※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
お仕事

仕事復帰後、休みが取れず子供の保育に悩む女性。土日連勤で家族時間が減り、実家の協力が必要。同僚も休み取りに苦労し、辞めるか悩んでいる。


仕事を復帰して1年半ほどになります。
復帰し、子供を保育園に預け出した時はまだ子供が1歳になっていなかったので復帰するかしないかをかなり悩みました。しかも以前居た部門に空きがないから別部門へ行って欲しいと言われていたので嫌でした。
ですが職場の方から毎週土日はどちらか休んでいいし水曜日も休んでもいいとの話だったので仕方なく戻ることにしました。(旦那の休みが水曜日のみで土日は休みがないのでたまに保育園を休ませて家族3人で過ごせると思いました)

ですが最近土日は連勤ばかりで水曜日もほぼ休みがもらえません。理由は単純に人が足りていない為です。

そもそも土日の連勤をやめてほしい理由はもちろん子供と過ごす時間が無くなるから。というのもあります。
平日以外の出勤時は実家に子供を預けているのですが、私の母は平日1日会社員として働き、その後夜12時までバイトに行く日もありかなり忙しいです。その中の貴重な土日の休み(昼は休みでもバイトだけ行く日もあります。)を私達が潰してしまっているからです。
その話は職場の方には話しています。

なのに休みが思うように取れず悩んでいます。
実家の協力がなければ私は仕事なんて出来ません。

シフトを組んでくれているパートさんも同じように土日どちらか休みたいけど休みが取れない状況なので私だけああしろこうしろ言うわけにもいかず…もう辞めようかと悩んでいます…


コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。
会社が人材不足を認識していない、していてもみんな働いてくれているからそこまで問題視していませんよね。

わがままじゃなくて、はじめと話が違うと上司に言ってもいいと思いますよ。お母様だっていつまでも若くないし、子供さんもどんどん体力ついてきて、丸一日面倒見るのって、けっこう大変ですよね。

あまりに改善がないようなら転職も視野に入れるべきです。
シフトではなく固定休みの職場だと休めない等はないのでその面ではモヤモヤはしません。