※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

ママ友からのプレゼントについてお返しは必要?手作りのお返しは?どんなものをもらっているか気になる。

皆さんの周りのママ友でよく自分の子供にプレゼントなどくれる方いますか?

私の周りのママ友たちはとにかく色々我が子に物をくれます。
うちは複数子供がおり、相手は一人っ子です。
私から渡すことはありません。
相手のお子さんの誕生日も知っているし誕生日の日に今日は子供の誕生日です~みたいに連絡きてもおめでとうというくらいでプレゼントは用意しません。
正直一度始めるときりがないと思ってしまうからです。
お土産を貰ったので、こちらもお土産を渡してからエンドレスでお土産渡しあいっこになり、旅行に行くとあーお土産買わなきゃ!!と慌てて土産物やさんに行くこともあります。
相手からは手作りのものが多く、子供の作ったやつのついでだから~という感じでくれるのですがお礼をするのに私は子供達連れて色々探しにいかないと行けなかったりとお返しが大変だなと正直思うこともあります。お礼にはギフトカード1000円分など渡してます。

毎回返さないと非常識だと思われますよね?
皆さんはやっぱり何か貰う度にお返ししてますか?

また、手作りの物をよくママ友の子供にも作って渡してるよというママさん、お礼の品物は毎回貰いますか?
どういうものを貰いますか?

コメント

エイヤ

めちゃくちゃものくれる人多いですがほとんどお礼お返ししたことないです!!こっちから頼んでもらってるわけじゃないので好意として受けとってますし、なくなればなくなったでべつに。。なので😂

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有り難うございます。
    良ければどんなものを貰ってるかとか教えてもらえますか?

私もうみこさんのようにドーンと構えたいです!!

• 10月25日
  • エイヤ

エイヤ

うちは誕生日とかに服やおもちゃを毎回くれる人(5000円前後かな?)と、おさがりをくれる人が何人かいます!(1.2回しか使ってない、または新品の靴や服。個包装未開封のお菓子。絵本。DVD。室内遊具、おもちゃ。)

• 10月25日
  • ていと☆

ていと☆

そ、それはすごいですね。
    誕生日プレゼントに他人のお子さんに5000円も使えるなんて!
    うみこさんはそのお友達のお子さんに誕生日プレゼントあげてますか?

• 10月25日
  • エイヤ

エイヤ

あげたことないです😂
    なんならその子、もともとの友達で私の誕生日にもくれるんですが10年以上の付き合いで一度もあげたことないです😂

• 10月25日
  • エイヤ

エイヤ

あ!そうです、今も時期なので思い出しましたが、年に1回お歳暮だけ送ってます!!笑

ぜーーーーんぶ込みのお礼のつもりでやってます🤣

• 10月25日
  • ていと☆

ていと☆

なるほど、元々うみこさんのお友達なんですね。
    それならお互い気の知れた仲ですね☺️
    うみこさんのようになりたいです。

回答参考になりました😁

• 10月25日
  • ていと☆

ていと☆

お歳暮で相殺されてるわけですね!!

私もウジウジしすぎないで毎回ではなくてちょこっとしたものを渡してみようかな😁

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私は逆にあげたい方の人です笑
でもあげたからといって見返りを求めているわけではありません💦でももらう側の方はそう感じてしまうのだなと、いくら友達でも控えめにしようと今勉強になりました笑

• ていと☆

ていと☆

渡す側からの回答有り難うございます。
    そうなんです、お礼を渡す度にそういうつもりで渡したわけじゃないから~とは言ってもらうのですが、やっぱりそこは【ママ友】という関係だからしないわけにはいかないかな、と思ってしまいます。
    お礼全くないとかいうことはないですよね?

はじめてのママリ🔰さんはどんなものをプレゼントしたりしてましたか?

お話聞かせていただけたら嬉しいです

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ですとお取り寄せの離乳食のギフトとか、プリンセスのオモチャとかサービスエリアで買った1000円くらいのお菓子ですかね😃
    私の場合、ママ友というより大学からの友人なのでちょっとていと☆さんの場合とは少し違うのかもしれませんが…
    お礼はその時のランチ代を出してもらったりしてます💦たしかに気を遣わせちゃってるかもしれないですね💦

• 10月25日
  • ていと☆

ていと☆

学生時代からのお友だちなんですね!

いえいえ、私がお返しするのに気にしすぎなのかなとも感じましたが結構な短い頻度で頂くので恐縮してしまって、結構ですよというのも角がたつしなぁと悩んでました

• 10月25日
まゆ

ママ友というか、昔からの友達で子ども同士も同級生の友達がいますが、子どもへ誕生日プレゼント、ちょこちょこと安いおもちゃなど貰います😄
私もお返しとか気にする方ですが、昔からの友達ということもあり、安いおもちゃは貰いっぱなしです😅
家に行った時にちょっといいおやつ持って行ったりはしますが。
誕生日プレゼントは3000円くらいの物を毎年貰うので、同じようにお返ししてます💦
好みもありますし、探しに行くのも大変なので正直辞めたい…😅

• ていと☆

ていと☆

お返事が遅くなり失礼しました。
    本当まゆさんの仰る通りです。
    私も学生時代の友達の子供と我が子は同学年ですがプレゼント交換はやってません。やったらもうエンドレスな気がして😅
    旦那に話したら卒園したら会う機会も減るだろうから穏便に付き合っていきなよと言われました。
    共感してくれるかたがいて、スッキリしました。

• 10月27日