※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
家族・旦那

義母へのガルガル私の心が狭いのでしょうか。この間、義母と夫と子供(生…

義母へのガルガル
私の心が狭いのでしょうか。

この間、義母と夫と子供(生後4か月)と買い物へ行き
フードコートでご飯を食べる機会がありました。
3人ともラーメンを頼み、さあ食べるぞというタイミングで子供のミルクの時間が来ました
(時間を見てなかった&夫婦共にラーメンを頼むという大ミス)

私がミルクをあげようとしたら
「私麺が伸びてもいいから、私がミルクあげるよ」
と言われました。(私も麺伸びても気になりませんけど)

もしかしたら、普通は嬉しい言葉なのかもしれません。
しかし、私は嫌な気持ちになってしまいました。どう表現していいのか分からないのですが、、、。
なんか、実母なら素直に甘えるのに、義母相手だと嫁として親として惨めというか(ちょっと大袈裟な表情ですが)

義母の当たり前のように抱っこしたり、ミルクあげたりするのがどうしても嫌です。あなたの子供ですか?って思ってしまう。
孫を抱っこしたいのはわかるので、抱っこが嫌といよりスタンスに嫌悪感があります。会うたびにマウント取られてる気がして、、、。

もし同じような気持ちがあった人がいたら
どうやって気持ちを切り替えましたか?こう考えたら気が楽だよ。とか、何かアドバイスがありましたら頂きたいです。
夫の親をキライになりたい訳ではないので。

最近は、腫れ物を扱うような対応されてるような気がします(笑)
育児のアドバイスも夫あてに。

乱文で申し訳ありません。

コメント

あや

義母に対してはどうしてもそうなっちゃいますよね。
預けたときにミルク飲ますの私上手だから!とか言われるとはぁ?となりますが、実母だとさすが!ってなりますし笑
そういうもんだと思って流すしかないですよね。またなんか言ってるわーって半分以上聞いてないです笑

• akari

akari

聞き流すをマスターしたいです、つい断っちゃうんですよね、、、。
    ご厚意のはずなのに。

• 10月26日
Ⓜ︎

私も最初の方そうでした。
心が狭いというか完全にガルガル期ですね😅
なるべく会わないようにしてましたよ😅
そしたらいつの間にか普通の感情に戻ってました☆

• akari

akari

やはりガルガル期ですかね。
    会うのは必要最低限にしておきます。感情が戻ることを祈ります。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

義母さんとはよっぽど仲良くないかぎり時間が経ってもそうなりがちです。
私は完母だったのでミルクとかそういうのは無かったですが抱っこされていると嫌でした笑
ちなみに義母もですが義祖母にも抱っこされるの嫌です笑

• akari

akari

義祖母は基本的に苦手です(笑)
    完母だったらなーって思うことあります。これだけは奪われない、私がいないと!って思える事が欲しいです。

• 10月26日
❁¨̮

分かります!なんかすごい嫌でした!
断っていいと思います!
私は1歳ごろでも独身の友達が親気取りでうちの子の世話しててめっちゃ嫌でした

• akari

akari

そう!親気取り!それが嫌なんです。
    独身で親気取りってなんか怖いですね、、、

• 10月26日
ちいこ

1人目の時にガルガル期ありました!抱っことかされるのもいやー!ってなってました😭
年子で3人産んでますが2人目からは抱っこお願いしまーす!ミルクやってくれるんですか!?ありがとやったー!🙆‍♀️って感じだったので心狭いとかよりただのガルガル期かな?て感じがします☺️そのうち落ち着きますよ✨

• akari

akari

年子で3人は人手が欲しくなりそうですね。私も、「やってくれるんだ嬉しい」って、思えるようになりたいです。

• 10月26日
なっちょ

うーん、ガルガル期なのか、元々義母が嫌いなのかなって思います。
この文だけ見たら、義母さんがかわいそうって思っちゃいました😅

ミルクあげるって言ってくれたのも、普通の人なら、普段ゆっくり食べられないだろうから人手がある時くらい代わるよ☺️っていう優しさからの行動でしょうし。
アドバイスが夫宛てにくるってことは、気遣いができる義母なんだろうなって思います。

「当たり前のように抱っこ」と言いますが、祖母なんだから孫抱っこするの当たり前じゃないんですか😳💦
akariさんは子どもの頃自分のおばあちゃんに抱っこしてもらわなかったんですか?毎回、おばあちゃんはお母さんに抱っこして良いか確認してた家庭だったんですか?

そう考えると、やっぱりakariさんの今の精神状態が普通じゃない(ガルガルしてる)ってことなんじゃないかなーと🤔
そして一方で、「これって私マズイ?」って頭の片隅で冷静に考えられているから質問しているのでしょうし。

でもこればっかりは、イライラが込み上げてきて自分でもどうしようもないでしょうから、ガルガルが治まるまで、akariさん抜きで3人で出かけてもらうとかで適度に距離を取ったり、自分にご褒美をあげてストレス発散するとかしてうまくやり過ごすのが良いんじゃないかなーと思います🥺
今無理して頑張ると、本当に嫌いになってしまうこともありますよ💦

• akari

akari

おっしゃる通りガルガル期ですよね、、、。
    出産前は頼る気あったので嫌いではなかったんですけど。

どうしても悪いように捉えてしまって、、、。

義母が気を遣ってくれているのが分かるので、尚更わたしの心の狭さが気になってきてしまいます。

私の感情がおさまるまで距離をおこうと思います。

• 10月26日
もも

私も義母に娘を抱っこされたり、お世話されたりするのが、嫌でたまりませんでした。理由は、akaまるで母親のようなあやし方をされて、娘を取られたような感覚になったからです。可愛がってくれるのはありがたいと思う反面、一度抱っこすると、なかなか離そうとしなくて、ずっと抱いたまま話し掛け続けていたので、余計に嫌だったんですよね。
その後も連絡を取ると、子育てについて色々と言われて、とてもストレスになり、今は距離を置いています。
子育ては、長く続きます。無理に義母に合わせず、合わないと思ったら、距離を置かれる方がいいも思います。
相手に悪気はなくても、生理的に受け付けないことはありますから、あまり気にしないでくださいね。

• akari

akari

もう、その通り過ぎて!抱っこしたら離さないんですよ。

まだ、直接言われないだけ幸せかもしれません。
    家が近所なので、旦那と子どもだけで会いに行ってもらおうと思います!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

昔の私です!笑(今もあまりかわりません、、)

ぐいぐい、色々勝手な方なんで😥
一番は距離を置く、会わないが一番です。

無理して受け入れてたら
相手もとどまることを知らず爆発してしまい、距離をとらないど日常生活に支障をきたすようになりました💦

常識的な義母さんなら
ただのガルガルでそのうち収まるようなきがします😌

• akari

akari

同じ方いて安心しました!

義母は常識的な人です。
    ガルガル期おさまるの祈りつつ、
    私の楽な方法で子供を可愛がって貰おうと思います。

• 10月26日