※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母に手伝いに来てもらうのはもうやめたほうが良いのでしょうか…もうす…

実母に手伝いに来てもらうのはもうやめたほうが良いのでしょうか…

もうすぐ産後3ヶ月になります。実家が自宅から車で10分のどの場所にあるので毎日母が子育てを手伝いに来てくれています。母は仕事はしていません。特にいつまで…と決めていなかったのでダラダラお願いしてしまっているのですが甘えすぎでしょうか💦旦那はいつまで来るのかとちょっと呆れてます。

年子育児の毎日で大変ですが私が心身共に元気でいられているのは間違いなく母のお陰です😢母親も実家で昼間1人でいるより私や孫と過ごしていた方が楽しいみたいで…お互い必要としているんですが、さすがに3ヶ月に入っても手伝ってもらうのってどうなのかと思い質問させていただきました!寒くなる12月頃にはもう大丈夫と言うつもりではいるのですが…1人目のときは遠方に住んでいたので1ヶ月お世話になって帰ってきていました。

コメント

ママイ

そういうの個人差あるのでまだ手伝って欲しいなら甘えていいと思います!
お母さんも迷惑してるのなら話は別ですが、楽しくてやってくれているのならいいじゃないですか☺️

きてもらうのをやめて心身が病んでしまう方がよほど大問題だと思いますよ!
ご主人が早く帰ってきて家にいる時間は全力で家事育児に協力してくれる!などの条件があるなら、やめてもいいんじゃないですかね!
年子育児きっと大変だと思います!
もちろんワンオペで頑張っている方もいるとは思いますが、よそはよそ、うちはうちです!

はじめてのママリ

友人も同じ状況でしたがたぶん一歳になるくらいまでほぼ毎日お母さんが来てたと思います。
旦那さんが日中家にいないのであれば来てもらって全然いいと思います!お母さんが手伝ってくれてる分旦那さんが担えるのなら話は別ですが、、😅

日中一人で子どもみるより、人と話したほうが精神的な支えにもなると思います。

はじめてのママリ

私はもぉすぐ産後4ヶ月になりますが実家が隣なので旦那が居ない時間は実家にます!

主さんの言う通り元気でいられるのは実家のお陰なので、不調になるよりはいいかなと思ってます。
私の母も昼間は1人なのでお互いに好都合で😊

主さんにも実母さんにも支障がないなら構わないと思います!

ママリママ

私も母と車で10分の距離ですが、今もタイミングがあれば来てもらってます!
お風呂の時間だけとかもザラにあります。
甘えすぎかな~と思うことも多々ありますが、母も楽しそうなのでいいと思ってます!

私はシングルで実家に住んでいるので、miiiii09さんの比べ物にならないほど甘えてしまっています😂
甘え過ぎだよなぁ、もう少し自分でやらなきゃいけないよなぁ、と思いながらも、両親ともに協力してくれ手を貸してくれるので甘えてしまい😅
これで親が迷惑していたらさすがに大変ですが、孫や娘の私と住める事が嬉しいようで逆に楽しんでくれてます。

なのでmiiiii09さんのお母さまも迷惑でないのなら、きっとmiiiii09さんとお孫さん達に会えるの嬉しいんだと思います☺️
自分の子と孫に会える生活、親孝行なんだなって思ってます!
(もちろん会えないから親不孝という意味でないです!)
冬になってもう大丈夫と伝えても、お母さまがサポートしてくれるような言葉をかけてくださったら、毎日でなく週に何回など来てもらっていいと思いますよ✨
お母さまの楽しみ、生きがいでもあるのだと思います✨

ですが旦那さんが帰ってくる時間や、旦那さんの休みの日は来てもらわないほうがいいですね😳

手伝ってもらって少しでも楽ができるならそれに越した事はないと思います!

でも私がご主人の立場だったら、自分が仕事でいない間毎日義母が自分の家に上がって子どもの相手をしていると思ったら少し嫌かもしれません。もちろん手伝ってもらえるのはありがたいですが、いつまで続くの?と思ってしまいそうです…
ご主人がどうお考えかはわかりませんが、私だったら週3ぐらいに減らしてみて、自分が子どもを連れて実家に行ったりしてみるかなーと思いました!

マーマ

えー💦全然来てもらって言いと思いますけど😅

から後追いも始まったり、上の子は赤ちゃんがえりしたり、いやいや期だし…大変になるのに。

旦那さんはわりと早い帰宅なのですかね?
だとしたら帰ってきて気を使うのが疲れちゃうんですかね?

うちは、上の子がスイミングが週2回幼稚園の後にあるので行ってる間は下の子見ててもらったり、全然週2回以上は夫婦で来てもらってますよー。

これから寒くなってきたら下の子は外出したくないけど、上の子は散歩させたいとか💡連れ出してもらったりとか
一緒に成長みまもれるなんていいじゃないですか😆

なつみ

全然いいと思います😭
私は里帰りもしてないし手伝ってもらったこと一度も無いので心底羨ましいです。。
手伝ってもらえるなら、子供1人だしもう10ヶ月だけどそれでも週2,3回はきてもらいたいぐらいです😭子供2人なんてもっと大変だから全然いいですよ😭😭