※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほっぺ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、苦痛を感じています。どうしたら楽しく食べられるでしょうか?

離乳食を食べてくれない明日で9ヶ月になる娘!
もぉぉぉどうすればいいの(´Д` )
夕方の離乳食では3口食べたらキーキー!ギャーギャー!ギャン泣き!でも、涙は出てない…!
たまらず家中の窓閉めた…(>_<)
ご近所から苦情来そう(T ^ T)
このままじゃ、怒鳴りつけたり、どついたりしそうで、しばらく私、シャットダウン…。
泣きわめく我が子を見ながら
ボーッとしてクールダウン…。
数分たっても泣き止まないから赤ちゃんせんべいあげると、ニコニコ食べる…
食べれるんじゃん!!(´Д` )
離乳食進まないし、毎回作ったものほとんど丸々捨てるはめに…(>_<)
離乳食の時間が苦痛だぁ(>_<)
多分、娘も苦痛なんだろうなぁ(>_<)
どうしたら、楽しく食べられるのかなぁ(T ^ T)

コメント

関西のみゆママ

食べないから替わりのものを与えてしまうのはどうかと…これでもらえることを覚えてしまうと悪循環になりませんか??

食べないのなら無理に食べさせなくても、必ず食べるようにはなります。無理をしてママにストレスを感じてしまうほど頑張らなくても「要らないなら片付けます」って下げてしまって平気ですよ。まだまだご飯をメインにしないとならない月例でもないですし。

それでも頑張って作ると美味しく食べてくれたらどんなに嬉しいかってなってしまいますよね…雰囲気変えてご飯にしてみてはどうですか?

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

すみません!
    返信蘭間違えて下に行ってしまいました(>_<)

• 7月21日
とうあ

わたしもいま似たような状況で、離乳食の時間が苦痛です(>_<)
三回食に進まなきゃと思いますがなかなか進まず...
いつもバンボに座らせて食べさせていますが、ちょっと気分を変えて...
膝の上に座らせて食べさせたら、いつもよりは食べてくれました。
なにがいやなのか...
ホントいやになりますよね。

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

返信ありがとうございます(^ ^)
    食べなくても三回食に進んで大丈夫なんですかね?悩みどころです(>_<)
    ウチも膝だったり、イスだったり、バンボだったり…やってますがなかなか(T ^ T)
    ホントなにが嫌なのか…

• 7月21日

何か一つでも好きな食べ物はありますか?うちも離乳食なかなか食べなくて困ってるんですけど、甘いもの(果物とか)は好きなので甘いもの→ご飯→甘いもの→おかず→甘いもの…と繰り返してます笑 いつまで持つか分かりませんが。。あと離乳食は30分までて、それ以降は片付けちゃった方が良いみたいですよー!うちも甘いもの以外は残すのでほとんど捨てちゃってます´д` ;

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

これと言って好きな物もなくて…
    (^_^;)昨日はよく食べたのに今日は嫌がる…今日はたべても明日は食べない…そんなんばかりで(T ^ T)
    一時、バナナは好きそうだったのに最近は嫌がるし(ーー;)

• 7月21日
..mama♡

うちも似たようなかんじです…

うちはヨーグルトが好きで、
ご飯だと嫌がって泣くのに、ヨーグルトあげるとすんなり食べます。
ご飯も食べてよ。ってなりますよね…

おっぱいやめたら食べるようになるとか聞きますが、なかなか難しいですよね…

アドバイスではないですが、
すごく私も悩んでて分かるのでコメントさせて頂きました!

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

同じ様な方がいて、ウチだけじゃないんだ…とちょっと気が楽になりました(^ ^)
    おっぱい大好きっ子だから
    余計進まないのかなぁ(ーー;)

• 7月21日
ぼのぼの

私の娘も同じ頃、離乳食がなかなか進まずに毎日憂鬱でした。
固さが気に食わないのか、味が嫌なのか、温度が駄目なのか、膝の上ではどうか……色々と試しましたがどれも駄目で良くて3口ほどで食べなくなるのが続いていました。
それまで離乳食用のシリコンスプーンで食べさせてましたが、私自身の気分転換でティースプーンであげてみたところ、パクパクと食べてくれるようになりました(^^)
どうやらスプーンの感触が気に食わなかったようです(^-^;
今でも時々そっぽ向いたりするので、よくコンビニで貰えるようなプラスプーンや自宅にあるお箸で食べさせてます。

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

スプーン!
    盲点でした!
    早速他のスプーンを試してみたいと思います!

• 7月21日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

お子さんが離乳食を全部食べてくれたらとても嬉しいですよね(^^)
    私はその完食した時の食器を写真撮ってしまいました(笑)
    きっと何かしらの理由があるのでしょうね。
    もし少しでも多く食べてくれたら、めいっぱい大げさに喜んであげると、お子さんも食事が楽しくなると思いますよ*(^o^)/*

• 7月21日
  • りんごほっぺ

りんごほっぺ

ありがとうございます(^ ^)
    完食してくれる日を楽しみに
    めげずに作り続けますp(^_^)q

• 7月21日
K A NA

大変ですよね〜( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
なんだか、ため息がでちゃいますよね〜。

うちも、最近自己主張激しくなって、プイっとしたり、口を開けるの断固拒否したり、食べたふりして吐き出したり、びっくりします。

1週間であきらめました 笑
まぁそのうち食べるか!おっぱいが美味しいんだな。で納得しました。

で手抜きして、凝ったものを作らずに、どーせ食べないだろうなーと思いつつ私達の朝ごはんの食パンをあげたら一緒にぱくぱく食べました。
ちょーしにのって横から冷めた野菜スープを出したらそれも食べました。
お昼もパンとスープ、おやつにヨーグルトとおせんべい、クッキーを食べて、夜にちゃんとしたものをだしたら拒否。笑

1食づつじゃなくて1日でバランスが取れたらいいかな?と食べたい時に食べる物をあげればいいかな?暑いからあったかいもの嫌なんだろうか?と勝手に決めつけました!

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

毎日ため息です(>_<)
    諦めれば私にも娘にも良いのかなぁと思いつつ、今日こそは!と諦めのつかない私…(>_<)
    もっと気を楽に持てる様にしたいです…

• 7月21日
  • K A NA

K A NA

あきらめらんないですよね〜
    栄養大丈夫か!?って心配ですよね。

とりあえず1日だけ今日こそは!をやめて明日から!と思ってみたらどうでしょう(。ò ∀ ó。)

娘さんも気分が変わるかもしれませんよ(*๓´╰╯`๓)♡

• 7月21日
  • りんごほっぺ

りんごほっぺ

ありがとうございます(^ ^)
    とりあえず明日は肩の力抜いてみますp(^_^)q

• 7月21日
りんごほっぺ

赤ちゃんせんべいは今までほとんどあげたことなく、
今回で3回目です。
いつも以上に泣くので具合が悪いのか?単に離乳食が嫌なのか?確かめたくてあげました(^ ^)
雰囲気を変えるかぁ…工夫してみます(^ ^)