※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳育児に挑戦したが苦労し、ストレスを感じてミルクに切り替えた。理想と現実に悩み、アドバイスを求めています。

母乳育児がしたかった

1人目すこし小さく生まれて
おっぱいうまく吸えず。
搾乳で一カ月母乳をあげました。

母乳、母乳、と思いが強かったからか
こんなに大変だと思ってなかったからか
思ったほど量は出ないし、
乳首はキレて、
母乳が赤くなるわ、
夜泣きはひどいわで精神的に参り、
逃げてしまったこともあり
その後、完ミへ移行。

2人目今度こそと、
強い思いを抱き再び母乳育児チャレンジ。

しかし今度は、
わたしの入院が長かったり
帰ってきたら赤ちゃん連れてるし
可愛がってくれるけれど
モヤモヤさせてしまっていたのか
上の子がストレスを抱えてしまい、
自慰行為したりしだす。

わたしも母乳はしたいわ、
上の子が可哀想だわ、
その光景を見るのが辛いわで精神的に参りだす。

他のことは周りにしてもらい
とにかくう上の子と
過ごす時間を増やして
ストレスを解消してあげた方が。

授乳にやきもちやいてるのもあるのかも。

今まで自分に向けられてきたものが
赤ちゃんに向いたような気がしてるのでは。

クセになったらいけないので
自慰行為はやめさせるべき!

などいろいろな
意見がわたしの中でもストレスに。

またミルクに頼ることが多くなり
産後一ヶ月、母乳ほぼ出なくなる。

同じママさんや友達のSNSなどで
授乳、母乳、完母などのワードをきくと
罪悪感と、弱い自分、
なんで母親なのにうまくできないのか。
ミルクのない時代に産んでいたら
わたしは子供を殺していると
辛くなってしまう。

どう母乳育児したかった理想の自分と
うまくやれなくてミルクに逃げてしまった自分と
向き合い折り合いをつけていいのか
アドバイスいただけませんでしょうか。

コメント

riri

私も母乳に未練を残しながら2・3人目の双子は完ミにしました。

NICUに居残りや上の子のケアで搾乳ばかりしていたらあっという間に母乳が減りました💔

でも授乳って1日にトータルするとかなりの時間ですよね?
その時間を上の子のために使えていると思って諦めたり、やっぱり未練タラタラだったり…笑
悩んでるうちに1歳すぎました😂

ミルクのない時代だと子供を殺しているは間違っています!
私のひいおばあちゃんも双子で産まれているのでおじいちゃんがその話をよくしてくれるのですが。
「昔は粉ミルクがなかったけど、足りない時は近所のおっぱいがよく出る人のおうちへもらいに行ったんだよ〜」と言っていました。
おじいちゃんは11人兄弟!
それだけ今は核家族で子供が少ないんだと思います。

今でも昔でも、赤ちゃんは元気に育ってます!
乳児検診へ行けばきっと花マルもらえますよ🙆‍♀️✨

ゆーみ

母乳だったけど、母乳がめちゃくちゃいいとは思いませんでした😭
乳首伸びる、切れる、巨乳になるのもイヤだったし、すぐ体調崩すし、薬飲めないし、預けれないし🙄
私は一日に一回でいいからミルク飲んで欲しかったです😢
でもない物ねだりなのかな🤔
ミルクはミルクで大変な事多いですよね😫
液体ミルク使ってみたかったー!

しほちむ

母乳がいいのは確かですが、最近はミルクの栄養もよくミルクで育てる方も増えていると思います☺️

世の中には胸の形がぐずれるのがいやでミルクにする方も居るし、母乳が出ず、ミルクにする方など様々な方がいます。

そんな中、はじめてのママリさんは乳首が切れたりする程頑張ってるじゃないですか☺️
ミルクが悪いことなんてありまん。
はじめてのママリさんのお子さんが元気に育っているならそれが全てです☺️

だと私は思います☺️

syumam

他人の意見なんて気にしなくて大丈夫ですよ☺️💭

お子さん2人のママはあなただけなわけで🥰

うちも上の子授乳中にかぎって抱っこ〜!ママがいいー!って叫んでます。待ってね、って言いながら罪悪感たっぷりです。

でも、逆に上の子に構ってる時は下の子が泣いてようが待ってね、いまお兄ちゃん抱っこしてるから後でねってわざと言うと、お兄ちゃん満足して譲ってくれる時あったりします🤭


今はミルクがある時代なので、ミルクがない時代だったらなんて考えなくて大丈夫です!

