※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子が後頭部を打ち、眠くなったが30分後に元気になり、症状もない。病院受診は必要でしょうか?

後頭部を打った後の病院受診で迷ってます、、

今日、昼間に、3歳の息子が、夫婦それぞれちょっと目を離した隙に、すごい音がしたため駆けつけると、どうやら頭を打ったようです。
ソファの頭が来る部分(息子の身長より少し高め)に乗り、そこから落ちたようで、痛いところを聞くと後頭部を触っていました。

大泣きしてすぐに抱っこしたのですが、その直後、少しうとうとし始めてそのまま寝てしまいそうで、言葉も急に少なくなりました。すぐに叩き起こして、とりあえず目を覚まそうとジュースを飲ませると、落ち着きました。
ちょうど昼寝に失敗したタイミングだったので、眠かっただけならいいのですが、急にうとうとし始めたので本当に大丈夫なのかなと思いまして、、
このタイミングで受診した方が良かったのでしょうか??😭

しばらく氷で冷やしながら横にさせると、珍しく静かに横になっていました。

30分くらいしたら、いつも通り戻りぴょんびょん飛び跳ねて元通りで、夜まで嘔吐などの症状が出ることもなく、就寝しました。
今からでも明日などに病院に行ったほうがいいのでしょうか??💦

赤ちゃんの頃初めて頭を打ち受診したときは、
泣いたら大丈夫ですと言われ、
CT撮ることもできますが、被爆のリスクもあるのでこの状況でするのはお勧めはしませんと
あっさり返されたことがあるため、
(外からはあまり判断できないようです)
再度症状がこのまま出なければ受診の必要はなさそうでしょうか?😂😂

コメント

ぽん

水分取れていれば大丈夫と言われましたよ!
1歳半ぐらいの時に階段15段ぐらいから落ちてしまったことありますが‥。
CTも動き回って取れなかったですが、問題ないと😊
直後は目の焦点が合わなかったりトロンとした目してましたが、それはよくあることらしく‥
とりあえず大丈夫でした!
でも心配ですよね💦
病院で診て貰って安心するのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それはぽんさんもとても心配でしたね😭
    病院で診てもらって安心という言葉に背中を押されて昨日受診してきました😊
    これだけ元気だしもう時間も経っているのでCTは必要ないとのことで、安心しましたら😊

• 10月27日