※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子供のおしゃべりについて相談です。言葉が少なくて心配しています。

同じくらいの月齢の子供がいる方に聞きたいです🤔
おしゃべりはどのくらいしますか?
うちはまだパパ、ママ、ブッブ🚙、バイバイくらいしか言えません‥
こちらの言ってることは理解してるんですが言葉が増えず心配です😭😭😭😭

コメント

りんご

うちもパパ、ママ、じーじ、おいしい、あぷしゃー(いただきます)
しー🤫
くらいしか言いませんし、教えてもらった教えても自分から発することは少ないです😅😅😅
1歳半検診では落ち着きのなさと発話の少なさ指摘され、2ヶ月に再度チェックになりました😂
ですが、こっちの言ってることの意味は理解していることは多いので
あんまり深く心配しないようにしています!
わたしの周りは比較的言葉が遅かったママ友が多く
みんな口を揃えて言うのが2〜3歳くらいになったら嫌でもうるさいくらい喋るようになるし
保育園行くようになるとより喋るよ〜
って言われたので、意思疎通ができないとか
目が合わせられないとかそーいったのがない限り
この子の性格、個性と思って今を楽しんでます(笑)
たしかに言葉が遅いとかなり心配ですよね
わたしも、心配は心配です💦
でも、いつか喋るだろうし、いきなり新しい言葉を喋った時の嬉しさをこれから知っていけるなら楽しみ💓と思って生活していきたいなと思ってます🥰

まあ

うちの長男も言葉遅かったです!

2歳頃には単語しか喋らなくて
その頃はやっぱり心配で、
毎日支援センターに通って
お友達とあそばせたりして、
2歳半からこども園に入れました!

3歳くらいからペラペラしゃべり
はじめましたよ!

周りと比べて、心配になりますよね😢

1歳半健診では何も言われなかったですか?

バタ子

元保育士です。
うちは20-30語くらいですかね。話す子はもっと話せると思います。

大丈夫ですよ!言葉はほんと個人差あるので、今はインプットをしてる時期で後から急に話し出すって子もいますし😊

うちは今たくさん話しかけて、こどもの様子や見ているもの、感じていることを見て〇〇だねーと言葉にして伝えています。

はじめてのママリ🔰

うちもバイバイ、カンパイ、はいどうぞ、パッパン(アンパンマン)ぐらいしか喋りません😂
でも言ってる事の意味がわかってるようなら大丈夫みたいですし、そのうちペラペラ喋るでしょって思ってます😂