※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーまま🍒
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活サイクルについて、リビングではよく眠るが寝室では眠れず、夜中には深く眠る様子。赤ちゃんは覚醒モードでミルクを欲しがり、爆睡モードでは80mlのミルクを飲みながら眠る。昼夜逆転が気になるが、保健師のアドバイスを実践中。

生後2ヶ月の生活サイクルについて

同じ時期の赤ちゃんはどんな感じですか?
また先輩ママさん方教えて下さい🙇‍♀️

①真っ暗が苦手(常備灯でも泣く)
②4〜11時まで覚醒モードに入る
③11〜20時まで爆睡する
④20〜1時お風呂後でそこそこ眠る

①リビングではよく眠りますが(③④の時間帯)
寝室行くとまったく寝ず
そのうえ真っ暗ダメでキョロキョロし
ギャン泣きします。
やっと寝かしつけても15分とかで
ギロっと目が開きギャン泣き、、

②覚醒モード中は仮眠程度で
2時間半でグズグズし始めて
ミルク欲しがります。
飲み始めると落ち着くのか
途中でまたご馳走様、、

③爆睡モード中は
ミルクで起きたりもしますが
飲みながら爆睡したりがほとんどです。
そのためミルクが80mlとかでご馳走様。

④やっと起きてくれてお風呂に入り
(酷い時は22〜23時にお風呂です💭)
ハナクソ処理とかしてると寝ちゃう、、
そこから深夜1時とかまで
わりと深く眠ってくれます。

新生児期から夜中起きてますって
保健師さんに相談したところ
外の刺激(お散歩してみてね〜と)
おもちゃで遊ぶ(ガラガラや赤い色のおもちゃ購入)
うつぶせ練習がてら体力消費しよう!など
言われた事を実践してますが、、なかなか、、

最近2ヶ月になったので2ヶ月記念で
メリーを買い遊びながら寝てくれたり
ずっと付きっきりって訳でもないのですが
昼夜逆転が気になってます、、💭

まだ仕方ない時期なのか
そろそろサイクル気にするべきか、、
はじめての子育てで分かりません😰
ちなみにおくるみは嫌がります😰





コメント

しまじろう

朝日を浴びると体内時計がリセットされます☺️
なのでうちは7時くらいになったらカーテンをあけています❣️

あとはお風呂に入った1時間半後くらいが眠くなるようになっているそうです♨️

今は大変だと思いますが、体内時計リセットを習慣に入れて少しづつ整えていけるといいですね🥺✨

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    今日も6時にカーテン開けて
    おはようした所です😫😫

    お風呂出て拭いてる間に
    寝てしまいます🤣

    少しずつで良いんですかね??

    • 10月26日
  • しまじろう

    しまじろう

    そうなんですね😭お腹の中にいる時は昼夜逆転しているものなので、まだリセット出来てないだけなのかなと思うのです、朝日を浴びるのは続けて、少しづつですかね🥺?あまりお役に立てないコメントになってしまいすみません✨😭

    • 10月26日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    とんでもないです😂🙏🏻🙏🏻

    やっぱりキッパリとは
    行きませんもんね🤤

    ありがとうございます🥰

    • 10月26日
プテラノドン

うちも2ヶ月の赤ちゃんいます😌

うちの子はわりとどこでも寝る気がします🤔
日中もたまに寝て
夜も21時〜0時くらいには寝てます😪

お風呂は私ひとりで入れることが多く寝ててもミルクの時間とか考えて
寝てるのを半ば起こしていれるときもあります😳
やめたほうがいいのかもしれないけど😂
そしたらお風呂上がり起きる時もあってミルクのんで寝る時もあったり
逆にそのまま寝てしまう事もありますが( 'ω')

朝はだいたい7時くらいにはカーテン開けて朝だよ〜って言ってます
起きた時に日が当たるとこに連れていくようにしてます😌

なかなかまだサイクルが難しいですよね😭
私も新米ママでわからないことたくさんで不安になったりすることもいっぱいあります😭😭

私は逆にサイクルとかあんまり気にしてないかもです😳
夜寝てるからできることかもしれないけど😫

無理せずお互い頑張りましょうね😭😭

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ月齢なんですね🥰

    爆睡の所寝ぼけた状態で
    お風呂だと身体がビックリ
    しちゃうかなぁと
    起きるの待っていたら
    20時の時もあれば
    22時の時もあり😰
    こんなんで良いのか??
    って頭抱えてます😭
    お風呂は温まったら
    着替えながら寝てしまうのですが、、

