※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
サプリ・健康

♪かあさんが、夜なべをして、手袋編んでくれた~って曲ご存知ですか?2…

♪かあさんが、夜なべをして、手袋編んでくれた~
って曲ご存知ですか?

2番?かなんかの歌詞に、
♪かあさんの、あかぎれ痛い、生みそをすりこむ~
って歌詞があるのですが、
あかぎれに、お味噌なんか塗ったら、塩分でめっちゃ痛いと思うんですが、効果あるんでしょうか?
カチカチ山でもやけどにお味噌塗ってますが、むしろ悪化させそうだよなと思って。
私は祖母にやけどにははちみつと教わりましたが。。。
とりあえずあかぎれ、今年もなりそうだけど味噌は塗りたくないです。

コメント

ドレミファ♪

あれは治療のためではなく
痒みが辛くて塩辛い塩にいれると痒みが治まるという意味です

今みたいに痒み止め、痛み止めなど簡単には手に入らないしあかぎれごときで(昔の考えでは)薬は塗らないので

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございました!
    お返事遅くなってすみません!

    治すためにじゃないんですね😲!
    蚊に刺されたところを、かくんじゃなくて叩くのと似たような感じでしょうか。

    今は色んなお薬ありますけど、昔は風邪引いたらネギを首に巻くとか、ですよね。
    乗り物酔い効くって、よくおばあちゃんがおへそに梅干しはっつけてくれたりなんかもあったな😅
    色んな知恵がありますね!

    • 11月4日