※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

10代のママさん、保育園でのママ友関係はどうでしょうか?同じクラスに10代のママがいても、批判されることはありません。安心してください。

今年19歳のママなのですが、4月から保育園に入れるにあたってママ友が出来るか、浮かないかすごく不安です。
同じ保育園の同じクラスにもし10代のママがいたらどう思いますか?やはり批判の目で見られるのでしょうか…。

逆に10代で産んだママさん、保育園でのママ友関係どんな感じですか?

コメント

みかん

20代半ばですが、年齢はあまり気にしないです!
むしろ、10代でもしっかりしててすごいなあと尊敬しちゃいそうです!🥺

• ゆうママ

ゆうママ

そんな尊敬だなんて、、😅あまり心配しないで流れに任せてみます( ¨̮ )

• 10月25日

16で出産して19のときに幼稚園入れましたが
浮かなかったですよ☺︎
けどママ友の必要性を感じないので
軽く話す、会釈する程度のママ友しかいないです😅

• ゆうママ

ゆうママ

その程度で十分ですよね😅
    トラブった時面倒ですしね🤢

• 10月25日
ママリ

やんちゃです(でした)、みたいな見た目や口調のママさんだったら、年齢関係なく正直ちょっと仲良くなれないかなと思っちゃいます。
逆に年相応に母親らしくしっかりされてるなら特に何も思いません。

• ゆうママ

ゆうママ

なるほど…見た目大事ですよね!確かに私も年上の方であっても見た目キツかったりお子さん髪染めてたら(今どき偏見っていうのかもですけど😥)距離置いちゃいそうです…。見た目、言葉遣い気をつけます✨

• 10月25日
初めてのママリ🔰

保育園なら
それほど
ママ友との関わりがないと
思いますよ✨

私も10代で産みました!
不安ですよね( ˟_˟ )

• ゆうママ

ゆうママ

保育園は関わりないんですね😳
    入れる保育園にもよるかもですが、私の兄弟全員保育園でそれなりに母もママ友がいて、保育園の行事の準備で親が話し合いに行く機会等あったので不安で…😂

何も知らないことだらけだし
    何かあると若いことを批難されるのでプレッシャー感じます😅

• 10月25日
くうちゃん

全然普通?ですよ。
年齢ってわざわざ気にすることでもないので年上のママさんばかりですが仲良くしてもらってます。

すでにグループある時もありますが💦
それは若いとかは関係ないかなと💦

• ゆうママ

ゆうママ

割と自分の周りの友達は年上で8個上の友達も何人かいる程なので同じ感じでいれば大丈夫ですかね!笑

グループが既にあった場合は諦めます😅グループ付き合い苦手だし💦

• 10月25日
おうたんまま

保育園はお迎えの時間が人それぞれなので会わない方は本当に全く会いませんし、会う方は挨拶したり少し話す程度で全然年齢は気にならないですよ!

親御さんの年齢も20代から40代まで幅広いですし、いくつ?とか話さないと思いますので若いな〜とは思われると思いますがなにも気にしなくていいと思いますよ😊!!
みんな働いてるので自分のことと子供のことでいっぱいいっぱいですし批判する人なんていないですよ☺️!

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね!なんかちょっと安心です!
    あまり不安にならないようにします!ありがとうございます︎︎☺︎

• 10月25日
よしねこ

見た目ド派手とかでなければ、仲良くなりたくて話しかけちゃいそうです♡

• ゆうママ

ゆうママ

よしねこさんのような方が同じ園にいらっしゃること祈ります🥺
    回答ありがとうございます︎︎☺︎

• 10月25日
かんかんママ

18で出産して22で保育園に入園させましたが、保育園っ幼稚園と違い、送迎行っても話してる間無いので、ママ友はできませんよ😅
小学校にあがって子供同士で遊ぶようになってようやくママ友できましたが、トラブルも多かったので下の子では、ママ友作る気は無いです😅

• ゆうママ

ゆうママ

ママ友は保育園、幼稚園で作るものと思ってました😂
    子供同士で遊ぶ歳でもないですし無理に作る気はないのですが、どう思われるのかなと不安で😅
    トラブルと面倒ですよね…😥

• 10月25日
りんご

むしろ若くしてお子さん産んで育てて仕事までしている立派なママさんじゃないですか!
同じ園にいたとしてもむしろその若さのエキスをください〜〜〜!ってなりますわたし(笑)
でも、保育園ってあんまりママ友〜!!!って感じはないですかね💦
個々に仕事してて、お茶しにいったりの時間もない方が多いかな〜と🤔
わたしはママ友を作るぞ!みたいな、気合いはなく、むしろあんまり作りたくない面倒くさ〜って思ってます笑
なので、社会人として普通の対応で
接するくらいで保育園はよいかと🤎

• ゆうママ

ゆうママ

確かに仕事してるからみなさん預けてるんですもんね!🤣
    私も無理に作る気はないので、愛想良くいればそれでいいですかね😅
    気が合う方が見えればそれはそれで♡という感じで…🙄

• 10月25日
まあ

年齢は気にしません!

すごく仲良くならない限り
年齢きく事も聞かれる事もないです☺️

うちは幼稚園なので
ママ友けっこうできますが、
保育園なら他の親と顔合わせる
機会も少ないので、ママ友とか
ないと思いますよ!

もともと知り合いとか
支援センターとかでのグループでない限り!

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね!
    深く考えずに、愛想良くいようと思います😅

• 10月25日
ママリ

正直、実年齢よりも見た目で判断するので、若いとは思っても年齢聞かない場合もあるかなと思います😂
話し方や服装がだらしなければ、ある意味警戒はしますが(笑)
年齢関係ないです💦
駐車スペース次第ですが
保育園はなかなか保護者同士の話す機会はないと思います💦

• ゆうママ

ゆうママ

確かに私も逆に年上だろうなとは思っても奇抜なファッションだったりお子さん髪染めてたら距離置いちゃいそうです😅

• 10月25日
ᓚᘏᗢ

20で産んで今年から保育園行ってますがクラスのママさんと会うことがないので何も気にしてないですが他の学年?の子のママはみんな30代40代くらいの方が多いなぁ〜って印象でした!