※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

FP3級試験に合格した女性が、FP2級と宅建の勉強を迷っています。建築系に携わりたいと考えており、転職も視野に入れています。FP2級は1月か5月、宅建は1年後の試験日で、どちらを選ぶか悩んでいます。

9月に受けたFP3級の試験に合格したのですが
そのままFP2級の勉強をするか
高校の時に建築学科で今は全く違う職についてますが
いずれ転職を考えていて、また建築系に携わることが
できれば…と考えてるので宅建もとりたいです。

試験がFP2級は確か1月下旬か5月、宅建は1年後なので
試験日が先過ぎてもダレそうだし、かといって
FP2級を1月は間に合うのか…?と迷ってます。

皆様ならどうしますか?
ちなみにFPはお金のことを学びたいと思って
特に職に必要ってわけではありません。

コメント

ママーリ

宅建1年後は先すぎでは無いと思います😭あとFP2級も1月は間に合わないかな…とも思います、3級とはレベルが違います❗️
私なら宅建来年とってFPも欲しいなら再来年に取ります❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😭やっぱりFP2級は難易度かなりあがるんですね😭宅建から勉強開始して1年後に備えます!助かりました!ありがとうございます!

• 10月25日
はじめてのママリ

FP3級がどれくらい大変だと感じたかにもよると思いますが、勉強時間が確保できるなら1月の2級を受けます🙂
私自身が3級取ってから5年後に2級取りましたが、3級の知識が残っているうちのほうが効率的だったなと感じました💡勉強時間としては、3級で1ヶ月、2級で2ヶ月くらいでした。
1月にFP受けたとすると、おそらく来年度の宅建は難しいと思うので、宅建は再来年に持ち越します✏️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2級取得に向けて勉強始めるにしても9月の試験終わってすぐ取り掛かるべきでしたね😭
    3級はとりあえず知識詰め込んだって感じで理解に繋げられてたかってなると微妙なので1月はやっぱりキツそうです😨

宅建は1月のFP試験終わりから勉強しても難しそうなのですね😂友人の5ヶ月勉強というのを鵜呑みにしてました!とりあえず宅建優先でテキストに取り組んでみます!ありがとうございます!

• 10月25日
ぷー

FP2級も宅建も持ってます。
FP2級今からでも間に合うと思いますよ。私は申込みしてから勉強し始めたので、勉強期間は2ヶ月くらいだったと思います。宅建の勉強期間は3ヶ月でした。

ただFP2級と宅建は不動産の分野で若干被ってる内容があるのでFP2級を5月に受けて10月に宅建の方が効率良いかもしれません🤔