※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
ココロ・悩み

周りの状況にプレッシャーを感じ、産みたくない気持ちや死にたいという思いを抱えています。励ましや理解を求めています。

現在妊娠33週なのですが。
姑との不仲、切迫早産での入院、自分の望んだ出産ができないこと、姉や周りの人には愚痴を言うななど言われる事、周りの妊婦さんと比べられること。
色々なことが重なり、ダメだとはわかっているのですが、産みたくないです。死にたいです。
誰もいないところに1人で逃げてしまいたくて。
周りからのプレッシャーや、周りの妊娠されている人と比べられて、お前は甘えているなど言われ続けていて、最近すごく辛いです。
入院中で1人なので、考えすぎて眠れず、髪の毛も抜けてきたり胃が痛くてご飯が食べれなかったり。
あと少し我慢するべきなのでしょうか。
図々しいのはわかっていますが、励まして欲しいです。
批判などのコメントはやめてほしいです。
わかっているので。
旦那を傷つけたくないので、死にたい事、赤ちゃんを産みたくないと思っていることは言いたくないです。
友達にもこんな重い相談をするのは申し訳ないので。
ここでしかいえなくて。
姉と話すたびに、私自身を否定されることしか言われなくて、間に受けてしまって、とても苦しいです。

コメント

チョッピー

一番大切な方に弱い部分を見せて助けを求めるのが一番だと思いますよ。10年近く夫と居ますが、我が家も子供が産まれて本当大きな試練だなって思います。生活が360°かわり子供中心に動きコンビニ一つ行くのにこんなに遠く感じるなんて(>_<)ゞそんな生活に変わりました。そんな時に本音でぶつかれ、愚痴り、充電させてもらえる夫が居なければ自分が潰れてしまいました。夫婦ってお互い一番の理解者であり、相手の意見を皆が否定しても自分だけは1度は尊重し、支えなければならない存在ですよ。
悪阻や体重の変化、お腹の張り、色々耐えて今まで頑張って来たマリーさんも甘えられる存在が居るではないですか!我慢せず心の内を話しちゃいましょ。
そしてマイナスになるお姉さんとは距離を置きましょう~色んな妊婦さんが居ます。ポンポン容易く産める方も居れば、難産や流産してしまう人だって、、人の辛さを共感できない心の乏しい方なんです。反面教師にして自分はそうはならないぞ!って(^o^;学ばせて貰いましょう

• マリー

マリー

旦那に相談しました。
    支え合うために夫婦になってそばにいるんだからたくさん頼ってほしいと言われて、肩の荷が軽くなりました。
    一つ一つ乗り越えて頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 10月25日
ありりん

私も24wから切迫早産で入院になり、点滴抜いた翌日退院したらすぐ陣痛きてそのまま出産になったので楽しいマタニティライフ全く送れませんでした😭
周りの妊婦さんは旅行に行ったりマタニティフォト撮ったり赤ちゃんのお洋服を選んだり水通しして世界一幸せな洗濯とかハッシュタグつけて投稿していたり…自分は点滴繋がれて副作用で暑いし手が震えるし蕁麻疹出てくるしコロナの影響で立ち会い禁止面会禁止でなんでこんな思いしないといけないんだ!って毎日こっそり泣いてました。
本当に本当にしんどいし気が参りますよね(T . T)
もうね、切迫早産で入院中なんて自由ほぼないしお腹で赤ちゃんしっかり育ててるんですから生きてるだけで立派ですよ、凄いことですよ!周りが何と言おうともうちゃんと誰よりもお母さんですよ、我が子のために自分の自由全部犠牲にしてるんですから!
何も甘えてないですよ、もちろん赤ちゃん産まれてからも夜寝れないししんどいですけど赤ちゃんはまた欲しいと思えるけど入院はもう2度としたくないです、そのくらいしんどいです。だから甘えなんかじゃないですよ😊
私はもうやだ、もうやめたいって思った時検査のエコーでお顔を見たいと伝えてました。お顔見えるとあぁ、頑張って36週まで耐えないとって思えました。
長々とごめんなさい、本当大変な思いをたくさんしていて既にたくさん頑張ってるのはわかってるのですが、あとちょっと頑張ってください。母子ともに健康なお産になりますように。

• マリー

マリー

ありりんさんの言葉が本当に嬉しいです😭
    とても気持ちが和らぎました。
    後期つわりもあって、ご飯も食べれなくて、眠ることもできなくて。自力でお腹の中に赤ちゃんを維持させることもできないのに、最低限のこともできてない私が本当に嫌で。こんなのが母親でいいのかなど、とても否定的に考えてしまっていて、ありりんさんの言葉でとても気持ちが安らかになりました。
    頑張れという言葉とても嬉しいです。
    頑張らなきゃと思えます。本当にありがとうございます。

ありりんさんも長期入院お疲れ様でした🙇‍♀️
    子育て大変だと思いますが、無理しないでくださいね!
    本当にありがとうございます!

