※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
家族・旦那

育児協力してくれる旦那さんだって方昼勤と夜勤があり昼2日間夜勤2日間…

育児協力してくれる旦那さんだって方
聞いてください😢😢

昼勤と夜勤があり
昼2日間夜勤2日間休み2日間のいう
シフトです。

昼は6:30に出て21:00-22:30に帰宅
夜は19:15に出て9:00-10:30に帰宅

起きてるときは娘と遊んでくれますが
なんせずーっと寝てられる、起こしても起きない
人なので1日平気で14時間とか16時間とか寝ます。

いつも昼2日目帰ってきて
テレビゲームしてアニメ見て..4時5時に寝ます。
次の日夜勤だしサイクル整えるためかな
って思ってそれはなんとも思わないのですが...
(そのまま18:00過ぎまで寝ます。)


夜勤2日目帰ってきたら休み初日なのですが
お風呂入ってご飯食べてゲーム始めます。
(娘と私は8:45に家出て公園行ってます)
私たちが帰ってくるのが11:30〜12:00です。
帰ってきたらゲームやめて出迎えてくれますが
ご飯食べ始めた頃に じゃあ寝るわ〜と
寝室に行きスマホゲームを始めます。
娘と一緒に昼寝してそのまま夕食の時間に
起こしても起きなくて時間遅くなるし
ずっと起こしてもいられないので10分粘って
無理ならもう諦めます。
娘が寝るときに
起きて!と踏みつけられて起きます。

そしたら 一緒に寝かしつけしてくれて
そのまままた寝て、変な時間に起きて
またアニメ見たりゲームして5:00とかに寝ます。
こんな感じの休み初日ですが
2日目ゴルフ行ったり
野球行ったりすることもあります。
今月はゴルフ2回ありました。

何もない時、叩き起こせば朝から公園一緒に
いけますが、私に起こす気力なければ
10:00くらいに起きます。
起きたら合流してそっから
1日家族で出かけたり公園行ったりします。
お風呂も入れてくれるし、家事は一切しませんが
娘の食事の後片付け 
(テーブル拭いたりとか手洗わせてくれたり
イヤイヤの付き合いも歯磨きも遊ぶのも
寝かしつけもしてくれます。
近所の公園に行ったなら家に帰ってきてご飯食べて
昼寝になりますが、旦那も一緒に寝落ちします。
娘が先に起きてきておやつ等を済ませて
夕方また外に出るタイミングで叩き起こします。


休み初日仕事おわって帰らずそのまま
草野球行くこともあります。
帰ってきてから行くこともあります。
帰ってきたらお風呂はいって
娘と遊びながら目つぶってます。


なんか仕事のシフトもシフトで残業もまああるので
寝るとか時間のリズムが崩れてるとか
結構目瞑ってたんですが、
旦那遊びすぎだと思いますか?😅
それともまあいいんじゃん?って感じですか?

なんか最近旦那に対して冷めてきたというか
愛がなくなってきたというか
旦那には私の誕生日も忘れられて
おめでとうのひとこともありませんでした。
前日言ったって次の日には忘れてます。
当日言っても1時間後にはこういうの
興味ないのか忘れてますね。
私誕生日だよって言ったら
あーそうなの!で終わりでした。

夜生活も求められても断ってしまってます。
夜帰ってきてもご飯終わればすぐヘッドホン
つけちゃうので同じ部屋にいても無言になるだけ。
私はあったかい布団に入りたくて寝室にいます。

起きていれば育児してくれるし
全く不満ないんですけど、
娘よりほぼ先に寝てたり遅く起きたり
接しながら寝てたり
そのくせ夜ゲームやアニメ。
もっと求めていいと思いますか?

今日は休み初日。
野球して帰ってくるらしいです。
帰ってきたらお風呂入って寝るパターン。
さてどうしよう...
もう夜勤初日は旦那の時間として
無干渉でいるか、何時までにはねて
翌日は何時には起きるようにと決めるか。。

皆さんならどうしますか?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

なんか、自由ですね😅…旦那さん。

うちは1週間交代で夜勤、日勤ですが、夜勤のときは夜勤の入りの日の朝くらいしか手伝ってくれませんね💦。
たまたま昼頃おきてきたら、お昼あげてー、と頼みますが、基本ワンオペです(>_<)。

ただ、休みに10:00までねてることはありません。
私が6~7時に起きてEテレつけて、おこすので(笑)。

ゴルフは出産後、旦那はいってませんし、フットサルもいってません。
ほかの育児中のひとも、基本は来てないらしいです。
フットサルは、土曜日の8時始まりなので、寝かしつけしてる&その後なので、息抜きにたまにいってもいいかなとはおもいますが、二人目がいたら、行かせませんが😅

旦那さん、遊びすぎかなー、とはおもいますし、もし、二人目のぞまれるなら、考えられた方がいいと思います。

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!フットサルやゴルフされる方なんですね🙂夜勤もされてるようで大変参考になります😭夜勤だと結構疲れますよね🙀...
    旦那震度6の地震きても起きなくて、日常的に心配もあるんですけどなんでこんなにも起きないのかって疑問です😔 
    仕事して帰ってきてすぐ寝ちゃうとかなら疲れたんだな〜ってなんとも思わないんですが、ゲームやアニメしてサイクル崩れることにイライラしてきてるというか🍃
    野球は草原だから一緒に行こうと思えば行って隅っこで遊ぶことも可能なんですが、フットサルだとナイターが多いですかね?
    2人目希望で妊活中です😔でも今月は旦那とやる気が起きずでした😞やはり自由にしすぎですかね、もう少し規律正しく娘に合わせてもらえるように言ってみます!

    • 10月26日
deleted user

私の夫と勤務時間が似てます

1週間交代の日勤夜勤で
6:00に家を出て帰宅は21:30~22:00
18:00に家を出て帰宅は11:00~12:00
です。

帰ってきたらお風呂に入って寝るだけ。仕事行く時間まで寝てます。
休みの日も起こしても起きないので只管寝てます。16時間でも20時間でも💦

うちの夫は家事もしませんし掃除もやりません。ただ仕事へ行って帰ってきて寝て仕事行くだけです。。

やってくれる事もあるのでしたらどんどん頼んでいいと思います。

  • はじめ

    はじめ

    育児に協力的な旦那さんなのでしょうか?

    産前は24時間寝て日付分からなくなってたことあります。上の方にも書きましたが大きい地震が来ても起きません。今もし妊娠中で産まれているお子さんがいないようでしたら、産後は協力どの程度求めますか?今のままの生活を続けさせますか?

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中ですが、生まれてから変わる気配もないですし、
    今のうちからやれるようになって欲しいと言い続けた結果、職場で散々愚痴られ家に帰ってくるのが億劫になったと言われてしまったので、
    何も期待もしませんし自分で全てやります…。

    本当にお金だけ稼いできてくれて、生まれたら赤ちゃんとでかい子供を育てるような感覚です。

    疲れて寝るだけでなくゲームやって遅くまで起きておいて、起こして〜なども日常茶飯事です。うちの夫も地震では起きません…。
    言って変わらないならもう言わない、ですね。産後うつになりそうですが…💦

    • 10月26日
  • はじめ

    はじめ

    でかい子供要らないですよねー。あさがたまでゲームするから育児強制的に協力してもらうため、2歳にもなったしかなり自分のこともできるようになってきてるので(イヤイヤはかなりひどいですが)5:00〜9:00まで私、働くことにしました😅 地震で起きないってやばいですよね。震度6強でタンスは倒れてるのに気が付かないし。

    • 11月1日