※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
妊娠・出産

6,7歳差の兄弟・育児ってどう思いますか?歳が近い方がやっぱり子供同士…

6,7歳差の兄弟・育児ってどう思いますか?

歳が近い方がやっぱり子供同士は楽しいでしょうか?💦

今すぐにもう1人は考えられないのですが、
この子が小学校上がる前くらいにもう1人授かれたらいいかもなぁなんて考え始めました。
今私は32歳なので、それが可能かはわかりませんが。。

自分自身は一人っ子だったので、
そのくらい離れてると両方一人っ子みたいな感覚で
相手できるかな?金銭的にも出費が重ならないから良いのかな?と思ったりして…💡
夫は4歳差で妹がいますが、仲良し兄妹というのもあり😊

歳の離れた兄弟、育児、どう思いますか??

コメント

マミー

私は1番上の兄と12歳、1番近い兄で6歳離れてますがみんな仲良いです😳
兄の方が大人なので喧嘩という喧嘩にもならなかったですし母は兄が私の面倒を見てたから助かったと言ってました😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます❣️
    ご自身が歳の差兄弟だったんですね✨お兄さんとはひとまわり違うんですね〜😳✨
    上の子が面倒見てくれるのは、助かりそうですね💕

ちょっと兄弟とは違うんですが、小さい頃からいつも一緒に遊んでいたいとこが私より9歳、10歳くらい年上の兄妹なのですが、すごく可愛がって遊んでくれて今でも仲良いので、なんかわかるかもしれないです☺️

• 10月26日
rere

歳が離れてたらその分楽と思います✩
可愛さも半端ないですよ✩

• ままりぃ

ままりぃ

その分楽になるんですかね✨
    なるほど、久しぶりの赤ちゃん!って感じになるんでしょうか😊
    なんだか2歳はまだまだ赤ちゃん感があります🤣笑

• 10月26日
ママリ

私自身妹と年子で、弟とは4歳差です。
幼少期の印象は4歳も離れていると一緒に遊んであげてる感が強いです。
年が離れてるとあまり相手にしないという感じでw

家族旅行もやっぱり小さい頃はどちらかに寄せている感じでした。
中学以降からはそんなことないですが…

私の兄弟間の経験で兄弟は年が近ければ近い方がという考えに至ってますが、
それぞれ考え方や環境も違うのでお互いが育てやすいと思うタイミングでいいのでは?と思ってしまいます😊

金銭面に対しては年の差であまり変わらないと思います。再婚で生まれる子含め7人目で1番上が大学生の親である旦那さんはそう言ってました。
ただ60までには全員学業終了して、子育て終了したいという考えでした。

• ままりぃ

ままりぃ

ご自身が弟さんと年の差があるんですね😊
    なるほど、4歳くらいの差でも子供にとっては結構差がある感じになるんですね😳

旅行はどっちかに合わせるって感じになりそうですね💦
    確かに夫の実家は、妹さんが0歳のうちからキャンプに連れていってたみたいです…😂
    母側も赤ちゃん側も大変そう!と思いました💦笑

そうですよね、色々シュミレーションして、考えてみようと思います💡✨

確かにちょっと考えてみたら入学が被るタイミングもあるし、結局お金がかかるという点では年の差でもあまり変わらなさそうですね😅笑
    7人はすごいです😳
    定年までも逆算して考えてみようと思います( ´ ▽ ` )ノ✨✨

• 10月26日

上と下が6学年差です!

上が男の子なので精神年齢的には幼く、下の子女の子でちょうどよく(笑)
楽しそうに遊びますよー!

両方とも一人っ子のように丁寧に向き合えて、しかも将来的に兄妹がいるといういいとこどりでよかったなと思っています!

金銭面でも大きな出費は重ならないかな🤔

もちろん卒園や小1の夏休みなどは赤ちゃんなので大変かもですが、
お友達同士が小学生でもう目を離せるくらいの年齢なので公園で遊ばせておいて〜など楽かと思います😊

たまたま就学後、周囲の友達が一人っ子が多くて、遠出やら行動範囲が広いのを見ると、長男には申し訳ないなぁと思いますね💦

逆に助けてもらう面もたくさんあります♡

• ままりぃ

ままりぃ

男の子、6歳も差があるのに精神的にちょうどいいんですね🤣でもそんなところが可愛いですね😍笑

確かにお話を聞いていると、一人っ子と兄弟のいいとこどりって感じがします😳❣️

旅行などのレジャーはどちらかに合わせる感じになることは考えないとですね!💦

共働きなので、逆に小学校入学前後の時期に家にいられるのもいいなぁーって思いました☺️下の子が小学校入る頃には上の子と一緒に家を出たりできそうと思ったり。。

年の差いいなぁって思ってきました💕

• 10月26日
h1r065

小一、中一で入学かぶりはありますが大した問題ないかなです。

1番上と下が6歳差です。
私は間に2人いるので毎日バタバタですが、上の子が下の子
面倒見てくれますよ。

友達のところは二人ですが上の子は一人っ子だったところ下の子できて嬉しいのか可愛がってます。

• ままりぃ

ままりぃ

少し計算してみたら、入学がかぶるタイミングはありますよね😂
    3人以上の兄弟だと、1番上と下で結構離れてくることもありますもんね🤔
    上の子が下の子を見てくれるのってなんか微笑ましくてかわいいし、助かりますね😭✨
    一人っ子だと思ってたところ兄弟ができて嬉しいってパターンもあるんですね💕
    参考になりました☺️

• 10月26日
  • h1r065

h1r065

入学のタイミングはそこまで気にはしてないです。

必要なものは実際何人いようが購入しないといけない時もありますし。

うちはなんとかなるかなーです。

上の子が自分のことできたら1人見るだけだからそのあたりは楽ちんですね。

• 10月26日
  • ままりぃ

ままりぃ

確かに購入する時期が何年違うかだけで、最終的に必要な金額はかかってきますもんね!✨
    このくらい離れてると上の子はだいぶ自分で色々できるようになってますもんね❣️
    年の差があるのいいなぁって思いました❤️

• 10月26日
のっち

7歳差の姉妹です。
歳が近い方が楽しく遊べてよかったかな〜って思いますが色々とお世話をしてくれるので助かってます😊ヤキモチを妬いているところもありますが基本は可愛がってくれます😄

• ままりぃ

ままりぃ

今年ご出産だったんですね、おめでとうございます😊✨

7歳になっても、ヤキモチ妬くんですね、可愛いです😍笑
    でも色々お世話してくれるなんて、助かりますね🎵
    質問してみて、年の差いいなぁって思いました😊

• 10月28日