※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこん
ココロ・悩み

育児で不安を感じています。子供がテレビを壊し、旦那からの言葉に自信を失っています。他のママと比べて自分が不器用だと感じています。どうしたらいいでしょうか。

自分の育児に対して
いつも不安です。

毎日迷いながら、でも頑張ろう大丈夫ってかんじで自分を励ましながら育児してます。

ですが、先日目を離したすきに、子供が
TVのチャンネルをテレビ画面に打ちつけテレビが
壊れてしまいました。

それを期に旦那から、俺だったらテレビには近づかせない、ちゃんとみてないから、怒らないから、ママは甘いから、となんだかんだ言われ
ますます自信がなくなってしまいました。
保育園でも他のママはしっかりしてるようにみえて
私はなんでも不器用で子供が暴れまわったりもの壊したりしてしまうのも私が悪いから?
私だからだめなのか?
といつも考えてしまいます。

しんどいです。
頑張るためにどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ちゃんみー

十分頑張ってます!
うちの息子なんてこないだ階段の踊り場から私が下の子を見ている間に真下に落下して頭蓋骨骨折しました。幼稚園で6年勤めた経験あっても子供の行動なんてよめません。年齢が低ければ低いほどなかなか予想できない行動で驚かされます。失敗するから子供も親も学ぶんです。テレビに近づかせないって、そもそも1人で見てたら無理だから。旦那さんは子育てをおままごとと勘違いしてらっしゃるのかしら?
気持ち切り替えて、明日からも楽しみましょう😊大丈夫大丈夫😊

• みーこん

みーこん

大丈夫大丈夫の言葉にすごくホッとしました。ありがとうございます(T_T)

• 10月26日

私も周りのお母さんはみんなちゃんとできてて、子どもがうまくできなきことがあると自分が全部悪いように思えてしんどいときあります。
離乳食頑張って作ったものに限って投げるのは料理が下手だからかなとか、
なかなか昼寝しないのは私の遊び方が悪いのかなとか…

でも友達に相談されたら絶対そんなことないよって言う内容で、疲れすぎでもう自分を責める思考回路ができちゃってるんですよね💦

しんどいってことは既に精一杯頑張ってるってことで、頑張ってない人は何も感じないはずです。

最近読んだ本で、「お母さんの自己肯定感を高める本」ていうのが読みやすくてよかったです!私は気持ちがちょっと楽になりました。

• みーこん

みーこん

そうですね。たしかに最初から頑張ってなければダメージも少ない気がします(T_T)
    本も読んでみようかなと思います。ありがとうございます。

• 10月26日
ゆい

きちんと怒っていても壊すときは壊すし暴れるときは暴れる気がします😂こどもの性格にもよりますし!

他のママがしっかりしてるように見えるのすごいわかります!
けど、そんなにいつも不安に思わなくてもそれだけ頑張っておられるなら大丈夫なように感じます💦

ほんとにケガや命に関わるような危険なことはしっかり叱って、他はゆっくり言い聞かせていけばいいやぐらいに私は思ってます😅

しんどくなるまで頑張らなくても、ここまで元気に育ってるから十分!・・・みたいに思えれば少しは楽になったり、、、?

私も迷いながら手探りですが悩んでも何が正解とかない世界なので、今思う最善をやってればなるようになるわーと開き直って?ます💦

• みーこん

みーこん

こどもの性格って考えたら確かに少し気が楽になりますね💦
    開き直るのも大事ですよね。

• 10月26日
りんご

頑張らなくてもいいと思います😊お子さんはありのままのお母さんが大好きたと思いますよ。

悪く言うように聞こえたらすみませんが💦旦那さんは、逆に完璧に何でもできるの?と思ってしまいました🥺

色々と説は唱えられてますが、育児に正解はないですよ。今しかない時期を楽しんで過ごせたら十分な気もします😊

• みーこん

みーこん

ありのままで大好きなんてほんとにそう思ってくれてたら嬉しすぎます(T_T)
    優しい言葉ありがとうございます(T_T)(T_T)

• 10月26日