※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝付くのに時間がかかることで悩んでいます。同じ経験をした方、対策などありますか?

生後4ヶ月の子なんですが,最近夜寝ても30分~2時間の間に起きてしまいます。
一時期6時間ぐらいまとめて寝るようになったのに急になんでこうなってしまったのか悩んでいます。
寝付くまでにも1時間以上はかかります。
4ヶ月の赤ちゃんを育てているみなさんはどうですか?
なにか対策とかあるんですかね?

コメント

さわやこ

うちは20:30ぐらいにはお風呂に入りその後授乳で15分もしないうちに寝てしまいます。ここ最近は寝返りもするようになり疲れ果てて最後の授乳途中で寝てしまいます。今まさにそうです…今のところまだ8〜10時間寝てくれてはいますか段々寝なくなると聞いてるので恐ろしいです。なのでお風呂前のスキンシップで少し疲れさせます(笑)

  • みつ

    みつ

    お返事ありがとうございます♪
    すごく羨ましいです(..)
    授乳中寝ても動いたり置くと泣くのですんなり寝てくれなくて💧
    やっと寝たと思ってもすぐ起きます。
    昼間は必ず外に出るとかなにかしていますか?
    あと朝は何時に起きるようにしてるとかありますか?

    • 7月21日
  • さわやこ

    さわやこ

    寝つきにくい時は、耳元に鼻息を寝息のように吹きかけるとアタシが寝てるのかとチラっと見て安心して目を閉じてくれます。
    朝はお恥ずかしいですが、6:30頃には息子に起こされる感じです。歌ってるというか喋ってるというか、早寝早起きです(笑)
    昼間はたいてい外には出ますね。アタシがじっとしてられないので( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月21日
  • みつ

    みつ

    機嫌がいいとほっといてもねてくれるんですけど,だいたいが泣いちゃってダメです(>_<)

    早寝うちも早くしてほしいです(^^;

    • 7月21日
  • さわやこ

    さわやこ

    泣いちゃうのはなんでですかね…
    お腹が満たされてない?暑い?
    眠くてグズってる?ほんと何で泣いてるか分かったら楽ですよねぇ〜‼︎

    • 7月21日
むちむち

一緒すぎてコメントしちゃいました!
ほんと急によく起きるようになったし、まいっちゃいますよねT^T
うちは乳児針(針は刺さずに棒みたいなので数分マッサージしてくれる。かんの虫や夜泣きなどにきくらしい)につれていったら成長段階に入って緊張してしまって夜中ちょこちょこ起きるようになったらしいです。
乳児針してもらった日久しぶりに5時間連続で寝てくれたのできっと効果があったんだなって思いました(^o^)
思えば、支援施設に連れて行きだした頃くらいから起きるようになったので、刺激が強すぎたのかなと思います。

  • みつ

    みつ

    お返事ありがとうございます‼
    同じ方がいてなんか安心しました(>_<)
    乳児針やってその後寝るようになりましたか?

    今日4ヶ月検診で日中もっとお出掛けして疲れさせてと言われました💦
    刺激が強いと寝ないとも言うし悩んでしまいます(>_<)

    • 7月21日
  • むちむち

    むちむち

    乳児針した昨日は5時間まとまって寝てくれたのですが、今日は3時間おきです!
    明日二回目の治療なので、また効果がでるかなと期待してます♫
    治療前は1時間もたなかったので効果は感じます。

    私も同じこと言われました💦
    すごく迷いますよね😣
    私の場合、毎日子育て支援センターに1時間〜1時間半くらい行き出した頃から寝なくなったので、3日に一回の頻度に変えて様子を見ようかなと考えてるところです😊

    • 7月22日
  • みつ

    みつ

    返信遅くなってすいません(>_<)
    乳児針2回目どうでしたか?
    私も支援センター気になってたんですがまだ行ったことありません💦
    4ヶ月の赤ちゃんはどう過ごしてますか?

    • 7月24日