※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人育児での悩みです。夫がいない時、赤ちゃんと息子が同時に泣いた時の対処法が知りたいです。

二人育児について教えてください!

1歳9ヶ月の息子と、生後5日の娘がいます。
産後実家でお世話になっていて今日は主人が泊まりにきてます

家族四人で布団で寝ました
夜0時ごろ娘が起きて授乳
その途中で息子が起きてしまいました

私のほうに来てしまい、
赤ちゃんも泣いてしまい、息子も泣き…
私は下の部屋に降りて赤ちゃんをあやし
主人が寝室でなきわめく息子を寝かしつけてます

今日は主人がいて、明日からは母がいるからいいものの、
これ、自分家に戻って主人が仕事でいない時間におきたら
どうしたらいいんでしょう?

部屋を分けずにお子さん二人と寝ている方、
ワンオペ育児の方どのようにしてますか?

優先順位は息子を1番にしてあげたいのですが。
赤ちゃんがなきわめく中寝れないだろうし。
赤ちゃんをリビングにおいて泣かせておく…?
どうしたらいいかわかりません💦

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

その内、泣き声に慣れて起きなくなると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり慣れですかね…

• 10月25日
キウイ

私は上の子をとにかく寝かし付けるために、下の子はベビーベッド にメリーをつけて音付きで回し、泣いても上の子が寝るまで待っててもらいました。
それで下の子が泣き疲れて寝ることもありました。

ウチの上の子は、赤ちゃん泣いてても寝るようになりました。

たまに下の子に授乳しながら上の子を寝かし付けたりもしました。

大変ですけど、上の子も、下の子も、お母さんも、それぞれ耐えるしか無いです…。旦那さんにはなるべく早く帰ってきてもらいましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当みんなで耐えるしかないですね…今日が初めて二人同時に泣き出したので、どうしたらいいんだろうと不安になってしまいました。
    誰かが犠牲にならないとおわらないですもんね…😭

上の子も赤ちゃんの存在をまだ理解できていないので…寂しい思いもさせちゃってるなぁと思いました。でも仕方ないですね!!みんなで強くならなくては!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ😬
あたしのとこも弟くんが夜中に起きると
大概お姉ちゃんもトコトコ歩いてリビングまで来ちゃいます😂😂
泣いてない時は膝枕でトントンしてあげたら寝るので
お姉ちゃんを寝かせてー🤣
2人とも泣いてる時は
申し訳ないけど弟くんに哺乳瓶を、咥えさせて毛布とかで
固定させて飲ませといて
お姉ちゃんを抱っこして落ち着かせてます😳✨

そんな中旦那は爆睡!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり起きちゃいますよね💦うちの上の子はもともと眠りが浅くて、2歳前にしてもいまだに夜中むくっと起き上がってくっついてまたねるってこととかあって。朝方もいつもウトウトしながらゴロゴロ転がっています。
    下がなくときはだいたいお腹すいてることがほとんどですもんね!急いでミルク作ってとりあえず授乳クッションとかにねかせてミルク与えておいて…って感じになりますよね💦

男の人って本当起きないですよねー💦笑

• 10月25日
Maddie

分かります!
私も夜は、夫が夜勤のため、2人の子供が同じ空間に寝ています。

上の子がつられて泣かないようにする、って感じです。下の子が泣いたら、迅速に授乳、ミルクしています。

今日はつられ泣きではないのですが、上の子が起きて泣きましたが、ミルク中だったので動けず、上の子を待たせていたら、自分で泣き止んで、また寝ていました。悪いことしたなぁとは思いますが、こっちも身体一つなのでできないことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別部屋で寝たほうが快適なのかなとか思いつつ、いやでも一人で二人を部屋分けて寝かしつけるのも難しそうだなーとか思いつつ…

自分で泣き止んでまた寝るなんて。お利口さんです。きっと見て理解していくようになるですかね!うちもまだ四人の生活が始まったばかりなので、手探りでいろいろ試していきたいです!

• 10月25日
  • Maddie

Maddie

私も別の部屋がいいんですが、何かあった時にひとりで対応しないといけないから、同じ部屋かなぁと。でも、カーテンで分けています。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…カーテンで仕切られているのですね!いいですね。上の子も私の姿が見えると私のほうにきてしまうので…💦

• 10月25日
  • Maddie

Maddie

突っ張り棒で布で仕切りました(笑)だから、泣いても私が行かない限りひとりで耐えています。

• 10月25日

私も里帰り中、娘は母と寝てましたが、何度も何度も下におりてきては母に連れ戻されたり、寝る時間もはるかに遅くなり、しばらくは不安定でした。夜中起きてくる事も。
同じく、娘泣く、赤ちゃん泣く、私も限界で泣くという3人で夜中泣くことも何度もありました💦
不安でしたが、自分の家帰ってほぼワンオペなんですけど、娘も赤ちゃんの泣き声で起きなくなり、寝かしつけしなくても勝手に寝てくれるようになってました。
慣れるまで少し時間かかりますが、その環境に慣れてきてくれますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの泣く、子供なく、自分も泣く…もうまさに私体験するんだろうなって想像つきます。笑
    ワンオペで二人や3人育児されてる方本当尊敬します…上の子がそんなふうになってくれると頼もしいですね😭!みんなで慣れていくしかないですね.がんばります!

• 10月25日
再登録♪

お疲れさまです。
試行錯誤でしたね😅
退院2,3日目にして悟ったことは、あかん、下を泣き止まさな、これは誰も寝られない!ってことで、とにかく下をなるべく泣かさないことに必死でした😅

うちは寝かしつけは一緒にして(添い乳)、下が少しでも泣いたらすぐさま起きてリビングに移動して、リビングで朝方まで過ごし、上が起きそうな時間までにまた寝室に戻ってました(添い乳して2人ともおきるまでしばし寝る)
途中、上が起きた時は、その時に添い乳&ミルクして(言い方悪いですが口を塞ぐというか)同時に寝かしつけ、とにかく下を泣かせないようにしました😅

旦那がいるときは、赤ちゃんを旦那にまかせていました。
体が大きかったり、おっぱいのにおいしなかったりか、少し泣き止みやすかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!昨日はうまくいった日でしたが、今日はダブル泣きになってしまって💦

私も下が泣きそうになったらリビングに移動して授乳とかしたんですが、今日はおなじ空間で授乳してみたら見事に起きてしまいました😂

いかに下の子が静かに寝てくれるかですよね😭!まだ始まったばかりでてんやわんやですが、頑張ります…!

• 10月25日