※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

義母からのメールに何て返せばいいかわかりません。現在別居して7ヶ月で…

義母からのメールに何て返せばいいかわかりません。

現在別居して7ヶ月です。
モラハラ・暴言・1度の暴力・子供達への躾が度を超えている。
との事で何度か別居を繰り返し、前回次は無いとの約束をしたため別居解消しました。
ですが、すぐにまた同じ事になり、旦那が居ると私を含めて子供達みんな少し緊張してしまいます。
そんな時1ヶ月ぐらい毎日、嫌味・いかにもイライラしてるぞって態度・そして毎日性行為を求められて断れば浮気か?などと言われ、限界が来て3月に別居しました。

現在私は離婚してほしいもう一緒に住む事は無いとはっきり伝えていますが、旦那は拒否。
子供達には会いたいと2週間に1回もしくは1週間に1回会いに来ます。
普段一緒に住んでいないからなのか現状仲の良い感じです。

ですが、昨日義母から長文のメールが…
箇条書きで簡単に書きます。

家族は一緒に生活してほしい。
毎日一緒に生活するから家族。
息子が大変な仕事して帰ってきたら子供達の所に帰りたいと思う
出来の悪い息子でもいるといないでは違うと思う
疲れて帰って来てご飯はどうしてるのか。
あなたも母親なら気持ちわかるでしょ。
孫に会いたい。
寒くなると人肌恋しくなるから仲良く暮らしてください。
お願いします。

とのこと。
何と返せばいいのかわからないです。
家が近い為出逢う可能性もあり、無視は出来ない状態です。

コメント

yoyoyo

別居の事情は知ってますよね?
であれば、何度か同じ状況になっていて改善がみられない、また同じことになる可能性がある、
子供への影響(旦那がいると萎縮してしまうとか様子を伺いながら生活してしまうとか)など。
親だからこそ、子供への悪影響は避けたい。
義母、旦那の気持ちに理解を示しつつもご自身とお子さんのためにきちんと気持ちを伝えたほうが良いと思います。

読んでて、寒くなると人肌恋しいとか知らんわ、大人なんだから飯くらいなんとでもなる…と思ってしまいました。

ゆまま

義母はままりんさんと息子さんがされたことを全て知ってるのでしょうか?
知らないのであれば全て話すべきですし、知っててそんなこと言うのであればままりんさんの親御さんから連絡しないよう伝えてもらうと良いかと思います。
結局自分と息子(旦那さん)のことしか考えてなくて吐き気しますね😥

義母さんのお気持ちはわかりました。
しかしわたしには子どもを守る責任があり、
夫が帰宅すると私を含め子どもたちが緊張状態になります。
緊張状態になるという事は愛情よりも怖い想いの方が強く苦しい状態です。
これ以上苦しめられるのは辛く、夫に対しても一生憎んでしまう可能性もある為今は別居しています。
はどおでしょう?

ママリリ

旦那さん、最低ですね。
父親、夫としてというか人として終わってる気がします。
義母は旦那さんがDVしてる、チャンスを与えたのにまた繰り返したことを知ってて一緒に暮らしてほしいと言っているんでしょうか?
だとしたら、義母も相当な人ですよね。

返事したら話し合いできると思ってガンガン連絡してきそうで怖いので無視して調停や弁護士に相談して直接やり取りしない方がいい気がします…
もし返事するなら離婚については旦那と話し合い中です。ご迷惑おかけしてすいません位で返しますかね?あまり相手の言葉に反応してるとコッチのメンタルやられますし、相手は更に揺さぶりかけて泣き落とししようと姑息な手段を使ってきますので意思を強くもって頑張って下さいね(泣)

xp20qx

長々言ってもしょーがないと思うので私なら端的に、
母親だからこそ子どもを守る為に別居してます。
って返します😂

まる

お気遣いありがとうございます。
いるといないのとでは大違い、その通りです。
旦那がいない方が子供たちの表情が明るく、私もストレスもなくいきいきしてます。

自分たちのことしか考えられないなら一緒に住むことはできません。子供たちは、都合のいいときに大人を癒してくれる道具ではないし、私は息子さんの飯炊きおばさんではありません。
仲良く暮らそうと努力した結果が今です。
毎日忙しいため、なかなかお返事ができません。何か決まったらこちからからご連絡しますので、申し訳ありませんが今後、メールはご遠慮くださいますようお願い致します。

って感じで送って、次のメールから無視します😂

ままりん

すごく状況が似ているのでコメント失礼します。
夫からモラハラを受け別居して3ヶ月です。
結婚生活前から、義母とはとても仲良くさせてもらっていたのですが、この別居〜離婚騒動で何度話し合いをしても、最後は結局息子をかばうことがわかり愕然とした次第です😢

離婚させまいと、義母からは必死にLINEが来てましたが、産後すぐだったこともあり私は無視していました。(『あなたさえ夫の元に帰ってくれたら全て収まる。それが家族です。』みたいな言い方を常にしてきます。本当に腹立ちますw)

それでも来続けるので、最後は『夫婦2人のことなので、2人で決めます。』と送りました。
あと、何かあった時証拠にもなっちゃうので、あまり文字には残さないほうがいいというアドバイスをもらった事があります。そういう攻撃的な人とは同じ土俵には乗らず、スルーしたいですよね。