※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
産婦人科・小児科

10月頭から鼻水が出ており、熱はない。耳鼻科で薬をもらうも改善せず、両脇腹に赤い発疹が出現。小児科で水疱瘡の疑いがあり、黄色いニキビも見られる。画像も提供。発疹は増えていない。

水疱瘡について教えて下さい。

10月の頭辺りから鼻水が出ていました。
熱はありません。
10日に耳鼻科に行き14日分のお薬をもらいましたが良くならずでした。
23日の晩、お風呂に入るときに気付いたんですが、両脇腹あたりに虫刺されみたいな赤い発疹みたいなのがポツポツあり鼻水も良くならないので24日に小児科に連れていくと水疱瘡の疑いと判断されました。

水ぶくれはなく赤い発疹の真ん中に黄色い小さいニキビ?みたいなものが出来ています。

前にも同じ小児科で虫刺されかと思ってみせた発疹も水疱瘡かもと言われました。
今回見せたときに前の水疱瘡は水疱瘡じゃなくて今回が水疱瘡かもと言われました💧💧

見えずらいかもしれませんが画像を載せています。
発疹は増えてないです。

コメント

kanoino🍃

水疱瘡っぽいですね😭💦
発疹が増えていなくて、
まだそんなに数が多くないのなら
もしかしたら軽いのかもしれないです💭

うちも7月下旬から上の子がなって
下の子も続けてなりましたが、
2人共主さんのお子さんと同じような
発疹が出ていて2.3日目がピークでした💦

• かーちゃん

かーちゃん

水疱瘡ですか😭
    黄色いニキビみたいものが出来てましたか?
    これは初期症状でしょうか?

• 10月25日
ユウ

うちの子が水疱瘡だった時こんな感じでした💦
発見が早く、すぐに薬を飲んだので軽度のまま落ち着きましたが💦

増えていく&発熱ならそうだと思いますが、発熱はありませんか?
うちの子の場合は0歳だったので手足口病を疑ってました😣