※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみだ式
子育て・グッズ

娘が下痢で、離乳食について相談です。おかゆのみで良いですか?野菜や豆腐は大丈夫でしょうか?整腸剤は水に溶かして飲ませるのが良いですか?

一歳の娘の、下痢のときの離乳食について相談させて下さい。

土曜の夕方から、黄色の水っぽい下痢が続いています。
今朝かかりつけの小児科を受診し、「離乳食は初期のやつにしてあげて」と言われました。
おかゆはストックがあるので問題ないのですが、おかゆのみの食事の方がいいののでしょうか?野菜ペーストや豆腐などはあげても大丈夫でしょうか?
ちなみに嘔吐や熱はなく、食欲あり、元気です。

あと、粉薬の整腸剤をもらったのですが、これは水にとかして飲ませるのがいいのでしょうか?離乳食などに混ぜるのはダメですよね…?
今まで、シロップの薬をスポイトで飲ませたことしかなくて…同じ方法でもよいのでしょうか?

コメント

あや

元気ならストックあげても大丈夫だと思います🥰
タンパク質の方が消化しにくいので、お豆腐は控えめの方がいいかもしれないですね😊

粉薬離乳食に混ぜても大丈夫ですよ!
わたしはヨーグルトとかに混ぜたりもしてました。
味が嫌で食べなくなっちゃうとかもあるので普段のご飯とは別で少量混ぜた物味見させた方がいいと思います😊
水で溶いてスポイトでも飲めそうならそれで大丈夫ですよ!

• うみだ式

うみだ式

参考になるコメントありがとうございます!
    豆腐は少し回復してきてからの方が良さそうですね…。
    スポイトで飲ませてダメなら混ぜてみます!
    コメントありがとうございました!

• 10月26日