?お子さんに全額プレゼントするのか
育てていく上で、教育費に使うのか、、、
良ければ教えてください🙇🏻‍♀️

また、別の質問にはなりますが子ども手当てが1万5千なのは
2歳いっぱいまでだと思うのですがそれは
誕生日の月までであってますよね?

コメント

はらぺこあおむし

3歳になる前月まで1万5000円です!
例えば12月に3歳なら11月までは
1万5000円、12月から1万です!

  • y

    y


    前の月までなんですね🥺
    ありがとうございます!

    • 10月26日
deleted user

学費にあてますね!プレゼントしようと思ったことはないです

  • y

    y


    ありがとうございます♡

    • 10月26日
もももママ

学費に使う予定で貯めてますよ😊✨
あげるお金は、お年玉、お祝い金、おばあちゃんとおじいちゃんに貰った息子へのお小遣い、ボーナスから少し、を通帳に貯めてあげる予定です🎶

  • y

    y


    沢山貯めてあげれて凄いです🥺♥︎
    ちなみに学費に使うのは、
    小学生になってくらいからですかね?

    • 10月26日
  • もももママ

    もももママ

    ザックリとしか考えてないですが、塾に行ったり習い事しだしてからですかね?😆✨
    中学生くらいからかなぁ?と思いましたが、小学生で塾とかありますもんね!

    • 10月26日
はじめてのママリ

将来の事は分かりませんが、資金が問題なければ、子供手当は結婚した時に渡すつもりです。
教育費は貯めてあるので、夫が元気であれば、支払ってあげたいと思っています。

夫が親にしてもらった事はできる限りやってあげようと思ってます。
金額的には減ってしまうかなと思ってますが、私が働けば何とかなるかなと思ってます。

子供手当は誕生月から1万に減額されます。

  • y

    y

    誕生月から1万なんですね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    という事は3歳までに子ども
    手当てだけで単純に54万
    受け取れるという事ですかね?🥺

    素晴らしいです👏🏻
    私も、余裕があればですが
    子ども手当てには手をつけず
    結婚した時に渡したいと思ってます!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっしゃる通りです。
    私も早く働いて、子供の教育費や老後の資金を貯めたいと思います。
    時間の使い方が悪いのか、全然時間の余裕がなく、働くお母さん尊敬します💦

    • 10月26日
  • y

    y


    今はお子さん家庭保育で
    サラさんは専業主婦ですか?☺️

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    専業主婦です。
    両親を施設に預けて介護してるので、子供2人は保育園です。

    実家の片付けやら、確定申告やら、病院の通院やらやってると、時間があっという間に過ぎてしまいます💦

    実家を空き家の状態から、1年かけて更地にし、両親の納税相談したり、支払いしたりしながら、家の事やってると夫にお弁当を作る時間も作れていません。
    親が健康なら、働きながら家事育児出来るのでしょうけど、まだ手のかかる子供たちなので、働きに出るのは難しいと感じます💦

    • 10月26日
deleted user

学費につかいますよ、いまも全額はしてないです、服とか買ってます❣️
あげる予定はないです♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡

  • y

    y


    ありがとうございます♡
    学費とは、小学生になってからの
    教材費などですかね?☺️

    • 10月26日
pipipipipi

大学資金に考えてるので、大学行かないなら車の免許代、車代で使用予定です🙌🏻
なので、私の口座に入れてます😊

  • pipipipipi

    pipipipipi

    プレゼント用は別に貯金してます😊
    それは娘の口座に入れてます🙌🏻

    • 10月26日
  • y

    y


    私も車の免許取得代や、
    車購入費にあてたいと思ってます🥺
    ありがとうございます♡

    • 10月26日
ママリ

手当は学費に使います✨
プレゼントする分は出産祝いとかお年玉を別で貯めてるのでそれを渡す予定です🙆‍♀️

  • y

    y


    別で貯めてるの素晴らしいです🥺♥︎
    学費とは、小学生頃からの教材費などですか?☺️

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    高校で使いたいと思ってます٩( ᐛ )و☆

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

学費に使う予定なので、親の口座にそのまま貯めてます✨子供の口座には入れていません。

  • y

    y


    なるほど、ありがとうございます♡

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

全て学費に当てます!

  • y

    y


    学費は、小学生、中学生、高校生
    になってからの教材費や授業料
    入学費などですか?☺️

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

小学生から高校生までは
家庭からのお金で考えています😇!
なので大学や専門学校などの
費用に使う予定です(*´︶`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません 新しく書き込んでしまいました😭💦

    • 10月26日
エレナ

教育費に使います!
主に大学資金にする予定です。
私立高校なら使ってしまうかもしれません。

子供に渡すのはお年玉やおこづかいをもらったものや月に少し、ボーナス時にいくらか貯めてるのでそれを渡せたらいいなと思ってます。