※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が最近になり、自分の通帳を見せなくなりました。自分で管理すると…

旦那が最近になり、自分の通帳を見せなくなりました。自分で管理するといっています。
旦那の通帳には旦那の給料、ボーナスが入ったりその他電気水道保険、ローンなどの支払い系のひきおとしの通帳でもあり、また、子供の児童手当も入ります。
多分自由に使える通帳がほしくて(今まで少ないおこずかいでやってた)反動がきてる気もしますが、自分でおこずかい少なくていいと言い、その分ゲームの課金したいとのことでオッケーしましたが、毎月課金だけで2.3万使ってる、タバコ代を家計から毎月4.5千円出してるのもあり、そして、通帳見せなくなったとか、私からしたらありえません。勝手におろしてるとしか思えないし、それで今喧嘩中です。
みなさんならどうしますか?またどう思いますか?
通帳の隠し場所も分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

この件で私がそっけない態度をとり、それに腹を立てて旦那もイライラしています。この空気はいやですが、私も普通にすべきですか?

有り得ないですね💦
自分の稼ぎを自分で管理したいのは分かりますが、通帳を見せない(隠す)意味が分からないです。
見せられないようなお金の使い方をしているのか...
例え自身が稼いできたお金だとしても結婚した以上夫婦の共有財産なので質問主さんにも使い道を知り口を出す権利が当然にあります。

それに収入にもよりますが毎月2.4~3.5万円好き勝手に使えているなら全然少ないと思わないですし...

個人的にはもっと怒っていい案件だと思います:(´◦ω◦`):

YN♡NAmama

まさしく今同じ状況です。
うちの場合は義母が5年前に脳梗塞で倒れ、保険で150万程おりました。
今回圧迫骨折で入院し30万程おります。
これを機に母のデイサービスの利用料など生活費はそこから出してほしいとお願いしたら、もう無いと。
通帳も出したく無い。
以前話したときは次何かあった時のために取っておくと言われ、デイサービスの利用料は私のパート代から出していました。
ちなみに義母は年金を納めてなかったので年金無しです。
私は申し訳ないけど、不信感で通帳を探しましたね…
そしたら30万とか数回に渡って引き出して残金は568円でした。
さすがにお金の事だし、ケンカは嫌、わかります。雰囲気とかもすごく悪くて…でも今回はもう少しこのままいようかと思っています。
とりあえず我が家はお小遣い制なので今月分から1万減らしました。

うはこ

やましい気持ちがあるから見られたくないのでしょうね。

口座番号と暗唱番号がわかるなら、ネットバンキングの登録をして、Webで明細確認します😅

夫婦間での話し合いでは平行線のままとなるので、家庭裁判所の夫婦円満調停を利用してはいかがでしょうか?

通帳を見せて!と要求すればほぼ通りますし、お金の管理、小遣いの金額、勝手にキャッシングをしない旨も何でも公的にルール決め出来ますよ。

費用も安く、調停員を間にしっかり話し合いが出来るので、お金の話こそ夫婦円満調停をオススメします。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
やはり通帳を見せないとゆうのは一般的ではないですか?
現金で自由に使えるお金が少ないので、確かに自分でおろして使ってそうです。
前に喧嘩した時も自分の分は自分でおろすから、ほしい生活費だけ言ってと言ってました。
生活費はずっと変わらずもらってますが、急に通帳管理するから見せないのは不信感しかないです。この件で家はギスギス。旦那は私を避けてます。でも私からしたら自分がやましいから見せんから、自分が原因作ってるんやろ!とゆう感じで。
義父やったり、義理の妹の旦那が自分の通帳見せず、割りと好きにしてるみたいで、身近にモデルがいるので、真似しても罪悪感ないのか、よく分かりません。。
これから話し合いするのも嫌です。

うはこ

共働きで、お互いの収入や貯金を知らないというご夫婦もいますが...私の職場の男性でいうと、お金が自由になる人の方が浮気する傾向が高いので😅
我が家は結婚してからずっと通帳もキャッシュカードも私が預かってます。
義母がクレジットカードを使わない人でしたので、主人もカードを持ちません、お金のことって育ってきた環境や家族にも影響されるとこ、ありますね😅

通帳を見せない事が一般的か?と言われたら…
夫・妻両者がそれで合意していれば何ら問題は無いので、その様な御夫婦も少なくはありません。

…ですが、民法によって婚姻後の両者の稼ぎは【夫婦共有の財産】とされているので、両者共に財産を確認し、管理する権利がある訳です。

よって片方からの財産を知らせない、見せない、隠す行為は司法は認めていません。
ので、主様が御主人の持って行った通帳額を知りたいと思っているならば、主様が【正当な権利を主張している】と言えます。

あき・はるママ

質問者様が、そのような態度をとるのは当たり前です⚡️

私の旦那も最近まで頑なに通帳を見せず、私の親を交えての離婚話までいきました笑笑

最終的に、離婚したくないと
通帳を見せてもらいましたが
子ども手当なども使ってしまいローンまで…( *`ω´)‼︎

意地でも通帳を預かることを
おすすめします(>人<;)