※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
お仕事

パートになった方で雇用保険が引かれた場合、週20時間未満なら保険に入らないはずです。これは間違いでしょうか?詳しい方、教えてください。

正社員から同じ職場にパートになった方いますか?

※昨日違うカテでも質問しましたが、こちらでも失礼します。



今まで正社員で働いていましたが、
1年間の育児休暇を終えて10/1〜扶養内パートで同じ職場に【午前中の3時間半/週5の勤務】で同じ職場に仕事復帰しました。

※保険証は、10/1に返却しましたがまだ主人の扶養に入る手続きはできていません。

昨日給料明細をもらったのですが【雇用保険、社会保険料、住民税】が引かれていました。

週20時間満たしてないので雇用保険に入らないはずですよね?
これは間違いなのでしょうか?


調べても分からなかったので詳しい方教えて下さい_| ̄|○

コメント

deleted user

10/1から扶養に入ったとのことなので、保険料は9月分まで納める必要がありますね。健康保険と厚生年金は1ヶ月遅れで徴収する事業所がほとんどです。なので、10月支給の給与からは9月分の保険料が引かれている可能性が高いと思います。

雇用保険料は給与支給額に対してかかりますので、9/30までの給与に対する保険料が引かれているのかと思います。

住民税は前年度の収入に応じて6月から1年間天引きされます。今引かれている住民税は、引き続き5月まで天引きされます。

  • 花子

    花子

    詳しくコメントありがとうございます😊

    育休中は住民税しか引かれてなかったので雇用保険料と社会保険料引かれていて疑問が強かったです‼️

    • 10月25日