※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サルバトール
家族・旦那

生後25日の息子を育てています。平日仕事に行かれている旦那さんで、…

生後25日の息子を育てています。
平日仕事に行かれている旦那さんで、夜中のオムツやミルクに起きてくれる旦那って特殊なんですかね?

仕事で疲れてるだろうと思い息子が泣いても一人オムツやミルクに対応しています。泣き声には旦那うっすら反応するものの寝ています。

私自身不眠症なので薬飲んで寝付けるまで1〜2時間かかります。やっと眠れたと思っても息子が起きてオムツやミルクで全く寝れません。

何が普通でどうしたらいいのかわかりません。

コメント

りっちゃん

私もそうです。
専業主婦だし、それが当たり前だと思ってます。
寝れなすぎて発狂しかけることも何回もあります。笑っ

はるかかあさん

うちも夜中隣で泣いてても起きたことないですよ(笑)
気づかないの?って聞いたら、遠くに聞こえるらしいんですが、意識がはっきりする前に私が起きてやってしまうからそのまま眠りに戻っちゃうっぽいです😅
私は夫にあまり期待してません💧

y.mama

私もこれからのことを考えると旦那さんにどう頼っていこうか、どれくらいまで頼っていいか悩んでますが、普通がどうとかいうより、ふたりでふたりなりのルールを作っていくのがいいと思いますよ✨
我が家もたくさん話し合ってます!
赤ちゃんはふたりのお子さんなので、ふたりで育てるという感覚がいいと助産師さんからもアドバイスもらいました( ˇωˇ )

あーか

初めの頃は起きてオムツ変えてくれたり、ミルク代わってくれたりしてました!
だんだんと間隔が開くようになり私も要領がつかめてきた頃にいつの間にか起きなくなりましたが笑
でも寝ぼけながらもトントンはしてくれます!

私も不眠で薬飲めず全然寝付けないし、寝たタイミングで息子に起こされたりします(ノ_<。)
日中もあんまり寝ない子だし、ふと寝たと思っても家事があるから一緒には寝れないし…
でも慣れました!

ユキ.

毎日お疲れさまです(>_<)

うちの夫は夜中に娘がどんなに泣いても起きてこなかったので、1度わざと泣いてる娘を真横に寝せてみたことがあります…うちの場合、起きてこないのではなく、本当に泣き声に気づいてなかったんです。
ちょっとのことですぐに起きてしまうわたしからしたら信じられなかったんですけど、嘘のような本当の話でした。笑

気付かない振りとか、起きる気がないっていうのなら、苛々しましたが、気付かないならしょうがないか…と妙に納得してしまいました(  ̄▽ ̄)

ひー

わたしも不眠症です。新生児、相当つらいですよね。
子供が寝れても自分が寝れず、やっと寝れたと思ったら子供が起きる、、、
サンバトールさんは、お昼も寝れないタイプですか?💦
全く寝れてないのはちょっと心配です😭
同じく、旦那の仕事に影響出したくなかったので、一人で戦っていました。

こぐま☆

わたしの旦那はオムツ替えはしてくれます。完母のため、おっぱいはさすがにですが…でも、0時前のオムツ替えが終わったら別部屋なので特になにもなしです。そもそも、朝の6-7時まで起きないので少し違うかもしれません…

なにが普通かはわかりませんが、お二人のお子様ですので、ママが疲れているときはパパがフォローしてあげて…っていうのが一番望ましいですよね♡ママが疲れててぐったりだと、お子様もその気持ちを察してしまいよくないかもしれませんものね(´・_・`)
少しずつでも手伝ってもらってみんなが少しでもたのしくなりますように♡

RiRi1250

私も生後21日の息子を育ててます。

平日に起きてくれる旦那さんは特殊と思います。夜は母親がやるものと思ってそう(゚o゚;;

サルバトールさんと同じく全く寝れません。
でも、私は全く眠れないだろうと出産前から思ってました。
だから昼間息子が寝てる時に私も寝て夜に備えてます。
旦那には起きてもらおうとは思ってません。きっとギャン泣きしてても起きないと思ったましたし。

あまり辛いようでしたら、旦那さんと話し合いをしてみたらどうですか?
私は今里帰り中なので、帰ってからの不安な事は少しだけ旦那には話をしています。

初めての事でどうしたらいいかわからないことがたくさんありすぎていっぱいいっぱいになっちゃいますよね(-。-;

Mi

新生児期に里帰りしていたのですが、赤ちゃんに丸一日つきっきりでむしろ今より寝不足でした💦
自宅に戻り最初のうちは、旦那も朝方まで起きててくれたり(元々夜型人間というのもあり)しましたが最近は夜中に泣き声が聞こえても起きなくなりました(笑)
私も最近になりやっとリズムがつかめてきて短時間睡眠にも慣れてきたので何とかやれています(^ω^;)

はなめがね

毎回ではないですが、起きてくれます。
夜中は母乳なのでミルクの準備はありませんが、オムツを渡してくれたりおしりふき手元に置いてくれたり。
私が手を洗ってる間は空腹で泣かないように軽くあやしてくれたりします。
おっぱい始まると即寝ますが、これだけでも助かります(^_^;)

オマーニャ

お疲れさまです。

私のところは夜中のオムツがえだけしてもらいました(^^;
退院した途端にドッと疲れが出たみたいで体がしんどくて、私は授乳するから夜中のオムツだけしてくれるようお願いしてやってもらってました。

私も普通って何だろう?って思いますがやはり自分達の子供の事なので…
私の旦那の場合は夫婦で育児するのが普通!と申していて。
やっぱりオムツだけでも助かります!
助かってる、ありがとう!と伝えると、どんなに眠くても起きてやってくれました( ´`)

mr.k's mam

うちは、夫が絶賛うつ病(仕事は最近復帰しました)なので、夜は「おやすみ」宣言をして、ノータッチです。ちゃんと睡眠を取るのが治療によいそうなので仕方ないなぁと思ってます(-_-)が、今日は良く寝られたー♪とか言われると、イラッとします(笑)
夜中の対応はご家庭それぞれで違うのでしょうね。不眠症で夜中のオムツ、ミルク大変ですね>_< 健康にお仕事されているなら、一度話し合ってみてもいいのかなと私は思います。
うちは今3カ月ですが、1カ月過ぎたあたりから、夜は長い時間寝てくれるようになりました。母乳なので1,2回は起きてますが、疲れ具合が違います!新生児期の一日中大変な時期が過ぎれば、少し寝られると思います♪

hm.ysk

うちの旦那は夜はどうしても起きれないから、その分早起きは出来るから明け方抱っこしたり朝食作ったりする!って言ってくれました。
正直、私は朝が苦手なのでとっても助かります。

3人目が生まれた今も朝食作ってもらってます♪
1人目の時に朝食作るって言ったことに、旦那は後悔してるかも(笑)