• 10月25日
  • ありりん

ありりん

私も旦那が悩んだり病んだりして何が楽しいの?ってタイプの人で全然相談出来なかったので当時の気持ち思い出して、我ながら頑張ってたよな!って思って😭😭何で同じ女の姑とかお姉さんに責められないといけないんだ!って悔しくなりました( ; ; )
    後期つわりしんどいですよね、私はずっと胃薬処方してもらってました(T . T)胃薬飲むと夜少し楽でしたよ、もし飲んでなかったら先生に相談してみてください!
    33週もお腹で育ててきたんですから立派にお母さんですよ😊産まれてからも大変なことたくさんありますし寝不足だし赤ちゃんふにゃふにゃだし逃げたくなりますけど多分みんなそうなので自分のこと責めないでくださいね!
    あと少しのマタニティライフ、穏やかにお過ごしください💕

• 10月25日
  • マリー

マリー

私の旦那も悩みなんて自分で自分苦しめてるだけで考えなければいいんだよ!ってタイプの人です笑
    私は常に笑っているような能天気でバカなタイプなんですが、ここ最近元気がないのに気づいていたみたいで😅
    まだ本調子には戻れないと思いますが、前みたいに能天気にいけるように頑張ります笑

逆流性食道炎を発症してしまって、胃薬などで抑えてますが、ストレス障害が出てしまっていたので、精神安定剤飲みながら体調も整えています!

妊娠生活も育児も大変ですね!
    頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
サー

同じ週数ですね⭐︎
切迫早産での入院の中辛いことがあったんですね。切迫だけでも辛いのに…
コメント見てると、旦那さんに相談できたんですね??やはりパートナーに隠さず相談するのが1番だと思いますよ。
先日実の妹が出産をして、出産レポを聞いて私も出産に対する不安が強くなっていたところなんです。約10ヶ月しかない妊娠生活甘えていいじゃないですか!そんなこと言われたら逆に甘えたらだめなん?って私なら聞き返しちゃいそうです🙋‍♀️妊娠期間なんて本当に人それぞれなんですから気にすることないですよ。私も初期の時、上司に他の妊婦さんと比べられて嫌なこと言われまくったんでその比べられたら嫌になる気持ちはわかります。でも過ぎた今どうでもよくなってます笑入院中で一人でつらいと思いますので、愚痴ならなんぼでもはいてください。私は今妊娠経過に特になんの問題もないので、あまり励ましにならないかもですが…無事にわが子を産みたいという気持ちに変わりはありません♡少しずつ乗り越えていきましょ♡

• マリー

マリー

同じ週数の方いるととても心強いです!ありがとうございます😊
    相談できました!味方でいてくれて、たくさん泣かせてもらったので、また頑張れそうです。
    コメントしてくれる方や、旦那に色々な励ましの言葉をいただいて、本当に肩の荷が軽くなりました。
    妊娠生活、本当になにがあるかわからないし、個人それぞれ、気持ちの持ちようも、何もかも十人十色なので、間に受けずに軽めの気持ちで頑張ります!
    本当にありがとうございます💗

• 10月25日

私も33週で切迫早産で入院しております。
入院生活辛いですよね。甘えてるなんてとんでもないですよ。生きてるだけでえらいし、点滴や服薬に耐えながら赤ちゃんをお腹で守ってることは素晴らしいことだと思います。
お姉さんや周りの言葉で傷ついてしまうとのことで、マイナスになってしまう人とは親しくても連絡を取らないのもありかなと思います。入院中なのを利用してしまうのもありかと!
今はなんとなく連絡取ると元気になるなと思う人とだけ関わったほうがエネルギー充電される気がします☺️
時折死にたくなってもいいかと。だってまた生きたいと思う瞬間も必ず来るはずですから!

• マリー

マリー

周りの人の言うことを聞いて、自分の出産ができないことが嫌で。産むことに対して楽しみが見出せないです、
    入院生活きついですよね。
    大変ですが、頑張りましょうね。
    私たちはお腹の中で赤ちゃんを守ってるんだよって言われるとすごく頑張れます。
    本当にありがとうございます

• 10月26日