※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

夜間だけミルクを足して、昼間は母乳のみで育てているママさんいらっしゃいますか?2人目を出産し、夜間の授乳が減ると母乳が止まるのでは?と不安。昼間は母乳で頻回授乳したい。難しいでしょうか?母乳で育てているママさんアドバイスください。

夜間だけミルクを足していて、昼間は母乳のみで育てているママさんいらっしゃいますか?
現在2人目を出産し、生後5日です。
基本は母乳でいきたいのですが、夜間だけミルクを足すことを考え中です。
私は1人目を完全母乳で2歳まで飲ませていました。
1歳9ヶ月で夜間のみ断乳したのですが、それまでは夜に2~4回起きて母乳をあげていました。
その生活がとても辛かったので、上の子もいることだし、2人目には夜だけミルクをたして、ゆっくりみんなで眠りたいと考えています。
しかし、夜間の授乳が減ると母乳が止まってしまうのでは?という不安もあります(><)
せめて1歳の誕生日までは昼間は母乳で頻回授乳したいなと思うんです(><)
難しいでしょうか?
母乳で育てているママさんアドバイス下さい!

コメント

4735

夜だけミルクを足してます!
今のところ母乳量が減った感じはしませんが
乳腺炎は時々悩まされています(泣)

ただ、ミルクを足したからといって
よく寝てるかといったら
そうでもない気がします(泣)
でも、寝てくれる子も多いと聞くので
やってみる価値はあると思います!

皆でぐっすりネンネできるといいですね(*^^*)

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!足したから寝るとも限らないんですね(TT)
    ぐっすりネンネは理想です(´ー`)
    母乳量が減ってないとのことで安心しました!(´ー`)

• 7月22日
まま

私も混合で、夜だけ眠りたくてミルクにしました。母乳量が減った感じはなかったですが、夜の授乳できない分、朝がパンパンに張って辛いですよ( ; ; )一度は起きて搾乳すべきだと思います。私はズボラで、やらなかったので結局おっぱい詰まってしまいました( ; ; )

• まま

まま

あと、夜間溜まったおっぱい(古くなったおっぱい)は美味しくないみたいです。朝起きたら、まず搾乳して、新鮮なおっぱいを飲ませてあげてください。美味しくないおっぱいを憶えてしまうと、その後おっぱい嫌いになっちゃいます( ; ; )

• 7月21日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!確かに1人目の時、たまに起きる回数が少ないと朝が大変でした(;´д`)しかも飲みづらそうにしていましたね(><)搾乳する手間がかかりますが夜にちゃんと寝れるのはやっぱりいいですよね(´ー`)

• 7月22日
ANNAまま

夜ミルク足してます!!

日中は母乳で、寝る前に今は80m(全部飲まない日もあるけど)足してます。

大体、8時半~9時に寝かしつけて、夜中の2時に一回授乳、その後5時に授乳という感じです。

ミルク足すと、やっぱり母乳よりも+2時間ほどは寝てくれるみたいです。

母乳量が減るか不安でしたが、体重も1日50g以上増えてるみたいなので、大丈夫かなと(^^)

なので、日中母乳あげるならおそらく母乳量が減ることは無いのかなと。

ミルク足して少しでもみんなでゆっくり寝られるといいですね^^*

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!+2時間でも嬉しいです(´ー`)
    寝たほうが母乳も増えそうな気がします(´ー`)

• 7月22日
あっしゃん

頻回授乳大変なのにさせてあげたい、という優しさに感動しました(´;ω;`)新生児期はおっぱいになると、えっまたぁ~??まだ一時間半しか経ってないよ…とよく思ってたので(^^;反省!!!

私は基本母乳で、沐浴後のみミルクにしてそのまま寝かしつけてます。
2ヶ月くらいまではそれでも2~3時間おきに起きてましたが、お雛巻きを強化したとたん4~6時間寝てくれるようになりました(^^)

ミルク効果かお雛巻き効果かわかりませんが(笑)
おっぱいははじめはパンパンで痛くて結局おきて絞ってましたが最近慣れたのか、ギリギリの状態で朝の授乳までもってるっていう感じです!
乳腺炎にも今のとこなってません。
体質かもですが。

母乳量も日中は2~3時間おきの授乳だからか減ってる感じはしません(^^)
人それぞれでしょうけど私はこんな感じです♪

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!もちろんえっまたぁ~?とはすでになってます(;´д`)
    でも1人目の時はおっぱいに助けられることと多かったしなんといってもこどもにとっては精神安定剤になっていたので(´ー`)
    2人目も頑張りたいのですが夜間だけはほんとつらくて(><)
    お雛巻きってやっぱりいいんですね!
    私もやってみます(´∇`)

• 7月22日