※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

住宅ローン減税について、夫と共にローンを組んだ方が得かどうか、源泉徴収票の返還額について疑問があります。税理士に相談する時間がないため、詳しい方の意見を聞きたいです。

住宅ローン減税について詳しい方いらっしゃいますか😵
現在マイホームを建てるために建築会社といろいろ打ち合わせしているのですが、建築会社の方の勧めで仮審査を夫と私のペアローンで通しました。
理由として話されたのは、夫年収500万前後で子供2人扶養あり、私もフルで働いており年収350万前後のため、2人でした方が住宅ローン減税額が多く貰えるとの事でした。
恥ずかしながら税金関係は全く詳しくなく、言われるがままお願いしたのですが、私が職場の方とその話をしていると、夫だけでローンを組むのと差はないのではないかと言われ、どちらが正しいのか混乱しています💦
更に、建築会社の方では、源泉徴収票の源泉徴収税額に書かれている分しか返ってこないと言われたのですが、旦那の職場の知り合いの方では、それ以上の金額が返ってきているそうで…
税理士さんに話を聞きに行こうかとも思っているのですが、フルで共働きのためなかなか相談に行く時間もなく😢
全然情報足りないかもですが、詳しい方いらっしゃいましたらお話聞けると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひろ

ローンの金額によりますね💦
旦那さん単独(かつ連帯債務でない)で組むと、旦那さんの源泉徴収分しか減税されません。
ローン残高×1%(MAX40万)が控除になるので、少なくとも4000万以上借入れる場合は損になります。
例えば5000万借り入れたければ、1人で5000万借り入れるより、2500万ずつ分けて控除を受けた時の方が控除額が10万多くなります。

• ひろ

ひろ

すみません💦
    住宅ローン控除は源泉徴収分+翌年の住民税に反映されます😣

• 10月25日
  • さな

さな

借り入れは3200万ほどで予定しています!!ということは、1%で32万ですかね??扶養入れてると少なくなると言われたのですが、どうなのでしょうか😔?

• 10月25日
ぽむ

源泉徴収税額+住民税から13万ほどを上限に返ってきますよ!
3000万くらいなら、500万で満額行けると思います。

• さな

さな

プラス住民税なんですね!!1年間で支払った分の住民税全額ですか??
    3200万予定です!それと車のローンが200万位残っています💦

• 10月25日
  • ぽむ

ぽむ

翌年の住民税から13万ちょいまでが条件ですー。
    子供の扶養は関係ないですよー。建築会社の人、本当にわからないでいってるみたいですね😅💦

• 10月25日
  • さな

さな

翌年の住民税から13万ほどって事ですね!!失礼しました💦
    ほんとですね😂旦那の職場の知り合いの小さい不動産と建設会社の方達なんですけど、ちょっと心配になってきました😵💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日
ママリ

いくらのローンを組むかによると思います。
住宅ローン減税の上限は1年で40万円なので、旦那さん1人で4000万以上のローンを組んだ場合、4000万超えた分は控除されません。

4000万円より多く借り入れする予定ならペアローンの方が多く恩恵を受けることができます。

建築会社の方の話には裏があって、失礼な話ですが、旦那さんだけだと3000万くらいしか組めないことを想定して、奥様の収入も足して借入額を増やそうとしている…とかはないですかね?
そうでなければ住宅ローン減税は既出の通りですよ。

• さな

さな

上限40万なんですね!!3200万借り入れ予定です。
    確かにそういうのありますよね💦
    金利も変動をお勧めされるのですが、それも裏で建築会社にマージンが入るなどと知り合いの方が言っていて、何を信じていいのか難しくなりました😂

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

3200万なら旦那さんだけでローン組むのがいいと思います。ペアローンは借り入れ額が増え、住宅ローン減税も2人分受けられることがメリットですが、どちらかが亡くなっても片方のローンは残るというデメリットもあります。

金利は今はどこでも変動を勧めてくる事が多いと思います。実際今は7割の方が変動で組んでるそうですよ✨

• 10月25日
  • さな

さな

やはりそうですかね?私も旦那単独でも良いのではないかと思っての質問でした😌
    旦那が子供二人を扶養してるので、税金払ってる量が少ないので減税される分も少ないのではと言われ、それならペアローンがいいのかなぁと悩んでいました😵

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

子供は児童手当がある関係で扶養にはカウントされないはずです!
    所得税で減税されなかった分は住民税から控除されるので3200万くらいなら大丈夫だと思いますよ。

• 10月25日
  • さな

さな

そうなんですね!!本当に無知で恥ずかしいです💦
    分かりやすく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

世帯年収がだいたい同じで、借入3200万で
うちは旦那単独です。年収の割り振りもほぼ同じで
私なりに計算した結果単独にしました。

• さな

さな

そうなんですね✨お子様は旦那さん扶養ですか??

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは、16歳未満の扶養控除はないので、育休明けは、住民税の関係で私でしたが、いまは旦那ですが、一定所得以上ならどちらの扶養でも特に変わりはないですよ。

• 10月25日
  • さな

さな

関係ないのですね💦ありがとうございました🥰🙇‍♀️

• 10月26日