※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

11カ月の次女の体重増加に悩んでいます。授乳拒否や離乳食の問題があり、成長に不安を感じています。毎日体重や食事を気にしています。

もうすぐ11カ月の次女の体重が増えなくて悩んでおります。長文です。
先日10カ月検診では6700グラムしかなく3週間後に再診になってしまいました。
3100グラムとやや大きめに産まれたものの、ミルクを嫌がり様々な哺乳瓶も試しましたが生後すぐ完母のみになりました。ミルクを足せず毎日不安でしたが、3カ月検診まではとくに問題なく育ってくれました。
しかし生後3カ月を超えてから、授乳拒否(授乳をさせようとすると仰け反って怒り暴れる、自分の飲みたいタイミング以外に飲ませようとすると泣き叫ぶ症状)が多々あり4〜5時間に1回しか飲んでくれないことが2カ月続いたことがありました。
成長曲線にはなんとか入ってましたがだんだん下の方になり、離乳食を5カ月でスタートしても挽回できず9カ月になったときには完全にはみ出てしまいました。
ゆっくりでもこの子なりに増えてきてると思うようにしていましたが、健診で細すぎて心配だからまた見せてと先生に言われると、
やっぱり少ないんだ、順調じゃないんだ、
なんとかして増やしてあげたい、、、と
気にしないようにしていても細い腕を見るたびに早く太ってほしいと常に思うようになってしまいました。
一度に沢山の量が食べられないので捕食の時間を設けたり、こまめに何回か分けて離乳食も食べさせようとしているのですが
身軽な分毎日すごい速さでハイハイをしていて
痩せないようにするので精一杯です。
一日中体重のことを考えて、メニューを考えることがつらいです。。。

コメント

既にやっていたらすみません。
頑張っていて大変ですね。
お疲れ様です。
うちも姉妹で上も下も同級生です。
ストローで飲めるようならミルクやフォローアップ飲ませてみましたか?
持ち運び用の小さめのを買っていくつかの種類を試すと飲んでくれないですかね?

• りんご

りんご

早速の返信ありがとうございます😭✨すみません、書き忘れてしまったのですが乳アレルギーのため店頭などで買えるフォローアップミルクは乳成分が含まれているためまだ飲ませたことがありません😭次回の再診で増えていなければ乳アレルギーの子に対応しているフォローアップミルクを処方してくれると先生にいわれました。でもご提案してくださってありがとうございます😭✨上も下も同い年の姉妹は親近感が湧いて嬉しいです🥰

• 10月25日

退会ユーザー

残念です😭
    ってかそれなら病院ももう処方してくれればいいのに・・・
    うちも上の子の時に体重増えなくて体重下ギリギリで苦労したので思い出しました。
    (ちなみに下の子は28日で11ヶ月ですが既に9.3kgのプクプクちゃんです🤣)
    せめて離乳食だけでもしっかり食べてくれるようになるといいですね😭

• 10月25日

退会ユーザー

早く処方してもらった方が安心だという意味です!
    薬の処方とかじゃないので!

• 10月25日