※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で他の子供たちに追いかけられたりして困っている女性がいます。親が子供を見ていない状況に戸惑い、他の子供たちの面倒も見なければならないことに不満を感じています。親が子供を放っておく理由について疑問を持っています。

子どもに付きっ切りでいるべきか、いないべきか…

保育園に子ども2人を通わせています😄
1歳児クラスと3歳児クラスです。
保育園の前にとても大きな広場があり、多くの子が帰りにそこに寄って遊んで帰ります。
うちの子たちも遊んで帰ります。

私たちは最近寄るようになったのですが、親は親で固まって喋って子どもたちのことなんか全く見てないことに驚きました。
目の届く範囲ならまだしも、自分の子供がどこにいるのか分からないくらいの遠い距離にいる人もいます💦
兄弟でバラバラの場所で遊んでしまうこともあるので、自分の子ども全員を見ることが難しいことはあると思いますが…

あまりにもそんな親ばかりなので、私は基本付きっ切りでいるので「私が過保護なだけ?」とも思いました🤔
私は普段は自分のことは過保護だとは思っていません。

ですが、ある子が私の子どもを追いかけ回し(ある子は遊び感覚)、挙げ句の果てに「タッチ、タッチ〜」とうちの子の頭をバシバシ叩いていました。
「ママ痛いよ〜😔」と私の足に絡みつき隠れても追いかけられていました。
違う日には追いかけられすぎて逃げている時にコケてしまいました😓
この子の親を探すと50〜70m先でママ同士で話してました。
こちらのことは全く見ていません。

その子はうちの子たちにいつも寄ってきて一緒に3人で遊んだりしていますが、親はいつも離れて喋っています。
なので、私が他所の子の面倒も見てる感じです。
もしその状況で他所の子が怪我でもしたら私が責められるかもしれないし、自分自身を責めるかもしれない。
なのでそんな知らない子の面倒なんてみたくないのですが、子どもたちが一緒に遊んでいる以上他所の子だけ見ないこともできないし…
近くに親がいても、話に夢中になって私が遊び相手になっているのに気がついていないのか、気が付いていても話しているのか知りませんが、何も言われたことがありません。
帰る時は「○○ちゃん帰るよ〜」。です。

私にカタツムリやバッタをつけようとしてくる子がいたり。
私が手に持っていた子供用のポケットティッシュを見て「これなにー?」といってきたので「ティッシュだよ😊」というと取り上げて「ふーん」と見て地面にパシッと投げつけたりする子がいたり。
勝手に私が持っていた子どものリュックのチャックを開けてきたり。

大抵親はその場にいないか、喋ってるか。

なぜなんですかね?
もちろんある程度遠くから見ているべき、という方もいらっしゃると思います。
また、追いかけられたりコケたりするのは、保育園の中じゃ日常茶飯事なことかもしれませんが、ここは保育園の外だし、年下の小さい子を追いかけ回してるのになぜ注意しない…
気付いていないのかもしれませんが、そもそも気付いて無いのがおかしいですよね?

小さい子なので、全員が全員悪気があってやってるわけではないので怒ることもできないし、優しく注意することしかできません。
下手に注意して、辺に親に伝えられても困りますし😔

とりあえず、なんで自分の子供を放ったらかしている親が沢山いるんですかね?

コメント

ママリ

その広場、異常すぎませんか💦
うちの近所ら公園などに行っても小学生以上くらいの子以外は大体ママたちと遊んでますよ😰
保育園の友達でなければよその子に近寄る子もほぼいないと思います💦
私ならその広場にはもう行かないですね💦
というか平日は迎えに行くのが18時頃なのでその余裕がないのもありますが😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!
    その広場は1つなんですがすごく広くて、ちょうど真ん中辺りに木が沢山生えていて、片方の広場からはもう片方の広場は見通せないようになっています。
    それなのに子どもと親が片方と片方の広場いたりもします。
    私も寄りたく無いのですが、保育園の門の目の前が広場の入り口で、沢山の子どもたちが遊んでいるのをみて、うちの子どもたちも行きたがってしまい…😞
    ダメだと連れて帰るできですよね😞

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

先日私も公園の砂場で
うちの子が隣で遊んでいた女の子に砂をかけられて口に入ってしまいました。
だけど、その子のお母さんはママ友と話していて気付いていません。
私も自分のことを過保護だとは思ってないですが、万が一お友達に怪我させたりとか、どこか歩いて行って道路に出てしまったりとか色々心配で目が離せません。
子供を放ったらかしにできる人良くも悪くもすごいなって思います。

ちゃんみー

私だったらそんなことする子供には親がいようがいまいが注意しますね。よその子に注意するのは保育関係で仕事してるから慣れてると言うか。
親が相手してくれないからそうやって相手してくれそうな人にすり寄っていくんでしょうね👀注意が無理なら無視しとけばいいと思います。