    毎日朝も6〜7時で
    カーテン開けておはようしてます🥺

    私も自由でいいや!派なんですが
    これでいいのか?
    このままずっとこのサイクルで
    定着しちゃうんじゃないか?
    それはマズイと思い
    質問させて頂きました😂

    私自身もしっかり寝れずで
    母乳止まってしまったり
    骨盤矯正の予約時間が
    難しかったりで
    困ってました😭😭💭

    • 10月26日
はるひ

まだ昼夜逆転は仕方ないかなーと思いますが、
だんだんと日中の起きる時間を増やしてあげたらいいのかなと思います💦

寝そうだから寝かしつけ〜というのは止めて、ねむそうでもできるだけ起こしたり、
お風呂も起きるまで待たずに、毎日同じ時間に入ります🙌

①ですが、真っ暗が苦手であれば徐々に慣らすしかないかと…
リビングでよく寝て寝室で…というのはもしかすると空気かなと思いました💦
人の出入りが多くてよくいる場所ってほんのりあったかいですよね。寝室は寝る時なので、連れて行った時に空気が違うのではと思います🤔
うちもリビングで抱っこしながら寝かしつけて、寝たから寝室連れて行くか〜と、寝室のドアあけると目を開けます😂
その時はそのまま寝室に入って、ゆらゆらしてあげたり、
リビングと寝室を何度も行き来してると慣れてきた頃にまた寝てます🙌

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    最近は寝かしつけよりも
    1人で寝てくれていて
    遊んで疲れ果ててとか、、
    ボーっとして寝落ちとか、、です🤥

    お風呂は寝てても起こしちゃいますか?

    もともと退院時から
    やむを得ず
    寝室部屋の工事が被り
    丁度大変な時期だったので
    リビングに布団敷いて寝ていて
    リビングに慣れてる感じはしてました😭
    寝室でようやく寝るのは
    電気なくても明るい時間
    朝の9時とかで
    寝室はリビングに比べて
    シーンとしていて寒くて😭
    階段が大変なので
    行き来せずリビングが楽で
    って仰る通りな気がします😭😭💭
    リビングでも真っ暗はダメですが、、

    • 10月26日
  • はるひ

    はるひ

    あ、うちも先週からやっとセルフねんねを習得しました☺️
    それじゃなかなか起こすのも難しいですね…起きてる時にたくさん遊んで…くらいしかできないですね💦

    お風呂はガチ寝してても時間になれば、「お風呂の時間ですよ〜」と裸にむいてお風呂入れちゃいます🤣
    お洋服脱ぐ時にびっくりして起きる感じですが、
    脱いでもお風呂入っても寝たままの時もあります笑笑
    うちは上の子がいるのでお風呂の時間ずらしたりできないので…
    でもそうするとミルク(完ミなので)の時間も毎日一緒なので、リズムついてる感じはします🤔
    といえども、うちもまだまだ夜の方が起きてる時間長いですが笑

    階段行き来は大変なので、
    日中のねんねはリビング、
    夜の◯時以降のねんねは寝室、
    というふうにして、寝室ねんねの少し前だけ暖房つけて部屋をあたためておく…とか、
    夜◯時以降はできるだけ寝室で過ごす…
    と決めて寝室慣れするかとかですかね😣

    はやく夜にまとまって寝てほしいですね💦

    • 10月26日
  • はるひ

    はるひ

    ちなみにうちはお風呂上がりからはリビングも暗くしてます🙌
    その方が下の子も暗いの慣れるかなーと…
    上の子もいますが、その方が寝る時間だとからだが認識するのか、上の子も寝るのがはやくなりましたよ☺️

    • 10月26日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    お風呂とても参考になります☺️
    どうしても自分だったら
    寝起き風呂ヤダなぁって
    思わず寝かしていたら
    まぁ寝るわ寝るわで
    さすがに22時とかは
    やばいかな?って思っていたら
    サイクル自体もやばい気がして
    質問したとこでした😭💭

    たしかに完ミだと楽ですよね!
    うちも母乳終わってしまって
    完ミになったので実践します!

    寝室慣れも詳しくありがとうございます!
    実践してみようと前向きになれました🥰
    今日からやってみます!

