※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親って本当に偉大ですよね。出産を終え3ヶ月里帰りをしてました。実家…

母親って本当に偉大ですよね。

出産を終え3ヶ月里帰りをしてました。
実家では本当に育児だけを専念させてくれ
哺乳瓶を洗ったりご飯の用意をしたり沐浴してくれるのも母でした。
私も頼りっぱなしは申し訳なく両親が仕事に行ってる間にできる事はないかと
洗い物したり洗濯干して畳んだりはしてましたが
それさえもしなくていい!子供が寝てる時は一緒に休みなさい!と怒られました。

でも母は朝早起きして自分達(父、母)の弁当を作り
お昼ご飯(妹と私)の用意をしててくれて
夕方帰宅してからご飯の用意に娘の沐浴もしてくれて
晩ご飯も私が食べてる間、娘を見てくれて
その後、食器洗い、お風呂、洗濯物でやっと自分の時間です。
その頃にはもう22時とかで
母もそんなに若くはなく膝と腰が悪いので
私も何か手伝いたいと思って動いたりはしてました。
で、休んでなさい!と言われての繰り返しでしたが
本当に感謝しかありません。
でも実際実家にいた時は
そこまで言われるとやっぱり気は使うしコロナもあって旦那にも全然会えてなくて旦那にも会いたいし
早く帰りたいなーと思ってました。

私達兄弟は3人いますが母は父の親と同居で
しかも仕事も一日中一緒なので
仕事しながら子供3人を育てましたが
姑と関係が良くなかったので
あまり子供に構ってあげる時間がなく
日々、仕事と家事に追われていたそうです。
それもあるのか私には子供とたくさん接してほしい、育児に専念してほしいみたいです。

今はアパートでほぼワンオペ育児ですが
産後3ヶ月、実家でたくさん甘えさせてもらって
本当にありがたかったなーと痛感してます。
あの3ヶ月があったから私は産後鬱にもならなかったと思います。
先日、父と母が娘に会いにきました。
その時も娘が昼寝したら
○○(娘)も寝たし○○(私)も休みな!もう帰るから!と言ってきました。
2時間弱かけてきてくれたのに
その時も私の体を気遣ってくれて涙が出そうでした😢
(旦那にはそんな事言われた事がないので!笑)

ほんと母は偉大やなと思いました。

まとまりのない文を最後まで読んで下さりありがとうございます☺️

コメント

初めてのママリ🔰

私の母もほんとに同じような感じでした!!
毎日仕事もあるのに食事の用意、洗濯、掃除等全てやってくれ、夜中に子供が泣き止まない時は抱っこを代わってくれたり、感謝しかありません😌
でも当時は実家を窮屈に感じ早く帰りたいとずっと思っていました。干渉されるのが嫌で日々イライラしていました😂
今になってやっと当たり前じゃないことに気付け、本当に感謝しかありません。

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね☺️✨
    わかります!
    その時は窮屈に感じてましたよね😅
    今になって痛感してます😭💓
    感謝しかありませんし私もいつかそんな母になりたいなと思います🥺❤️

    • 10月25日
ひよこ🐤

自分の子どもだからですよ('ᵕ' )
きっと質問者さんも同じようにお子さんを大切にされる方になるんでしょうね✧︎
私は実家に里帰りしたら旦那いらん現象起きそうだと予感したので帰りませんでしたが、コロナで旦那と距離を置くために実家に帰った時は、本当にすごいなと思わされました*°
大きくなって子どもが出来てからやっと親の気持ちが分かるとはよく聞きますが、本当にその通りですよね💦
反抗期で散々だったのに見捨てずに居てくれたこと。たくさん迷惑かけたのに頼った時はいち早く解決しようとしてくれた事。私もこれから自分の子どもに返していきたいと思っています*⋆⸜ ⸝⋆*

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひよこ🐤さんのコメント見て泣いてしまいましたー😭笑
    本当そうです!
    私も反抗期すごくてたくさん迷惑かけて泣かせたりもしてしまいましたが助けを求めるとすぐに助けてくれて本当に感謝しかないです😭❤️
    私もいつかそんな母になれるように頑張ります☺️💓

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

すごいお母さんですね👏
うちは逆に、旦那さんと協力して頑張りなさいって感じで里帰りも手伝いも無かったです😅

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど❣️
    そおいう愛情もあるんですね🥰
    多分はじめてのママリ🔰さん
    のお母さんは旦那さんとお子さんの家庭を第一に考えて家族の絆を大事にしてほしいと思ったんでしょうね🥰
    そんな愛情の形もあると思います✨

    • 10月25日
まりり🐶

なんていいお母さん…🥺❤️❤️
うちも生まれてから里帰りしますが母は里帰りしなかったらしく元から体力あるし出産は病気じゃないんだからと言う人なので😅
そこまで優しくしてもらえるか謎です😅

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからなんですね☺️
    娘に甘いと言えば甘いのかもしれませんが大人になってから愛されてるんだと実感しました☺️💓
    病気じゃないのはわかってても体力は出産してから戻るまで時間かかるので少しは実家でゆっくり出来るといいですね😊

    • 10月25日
ママリ

とても娘さん思いの素敵なお母様ですね☺️
うちの母も、色々気が利く人で、里帰り中も色々やってもらいました!
それはありがたいんですが、うちの母の場合は、気が利くでしょアピールしてきます😂

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️💓
    色々やってもらえるの本当にありがたいですよね😊✨
    アピールはいらないですね😂
    アピールなかったらもっと最高なのに…って思っちゃいますよね😅

    • 10月26日