ミルクがない時代、ほかのママから飲ませてもらってたらしいです。
その方が悔しいし、気も使うし、いろんなこと言われたりって思ったら、ミルクをママがあげれる方がいいって考えてみてはどうでしょう?☺️💭

☆Yumi☆

なんでそんなに母乳にこだわるんですか⁇

私は母乳がたくさん出たければ乳首が小さく赤ちゃんが上手に吸えなかったです💦

あまりに泣きかわいそうだったので生まれてすぐ完全に粉ミルクにしました😅💧

お金はすごくかかるけど仕方ないないと思っていました😳✌️

粉ミルクが逃げなんて事ないですよ🤗

状況に応じて対応すればいいんです😋💕

それでストレスを感じていては疲れてしまいますよ😱💦

mamari

母乳については、体質もあると思います。
私は、出産したら母乳が出ると思っていましたが、ほんの少ししか出ない😭しかも、助産師や看護士がさじをなげる程の陥没乳頭。それでも諦めずに、できるだけのことをしましたが、完ミに近い混合でした😢

上のお子様については、我慢させて申し訳ないと思うかわりに、我慢してくれることに感謝するとよいかもしれません。
一番目の子は一人っ子時間がありますが、二番目にはありません。生まれたときから条件が違うのですから、同じ=平等 にはならないと思うのです。
上の子は、頑張る・我慢する運命を負って生まれてくるのかもしれないと思うこともあります。大切なのは、我慢させないことではなく、我慢している気持ちに共感してあげたり、頑張っていることを認めてあげることなのではないかと考えています。

はじめてのママリ様。今、ママリ様は、できないことやダメなところばかり探していませんか。私は、超超超ネガティブなので、そういう気持ちはわかるつもりです。
でも、気持ちきりかえて、よいところを探してみてください。

反省が上手なママリ様は、きっと、すごい頑張り屋さんですね。甘えるのが苦手で、いっぱいいっぱいになっても尚頑張ってしまうタイプでしょうか。
お子様の様子を書いた言葉から、ちゃんとお子様のことを見ている優しいママの姿を感じます。申し訳ないと思う気持ちも、優しい心だからこそ感じて、つらくなってしまうのだと思います。
自己評価が低くなってしまうのも、理想に向かって、ママリ様が頑張っているからだと思います。まぁいいか😅と思える性格だったら楽なんですけどね😢

コメントの言葉(文章)から、物事をきちんと考えられる人だと感じます。考え過ぎてゆとりがなくなってしまうこともあるかもしれませんが、本当は長所です。少しだけ考え方を変えたら、小さな小さな幸せが、たくさん見えてくるかもしれません。

長くなりました。理屈っぽい性格なので、柔らかい言い方ができず申し訳ありません。


ママ業は100点は無理だと思います。70点くらいで合格かな😅
はじめてのママリ様は、とても頑張っている素敵な人だと思います。今日もいっぱい頑張っているはずです。

大丈夫、大丈夫^-^(私のおまじないの言葉です)
はじめてのママリ様、よいところをたくさん見つけて、自分に💮(はなまる)をあげてみてください。少しでも気持ちが楽になりますように😌🌸

ちゃちゃ

まず、ミルクは「逃げ」じゃないですよ☻︎
母乳じゃないとダメ、ミルクじゃないとダメ、なんていう概念自体ありませんよ☻︎
赤ちゃんがすくすく育つことが一番ですから☻︎

もちろん、母乳で育てたかったという希望はわかります。
でも状況や事情によって変えていくしかないと思います( ˊᵕˋ )
母乳って出ろ!って願っても出ない体質の人もいるし
ミルクがいいのに母乳LOVEな子もいてミルク使えない人もいるし…
こればっかりは仕方ない事だと思います( ˊᵕˋ )
誰も悪くないですよ❁︎❁︎
みんな必死に子どもと向き合ってる証拠です❁︎❁︎


私自身、母乳は出るのに赤ちゃんがミルクLOVEで、母乳飲んでくれず乳首はおもちゃ扱いになってしまい、ミルクのある時代に感謝してミルクがっつりあげてました◡̈⃝︎⋆︎*
(乳腺炎怖くて母乳外来めっちゃ通いました。笑)

はじめてのママリ🔰


みなさんコメントありがとう
ございました。
まとまった返信になり
申し訳ありません。
皆さんから教わったように
前向きに考えられるように
少し時間は、
かかるかもしれませんが
過ごしていきたいと思います。
お優しいコメントや、
わたしにはない考え方を
示してくださりありがとうございました!