※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

息子が2歳になると育休は終了し、途中で保育園に入れるのは難しいです。その場合はどうなるのでしょうか?

息子が来年9月で2歳になります。
育休の最長は2歳になるまでですよね??
そこから働こうと思っても年度途中で保育園は入りにくいですよね??この場合ってどうなるんですか??

コメント

ぷうたん

会社次第ですよ。退職になる場合もありますし、育児休業給付金は出ませんが育休として在籍扱いにしてくれる場合もありますよ。

• ゆりか

ゆりか

やっぱりそうですよね😢🥺

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

1歳を過ぎた4月入園で復帰する人が多いと思いますが・・・

• ゆりか

ゆりか

二人目考えてて4月入園申し込まなかったんです😢🥺

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りも2人目すぐにと考えてた人結構いましたがほとんどの人が4月入園申請してましたよ💦
    2人目不妊になる人もいるので念のためって感じで・・

あと私の認識違いでしたらすみません・・・
    最大2年延長できる条件が

①1歳の誕生日に保育所に入所する申込みを行っている
    ②1歳を超えて育児休業給付金が延長されている場合は、1歳6ケ月になるまでに保育所に入所する申込みを行っている

なので2歳まで延長するにはもう一度1歳6ヶ月までに保育園の入所申し込みをし落ちた場合という認識なのですが・・・
    でももう育休延長の申請してあるんですよね。
    市区町村、自治体にもよると思うので・・・

1歳の時点で保育園落ちたらそのままもう1年育休延長できるんですね!

2年以降在籍できるかどうかは会社次第だと思います!

• 10月26日
  • ゆりか

ゆりか

4月入園は申請締め切りしたのでまた半年後の申請をしないといけないですね! 
    4月入園申し込もうと思ったんですが、二人目ほしいし、もしできなかったとしても収入があがりそうでそうなるとパートの給料半分以上払わないといけないし、保育料もあがるしで、そうなったら復帰する意味ってあるのかな?と思って、、、

• 10月26日

来年4月入園で入るか、2歳になるまで途中入園申込み続けるか、認可保育園ではなく企業主体型等を検討するかですかね…。
最悪2歳まで入れなかったら、その時点で子どもの預け先無かったら仕事行けないので退職になるか、保育園入れるまで会社の制度で無給のお休み貰うか…等々。

• ゆりか

ゆりか

二人目考えてて4月入園申し込まなかったです😭🙋‍♀️仕事復帰してまた休みに入るのが嫌だったので🤭😢

• 10月26日

退会ユーザー

ゆりかさんのお住いの地域だともう申込み終わってるんですね…
    退職したくないなら途中入園の申込みを頑張るしかないですね~(´・_・`)

• 10月26日
  • ゆりか

ゆりか

そうなんです、もう締め切ったみたいです🥺
    育休って最長2年ですよね??

• 10月26日

4月入園申し込まなかったんですね💦育休貰ってる方なら大体の人は申し込みすると思うのですが💦
とりあえず1月入園か2月入園申し込んで毎月募集にかけて貰えばいいのではないでしょうか?何もやらないよりは確率は上がるかなと。

もしそれもせず2歳まで育休をとって保育園には入れないから働けませんの場合だと、退職になるか、会社独自の育休(給付金&給料無し)にしてくれるかどちらかじゃないですかね?

• ゆりか

ゆりか

二人目考えているし、収入もあがりそうでそうなってくると保育料もあがるので働く意味あるのかな?と思い最長の2年育休とろうと思いまして😳😳

• 10月26日

退会ユーザー

あれ?そもそも1歳入園の申し込みはして落ちて、待機児童になってる感じですか??

• 10月26日
  • ゆりか

ゆりか

落ちてるというか二人目考えているので仕事復帰してまた休むのもなーと思って申請しなかったという感じです!

• 10月26日

退会ユーザー

そうなんですね💦だとしたらもう育休終了になると思いますけど(1歳で申し込んでないなら2歳までの給付金貰える育休は取れないと思いますが)
    会社は大丈夫なんですか?

• 10月26日
  • ゆりか

ゆりか

え!最長2年まで育休給付金って入りますよね??
    保留通知を会社にだして会社経由でハローワークに出すと育休延長できるんじゃなかったですか??

• 10月26日

退会ユーザー

保留通知はもらえてるんですか?(うちの住んでる区は申し込みしないと待機児童証明貰えないので)
    だとしても1歳半でまた必要になりますね🙌

• 10月26日
  • ゆりか

ゆりか

こちらも申請しないと保留通知もらえないですが、申請するともらえます👌🙆‍♀️

• 10月26日

退会ユーザー

そうなんですね🙌1歳過ぎてからでも貰えるんですか😳?

• 10月26日
  • ゆりか

ゆりか

こちらは貰えます🙋‍♀️👌

• 10月26日

退会ユーザー

最近申し込まなくても保留通知が貰えるみたいなのはよくママリで見かけますが、1歳過ぎてから貰える場所があるなんて初めて知りました🙌凄いですね😵

• 10月26日
  • ゆりか

ゆりか

市町村によって全然ちがうみたいですね🥺😢

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

退職になってしまう方が大きい気がします。会社次第ではありますが。
認可の保育園に入れないとなると、認可外の保育所とか、託児所とか探すしか無いと思いますよ。
早めに会社に確認して、辞めたくない場合は、まだ4月入園募集している保育園を探す等預け先を探すしか無いですかね。。

• ゆりか

ゆりか

そうですよね😳😳
    ありがとうございます😭

• 10月26日
コロたんママ

地域によると思いますが選ばなきゃ入れる保育園がある地域もあります!
どれぐらい住んでる地域が激戦区かなど役所で聞いてみて、かなりの激戦区なら途中入園難しいかもですね!
私の地域は結構激戦区な方ですが、選ばなかったらどこか小規模とかあまり人気ではない保育園には入れます⭐️

• ゆりか

ゆりか

問い合わせたところ途中入所は一時募集で空きがある所だけ募集かけるみたいです!

• 10月26日