※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

夫が食事を順番に食べるのが気になる。子供にも影響があるか心配。三角食べはマナー的に問題ない?

夫は三角食べをせずごはん、おかず一品一品を順番に食べます。。
一つのおかずを全部食べたら次、を繰り返す感じです。
最後に冷め切った味噌汁を一気に飲みます。
これって食事のマナー的にも良くないですよね?
私は三角食べを親にしつけられたような。。。
娘が真似するからやめてって言うのですが昔からのクセでなかなか難しく。。
それとも世間的にはそこまで気にしないですか?💦
女の子なのでマナーには特に気を付けたいのですが💦
そもそも子供は三角食べをしないものですか?
まだ教えるには早いですかね😅

コメント

はちママ

一歳に三角食べを教えるのは早すぎるかと😂
でも、旦那さんは言って治らないならほっとけば良いと思います。
娘さんだけはのんさんが教えてあげれば良いと思います。

みー

わたしはむしろ全然こだわりないんですけど、好きなものから食べればいいのにって思う派です😂😂
味噌汁一気に飲む気持ちもわかります…(笑)最後に全部飲み込みたいんです😂

どうせ胃で混ざるのに矯正する必要もない気がして😂
むしろ三角食べをしつける理由ってなんですか?マナー?

K

食べ方気にされるなら子供にはそう教えれば良いと思いますが、矯正するほどの事なんですかね?😅

えいこ

うちもそういうの結構厳しく言われて育ったので、やはり人のも見ちゃいます😅
できないからって何とも思わないですが、できる人は素敵だなと思います😊
さすがに箸の持ち方がめちゃくちゃとかは「育ち悪いのかな?」と思いますが💦

はじめてのママリ

ご主人も大人ですし今更食べ方変える必要ないと思いますけどね😅💦

子供が三角食べし始めたのは3歳ぐらいからですよ😂

人の食べる順番とか気になりませんし、マナー違反とも思いません!

すみっコでくらしたい

好きな物しか食べないとかなら困りますけど
好きなものから食べて全て食べ切るならあまり気にならないです。
三角食べってそもそもマナーなんですか?
初めて聞きました。
偏らずに食べれるからいいよってだけだと思ってました!

さくら

三角食べをせずに最後に白ごはんだけ残ってしまってご飯残す、とかでなければいいんじゃないかなーと思います😃
三角食べってマナーというか全部食べきるためや、残すにしても偏らない様にするためなのかな?と思います🤔

三角食べって小学校の給食で習ったような…
マナーでも無い気がします。
その方がバランス良いよってだけで。
コース料理はばっかり食べですしね。
同じものばかり食べておかわりして、他のを食べないっていうなら問題ですが。

子どもも自分の食事でいっぱいで真似するともあまり思えないかなぁ…
時期になったらお子さんには教えれば良いと思います。

我が家はそんなに食べるタイプではないのでばっかり食べでもいいから完食してもらうを目標としてます。

スポンジ

三角食べって別にマナーでもなんでもないですよ。

確かバランスよくだべさせる(三角で食べると食べ残しても極端な偏りがない)ためにそう言うふうに言い出したってだけでむしろマナー的にはちまちま箸をつけるってあまり良くない事です😓

私はいわゆる口内調味が好きではないので三角食べしません。
昔は口のなかで混ざるのが嫌でハンバーガーとかも食べられなかったくらいです😅
食べ方がきたないのとは別なので他の人がどう食べようと気にならないです🙂

コスタ🛳

私は全く気にしないです😂
息子は2歳のイヤイヤ期&赤ちゃん返りで三角食べを教えるなんて不可能です🤦‍♀️
まだ何故そうするのか理由も分からないと思うので、教えようと思ったこともないです💦
そのうち保育園や小学校で習って、出来たらラッキーくらいに思ってます!
今はとにかく色々なものを1食の中でバランス良く食べてくれればOKだと思ってます!
そして、友達とかとご飯食べに行った時は会話や自分の食事に夢中で、人が三角食べしてるかなんて見たこともなかったです😅

はじめてのママリ🔰

昔は三角食べがいいと言われていましたが、今はすすめられてない食べ方みたいですよ!
今は、汁物→サラダ→タンパク質→糖質の順番で食べるのが健康に良いと言われているみたいです😊
なので、私もそうしてます!