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちは、上の子が保育園に行っているので、生活リズムは上の子中心ですが(上の子の声で起きてきてしまうので)。

1日の大まかなサイクルは
朝6時にカーテン全開で部屋の電気を点灯
お風呂はつい先日から沐浴からお風呂に切り替えたので
19時半頃に入浴→うたた寝
22時頃に授乳で寝つく
2頃授乳
6時起床・授乳
という感じです。

あと、午前中に散歩に出ています。(保育園の送迎もあるので)

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます☺️

    上のお子さんいると
    やはりサイクル整いやすそうですね☺️
    羨ましいです😭😭💭

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと、うちの子は乳児湿疹があるので、朝にガーゼで身体を拭いた後、保湿して着替えさせています。

    上の子の時も同じような感じで、2ヶ月の時には朝夜の区別が着いていました。

    • 10月26日
deleted user

うちも下の子は昼夜逆転タイプの子です💦
夜寝れないの辛いですよね😭
最近はだんだんと夜寝てくれるようになってきた気がする。。。?っていう程度でまだまだ夜に覚醒してます😅
上の子が保育園から帰ってくるとうるさいので夕方から覚醒する感じになっちゃってます💦
そこはどうしようもないので赤ちゃんが日中起きて夜寝る習慣に慣れてくれるのをひたすら待ってます😂

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱり赤ちゃんによるんですかね😭
    ゆっくり習慣付けたいと思います!

    2人のお子さんいてすごいですね😭
    しっかり休んで下さいね😭❣️

    • 10月26日
m_a_m_a

同じく二ヶ月です👶🏻✨
赤ちゃんは目が覚めていきなり暗いところだとビックリしちゃうみたいです!それで泣いてしまうのかな😭?
我が家は新生児期より20時過ぎたら、リビングを暗くして慣れさせてました😊

朝起きたら日の光を浴びて、お顔を拭いてお着替えして、プレイジムで遊ぶ、というのが朝のルーティーンです!
そこからは3時間おきに授乳、授乳後は1時間くらいご機嫌なのでまたプレイジムで遊んで、疲れてグズったら抱っこで寝るっていうのが昼間〜夕方です😆
お風呂は毎日20時と決めて、寝てても起きててもグズってても入れてます!笑
上がったら寝る前のみミルクをあげてそのままウトウト寝落ちするので21:30には寝かしつけできてます😊

とにかくリズムをつけるために、なるべく同じ生活リズムにしています!
もちろんお出かけとかもしますが、朝起きる時間と、お風呂と寝る時間はなるべく同じ時間にしています✨

二ヶ月だと徐々に昼夜のリズムもついてくると思うので、まずはリズムの見直しをしてみるといいかもしれません👍✨

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    暗いと、え?ここどこ?って
    不安そうな雰囲気を感じますね😭
    リビング暗くする際
    大人達の会話のトーンも小さめですか?

    お着替えって何から→何に
    着替えさせてますか?

    日の光やお散歩、おもちゃ遊びは
    やっと私も習慣付きました😂

    お風呂徹底してみようと思います!

    寝不足のままサイクル整えるのって
    お母さんって大変ですね😰😰笑

    • 10月26日
  • m_a_m_a

    m_a_m_a

    暗くてビックリして泣いちゃうって可愛いですよね〜🥺❤️
    なるべく大きな声や音は出さないようにしてました🤔
    テレビの音量も下げてます😆
    テレビも眩しいから消したほうがいいのかもしれないですが、そこまでしてません笑
    今は20時にお風呂なので、上がったらその時点で暗めにしておいて、私がドライヤーしてる音ですウトウト→そのまま寝室でミルクって流れです😊

    うちはスワドルアップを着せて寝てるので、ロンパースに着替えさせてますよ👶🏻❤️

    今までやったことない生活って慣れるまで大変ですよね🤣💦
    家事もあるし💭
    昼間は手を抜ける所は抜いて、今はスキンシップ多めに接してます😊
    とにかく刺激を与えてます👶🏻
    寝てから家事やってます🤣

    ちゃんさんと赤ちゃんに合った生活リズムができますように👍✨

    • 10月26日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    見えてんのか〜?
    って聞きたくなります🤣笑

    あぁなるほど!
    新生児は外出しないし
    肌着のみだったので
    秋に入ってロンパースデビューし
    皆さんの着替えって???
    疑問だったのが解消されました🤣

    こんな大変なのかと驚きです😰笑
    可愛いくて仕方ないですが
    大人の世界も時間に追われて、、
    大変ですよね🥵

    色々試して娘に合う方法を
    探ってみようと思います🐥
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 10月26日