※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるる
お金・保険

妊娠中の歯科医師が産後パート復帰を考えており、国保に加入する方法について相談しています。夫と同じ国保に加入するか、自分で加入するか、収入制限や働く時間数について悩んでいます。

なかなか理解出来ず、質問させて下さい💦
国保に加入し、パートで働くことについてです。

夫→自営業の為、国保に加入しています。

私→現在妊娠中で、歯科医院で正社員で働いています。
歯科医師国保に加入しています。

産後は1年で職場復帰する予定ですが、フルタイムで働くのは厳しいと思うのでパートになるつもりです。
その場合、夫と同じ国保に加入するか、自分で歯科医師国保に加入出来るくらい働くか、どちらの方が良いのでしょうか?💦
どのみち国保には変わりないので、同じことでしょうか?

国保には扶養の概念がないので所得制限は関係ない、と調べた中にありましたが、パートでも特に時間数を気にせずに働いても損はしませんか?😖(俗に言う130万、150万の壁、など…)

まとまりのない文章ですみません。
同じような方いらっしゃいますか?😢😢

コメント

ゆか

少し違うかもしれませんが…
夫が医師国保です。
歯科医師国保や医師国保は世帯で1つ入るものなので、1つ世帯で国保と歯科医師国保が混在するってありなんでしょうか?😳
歯科医師国保と社保ならありですが、国保2つって良いのですか?
医師国保に入るときに、家族の中に国保の人がいたら世帯の中に2つの国保はダメなのでどちらかに統一するように言われました。

あと、なるるさんの歯科医師国保に家族としてご主人を加入させた方が保険料安いと思います✨
家族の収入に上限ないですし、ご主人がいくら稼いでも保険料一定ですよね。
家族の方が収入が高いとダメですか?

• ゆか

ゆか

世帯に1つの話はこれです💦

• 10月25日
  • なるる

なるる

回答ありがとうございます😖

多分、現状は私と夫がそれぞれで生計を立ててるというか、それぞれが世帯主、みたいな感じなんだと思います😅
    よく分からないですが…今はとりあえずそれぞれ国保に加入で成り立っていますね…💦

たしかに、私の歯科医師国保に加入させた方が保険料は安く済みそうですね✨

社保とはいまいち勝手が違うので、パートで働く際の時間調整などの考え方もよく分からなくて…😂

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます❤️

• 10月25日

仰る通りで、歯科医師国保では◯◯の壁がないので、働くほど損をする、ということはありません。

私の印象ですが、歯科医師国保の方が国保より保障が多いと思います。都道府県によって異なりますが、傷病手当金、出産手当金も少額でも支給される歯科医師国保もあります。

後は保険料ですよね。自治体に相談すると保険料を試算してくれるので、一度試算結果と今の保険料とを照らし合わせて考えるのもいいかな、と思います。

• なるる

なるる

やっぱりそうなのですね!
    そこを気にしなくても大丈夫なのは安心です😊

保障内容はたしかに歯科医師国保の方が良さそうです…😂
    1度自治体に確認してみます!

ありがとうございます✨

• 10月25日