※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

FP2級受験についてアドバイスを求めています。3級から2級へのステップアップや、実務経験の必要性、受験のタイミングについて悩んでいます。

FP2級、3級について。
3級から受けようとテキストと問題集を購入し勉強をはじめたのですが、不動産会社でも2年以上実務があれば、2級をいきなり受験できると聞きました。
①FP実務なくても、不動産でも大丈夫なのでしょうか?
②3級は合格率がかなり高く、2級は3級と範囲がおなじで難易度があがると聞きました。
宅建と少額短期保険の資格は取得しておりますが、いきなり2級でも勉強すれば受かりやすいですか?やはり3級で知識をつけないときついですかね?
簿記などは飛び抜かして受験は、知識をつけないと難しいですがFPに関してはどうでしょうか?

なるべく育休の時間を無駄にしたくなくて、いきなり2級5月に受験迷ってます。
アドバイスお願いします。
ちなみにあまり頭は良くないです(泣)

コメント

U🍁🌕🌾

3級は大学生でも持っている位なので、可能であれば2級のほうが良いと思います!
FP2級はきちんと幅広く勉強していれば受かる、と合格した人は言っていました。(私は3級のみです)
イメージでいうと宅建よりFP2級のほうが難易度は下がると思います。

りん

FP2級と宅建持ってます。
①については不明です、すみません…
②私はFP3級→2級と取りました。FP取ったのは10年前、宅建は昨年なので難易度等変わっており参考にならないかもしれませんが、私は宅建の方が断然難しかったです。FPは3級2級と受けたものの知識もそこまでなく、さらにほとんど勉強した記憶がありません。ですがすぐ取れたので、おそらく大丈夫だと思います。私は宅建の方がかなり勉強しました…一応初受験で合格しましたが、もう二度と勉強したくないです😂