※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産時の医療費に関する疑問です。促進剤投与で10日間入院し、出産一時金の42万円を受け取ったが、会計で25万8千円不足。会社に高額医療費限度額証を提出したが利用できず、返却された。どうしてでしょうか?

無知のため教えてください😣
出産時に促進剤投与で3日間入院をしましたが結果緊急帝王切開となり合計10日間入院しました。
出産一時金の42万は直接支払制度にし、不足分の会計が25万8千円でした。
高額医療費限度額?を会社に頼み限度額証を準備し会計時に病院に出したのですが利用できませんでした。
なので限度額証は会社に返却しました。

なんでかわかる方いらっしゃいますか?😣

コメント

あたま

利用できない理由は会計時に聞かなかったんですか?!

  • ママリ

    ママリ

    主人が会計したので使えなかったって言われて、私もそうなんだで終わっていました😱
    無知すぎてそんなもんなんだと思ってましたが、ママリで限度額で助かったなど書かれてる方が結構いて疑問が湧いてきて、、
    すぐにきちんと調べたり聞くべきでした😭

    • 10月26日
ぽっぽ

収入によって限度額認定証が使える金額が異なるからでしょうか、、?
私もはっきりは分かりませんがその可能性はあるかもしれません。金額が安くないので出産した病院さんに事情をしっかり聞いた方がいい気がします(>_<;)

  • ママリ

    ママリ

    収入によるんですね、、
    区分分けの表通りでるものだと思ってました😭
    ありがとうございました!😢

    • 10月26日
はじめてのママリ

①窓口で提出したのが認定証の申請用紙だった
②手出しの金額が、roさんやご主人の収入から算出した限度額を超えていなかった

想像できるのはこれくらいでしょうか🤔??

  • ママリ

    ママリ

    ①は認定証を出したので違いますね😣
    収入から算出してるんですか!
    知らなかったです😣
    ありがとうございました😣

    • 10月26日
deleted user

旦那さんが高収入で条件金額に達していなかったか、保険適用の金額がそこまで高額じゃなかったか…ではないでしょうか?🧐💦
もし個室利用なら個室代は保険適用外で出産費用も高額になったりします。

  • ママリ

    ママリ

    旦那と私の収入は同じくらいなので保険適用の金額がそこまでじゃなかった可能性がありますね、、個室利用でした!😣
    教えていただきありがとうございました😣!

    • 10月26日
ママ

入院期間が月を跨いでいませんか?🤔
病院からのレセプト請求が月末締めなので、入院期間が月を跨いでいると、領収書も例えば8月分と9月分と2枚発行されていると思います。
そおすると、各月の請求で、限度額が使える金額を上回っていないと使用できません。
部屋代などの実費分を引いて、上回っているかです。

ちなみに、私も下の子を出産した時は、切迫で入院もしていて、帝王切開で、さらに月も11月と12月で月を跨いでの入院でした。
なので、予約金を引いて、限度額を使用して12万くらい払いました。

  • ママリ

    ママリ

    月は跨ぎませんでした!
    なるほど、、そのような場合もあるんですね😣
    ありがとうございます😣!!

    • 10月26日
deleted user

収入が1千万以上ありますか?
あると帝王切開の限度額22万円なので
限度額に達しなかったと思います。

その分、うちは公務員なので、共済が
負担してくれて、低所得者は2万円
高所得者は5万円の負担で済むような
制度があります。
会社独自のものはないですか?

  • ママリ

    ママリ

    私だけの収入は1千万ないです😢
    旦那も1千万ないですね😣
    会社独自の保険はあります!
    その保険を使って逆に25万で済んでるのか、、
    確認してみます😣
    ありがとうございます😭

    • 10月26日