※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊活

北海道在住の2人目不妊の女性が、不妊治療助成金について相談しています。生理中の病院通院が不妊治療に含まれるか、手続き方法を知りたいそうです。

初めての不妊治療です。北海道に住んでいます。
2人目不妊で、一年程になります。
半年に一度婦人科に通っていますが、最近PMSが酷く病院で相談したところ、妊娠したいのであればPMSの治療より妊活をした方がいいと言う事でした。
今月の生理中の3〜5日に来てくださいとの事でした。
お聞きしたいのは北海道の不妊治療助成金の事です!
先程書いた通り、生理中の3〜5日目に病院に行かなきゃいけないのですが、それも不妊治療(一般不妊治療)に入るのでしょうか?入らないですかね?
入るとしましたら、病院に行ってから助成金などの手続きをしたらいいのでしょうか?
初めての事でわからない事だらけで不安です。
詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療の内容によって、助成金が出るのか出ないのか変わりますよ😊

人工受精は助成金が出ませんが、体外や顕微だと出ます。
また治療の内容だけではなく、ご家庭の収入も関係あります。

生理中の3〜5日目に来てください、とのことであれば治療というよりも検査目的だと思うので、おそらく自費で助成金対象ではないのかなと思います💦

• まー

まー

返信ありがとうございます!
    わかりやすくありがとうございます💦

• 10月26日
ママリ

上の方が仰るとおり、体外受精や顕微受精じゃないと助成金出ないので、今回は不妊治療は不妊治療でも対象ではないと思います。
多分その時期に行って、血液検査するんじゃないかと思います🤔私もそうだったので!

タイミング法までは健康保険適用になるので、自費といっても3割負担ですよ😊

雰囲気的に、その後の不妊治療もまずはタイミング法からな感じがします。
不妊治療も段階を踏んでステップアップするものなので、先生に聞いたり調べたりしてみてください🙆‍♀️

• まー

まー

返信ありがとうございます!
    経験者さんなのですね!
    先生にも詳しく聞いてみますね。

• 10月26日