※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の母です。母乳拒否で悩んでいます。乳首の形が原因かもしれず、母乳を続けたいがストレスを感じています。経験談やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子の母です。

産まれてすぐに母乳拒否でミルクで育てています。
母乳量は搾乳して両胸120mlは出ていたので、量が少ないわけではないと思います。
おそらく乳首の形が小さくて吸いづらいのが原因かと思います。

完母にこだわっているわけではありませんが、息子がお腹が空いた時胸を探るような仕草を見せたり、搾乳やミルクを作る間大泣きする姿を見るたびに申し訳なくなります。
授乳さえ出来ればこんなに泣かせないのにって、、

成長すれば吸う力も強くなるから直接飲んでくれる事もある、と助産師さんにアドバイス頂いたので毎日マッサージしたり水分や栄養を意識したり、授乳のたびに直母の練習をしたりしますが、一向に嫌がって咥えてくれません。
1日のうち機嫌がいい時など運が良ければ、乳首を咥えて少し飲んでくれる時もありますが、本当にたまたまです。
授乳のたび悲しくなりストレスになってしまっています。

完ミにしてしまった方が授乳のたびのストレスがなくなるのはわかっていますが、なかなか踏み出せません。
なのでもう少し母乳を頑張ってみたいと思っています。

同じように乳首の形が原因で母乳拒否をされてて、その後母乳授乳が上手く行った方、こうしたら飲んでくれるようになったなど、アドバイスや経験談があれば教えていただきたいです🥺

コメント

吸う力って大事だと思います。
わたしも乳首が小さく 片方はほぼ扁平ですが
上の子の時 吸う力が弱く 直母はもちろん哺乳瓶の乳首ですら吸う力が弱くなかなか吸えず1ヶ月は搾乳とで何とかあげてましたがその後完ミにしました。
哺乳瓶は2ヶ月頃にまともに吸えるようになりました。

ですが下の子は
本当に上の子とは違うって分かるくらい吸う力が強く、
あんだけ上の子で手こずっていた授乳も
産まれたその日からしっかり吸うことが出来たので😌

なので焦らずもう少し吸う力がついたら吸えるようになると思います😊

• チビママ

チビママ

コメントありがとうございます🥺
    ちょっと母乳について焦りすぎてたので、そう言って頂けて安心しました😭
    吸うのたしかにまだ下手かもしれないです。
    もう少しタイミングをみて余裕があったらまたチャレンジしたいと思います!

• 10月26日
he-chan

ニップルつけたらどうですか?😳
私も最初は嫌がっていたので、ニップルをつけて少しでも母乳飲んでもらってました!だんだん赤ちゃんも大きくなって、私の乳首も柔らかくなったらニップルを外しても直母で吸ってくれるようになりました😊

• チビママ

チビママ

ニップル最初に付けてたのですが乳頭混乱を起こしてしまい、ますます飲まなくなってしまいました😭
    最近は付けてなかったですが、もしかしたら大丈夫になってるかもしれないなでまた試してみたいと思います!

• 10月26日
P

うちも最初母乳拒否、というか乳首拒否でした😭
扁平気味で形が悪くて吸いにくい+吸うのがへたっぴちゃん(って病院で言われてました)で最初は搾乳をあげてました!

入院中うまく乳首を吸えなくてギャン泣きする様子を見て心が折れてしまって、退院してからも吸わせていませんでしたが、ふと気持ちに余裕があるときに吸わせてみたら吸ってくれて今では毎回吸わせられてます✨たぶん口の大きさとか成長したからなのかなと思っています!

少し吸わせる練習休んでもいいかもしれませんね🙏気持ちが滅入ってしまうと思います😢少し気持ちが楽になった時にまた再開してみてもいいのかなと思いました!

• チビママ

チビママ

同じような経験談で凄く参考になりましたし、焦りすぎてたので冷静になれました。
    こればっかりは赤ちゃんの成長待ちですね💦
    ストレスよくないので気持ちに余裕がある時にまた試してみて、少しの間授乳練習はお休みしたいと思います😭

• 10月26日