※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
お仕事

子供の咳が続いていて、保育園の登園自粛手紙がきた。どの程度で休ませるべきか悩んでいます。

子供の咳についてです。
金曜日夜から咳が出て
夜中咳き込んで眠れなかったので土曜日保育園を休みました。
鼻水が下がって咳が出ているようです。
日中はすごく鼻水でて
まだ寝てると少し咳がでます。
昨日の日中はあまり出ていません。

今月いっぱい、咳や熱がある人は登園を自粛してくださいと手紙が来ています。
どの程度だと休んだ方がいいんでしょうか…?
私としてはもう1日休ませたい気持ちもありますが
仕事に行かなければ…。

ご意見お願いします😭

コメント

deleted user

一日で咳が少ししか出てないなら行かせてもいいと思います!
もちろん熱なし、食欲、元気ありの前提で!
ウチは咳出てるとマスクさせて行かせますが2歳だと保育園中マスクしてるのはキツいですかね?😣

  • じゃすみん

    じゃすみん

    コメントありがとうございます!
    食欲と元気はすごくあります!
    マスク、すぐとっちゃうんですが登園してみます💦

    • 10月26日
はじめてのママリ

咳が出てご飯がいつものように食べられない、眠れない、遊べない、機嫌が悪いとかならお休みしたほうが良いと思いますが、元気でご飯も食べられるけど咳が少し出ちゃうくらいなら登園していいと思いますよ😊

  • じゃすみん

    じゃすみん

    コメントありがとうございます!
    食欲も元気もありすぎて、咳き込んではいてしまいます󾍁💦
    昨日も2回ほど吐きました😭

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士してましたが、それだと登園してもお迎えの電話くると思います😥
    吐くほどの咳をするということは元気ではないので😢

    うちの保育園は嘔吐すると嘔吐しなくなってから(だいたい食事を終えてから24時間)は登園を遠慮してもらっていたので、登園、お迎え、おやすみを長引かせるよりはあと1日休んでしっかり治した方が良いのかなとは思います><
    お仕事行けるなら行きたいというお気持ちとっても分かるのですが、登園、早退を繰り返して1週間終わったりする方も結構いたので保育士の立場ならお休みをお勧めします><✨

    • 10月26日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうですよね😭
    私から見て元気でも、吐いちゃうってことは辛いですよね💦💦
    娘大丈夫か心配しながら仕事の日するのも気が気ではないですし…💦💦
    もう1日休んでしっかり治して登園させたいと思います💪
    早いコメントありがとうございます😭󾬍

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもって胃から口までもまだ短いですし、すぐ吐いちゃいますよね😢
    息子もグループになり、1ヶ月くらい引きずったことあります😢
    いえいえ(^^)
    熱ないし体力有り余ってると判断に悩みますよね。。
    早く良くなるといいですね💕

    • 10月26日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    1ヶ月引きずったなんて大変でしたね😭💦

    むしろ、熱出てくれた方が休ませやすい…なんて思っちゃったり💦💦悪い親ですね💦(笑)
    色々ありがとうございました😭󾬍

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナなの?とか何より眠れない息子が色々心配でした( ; ; )

    ほんとそうですよね( ; ; )
    子供のこと思うと休みたいけど、仕事のこと思うと休みにくいですもんね( ; ; )

    • 10月26日