※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
その他の疑問

来年友人が結婚式をあげます!けれど関東で挙式するのと職場の関係で関東…

来年友人が結婚式をあげます!
けれど関東で挙式するのと職場の関係で関東にはいけないので欠席する予定です。
けれどささやかながらお祝いはしたいです。そういった場合ご祝儀?とかプレゼントはどうすればいいのでしょうか?
従姉妹と姉の結婚式しか参加したことなく、マナーがよく分かりません。
相手からは金銭とかはもらってなく帰省したときにタイミング合えば会う感じです。けれど仲が良かったのでお祝いはしたいです。

コメント

mi

てぃーさんは挙式されましたか*?
挙式してお友達が参列してくれていたなら3万包んで渡すかなあと∩^ω^∩
てぃーさんが挙式してなくて、お友達から自分が結婚した時に何もなかったなら5000円くらいでなにかプレゼント渡すとかですかね(*>ω<*)

• てぃー

てぃー

私自身挙式してないです!会ったときに報告したくらいなので
    一万前後で何かプレゼントにします!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

ご祝儀1万円+プレゼントぐらいが妥当じゃないですかね?

自分の結婚式の時、友人が出産の都合で出席してもらえなかったのですが、式当日に電報を送ってくれました☺️嬉しかったですよー😃

• てぃー

てぃー

ありがとうございます!
    なるほど!そういう感じが一番良さそうですね!参考になります!

• 10月25日